

いい天気。


いい天気だったので、近所をぐるっとポタリング

もっと早くに思いついて、遠くに行けばよかったな~。
自転車持って、遠くに旅に行きたいな。



R1012231.jpg

石見グランフォンド2012参戦記

あっという間に1カ月が経過しようとしていますが,今さらながら参戦記を記載しておきます。


前日
いつもお世話になっているM氏(48歳うお座のA型)のお迎えで,17:40ごろ自宅出発。
少し寄り道しながら,20時ごろ大田市に到着し,
いつもお世話になっているI氏家族と合流。
今回は,I氏とI氏の息子2人,M氏,ぼくの5人で参加です。

みんなで大田市のガストで晩ごはん。
このときにも話しになったけど,いつもI氏とM氏とイベントに参加してるけど,
いつの何のイベントが,どこで何食べて,どんなことしたかよく覚えてないというか,
こんがらがってるっていうか,わかんなくなります。
だから,そんなことにならないためにも,しっかり書いておきます。
晩ごはんガストで,ぼくはステーキセットを食べました。

食事後,宿泊場所のキララコテージに移動。
立派なコテージでした。
遅くなったので,コテージでゆっくりできなかったのが残念でした。
(ぼくが早く出れなかったからなんですけどねみなさんすみません)
明日は早起きだ~。
お風呂入って缶ビール飲んで就寝。

当日
起床してコンビにで買ってた朝ごはん食べて,
出発してコンビによってドリンクと補給食買ってスタート地点へ。

駐車場で自転車準備してスタート地点に到着。
受付を済ませて準備完了。
いつもながらバタバタです。

と,M氏の自転車に異常発見。
後輪のタイヤがホイルから外れてる!
なんとか押し込もうとするも,空気を抜かないととても入りそうにない。
空気を抜いてぐいぐい押し込むとなんとかいい感じに。
スタート直前でバタバタ~。
M氏よ,そんなタイヤじゃ一日もたないよ・・・(と思ったけどもちました

石見グランフォンドは,200kmコースなんかもありますが(←というか,それが標準),
目指すはもちろんショートカット140Kmコース。
ショートカットコースとはいえ,練習&運動不足のぼくにはつらいっす。
I氏の長男さんは昨年に引き続き200kmコース挑戦とのこと。
一句
 「いつの日か 走ってみたいな 200キロ」

と,いうことで,I氏の長男さんはお先にスタート。
しばらくしてI氏とI氏の次男さん,M氏,ぼくの4人でスタート。
いっちょヒィヒィ言うてくるかな~,てな感じです。
長い一日の始まりです。
mk.jpg
(ぼく)

4人でのんびりスタート。
思ったより快調(遅いけど)。
AS1に到着。そしてすんごい行列…
ASのスタンプの列と,補給食のそばの列がごっちゃになってたみたい。
まあ,急ぐ旅でもなし,いいけどね~。

AS2~AS3~AS4
マイペースで走る。
天気もいいし気持ちいい。
いつもはだいたいこれぐらいの距離走ると,ひざのお皿周辺が痛くなるんだけど,
この日は新アイテム「ザムストのJKバンド」というサポーターのおかげと思いますが,
少し気になるぐらいで痛みはほとんどなし。
サポーターって、けっこう効くんですね~。
もっといいやつが欲しくなったりして

AS4断魚渓でお昼ごはん。
コンビニおむすび,バナナ,ゼリー飲料など。
ぼく的には普通のお弁当とかのほうがいいんだけど,
やっぱ準備とか大変なんですかねえ。

食事後最後のASに出発。
この区間で走る川沿いの道は,同じような景色が続くけど,意外と好きなかんじなんだよね~。

最後のASを出発。
残りはあと少し,気持ちよく走ってくるか~。
とスタートしたけども,そいえばこの区間,結構長い上りとかあってしんどいんだった。
走り出して上り始めて思い出した。
あー,しんど

M氏とともに17:30ごろゴール。
完走ステッカーをもらって,そうめんをいただきました。

去年も思ったけど,
200kmコースと140kmコースが同時スタートで,
同じところにゴールするようになってるおかげで,
ちょうど同じような時間にゴールすることができます。
いつも最後のほうを走るぼくなんかからすれば,ゴール付近が賑やかなのでとても喜ばしいことです。
ゴール付近に人少なかったら,寂しいからね~
1724.jpg

1723.jpg

みんなゴールして,
大田市内の大阪王将でがっつりごはんを食べて,
イズミに寄ってお土産を買って,
布野のセブンでコーヒー買って,帰宅。

楽しいイベントでした
また来年~。

以上簡単ですが,参戦記でした。

走行データ
 走行距離:145.78km
 平均時速: 21.24km
 走行時間:6:51:00

庄原さとやまオープンガーデン2012

「庄原さとやまオープンガーデン2012」を見て回りました。

庄原さとやまオープンガーデンは、市内の個人の庭園を庭主のご好意により公開する「しょうばら花会議」の取り組みで、市内26の庭園が鑑賞できます。

サイクリングがてら、のんびりと11の庭園を見学させていただきました。

10:10庄原駅を出発
午後から天候が心配。行けるとこまでいこ~
01_20120604184433.jpg

三上庭
花のアーチが綺麗です
02.jpg

03.jpg

04.jpg

途中のJR高架下
以前はとても狭く、自転車と歩行者には危ないな、と思ってたけど、
写真左のように、歩行者専用道ができています。よかった
05.jpg

宮本庭
樹木主体の日本庭園です
入口の緑のトンネルが雰囲気抜群!
06.jpg

07.jpg

08.jpg

佐々木庭
裏山までを一体的に整備したスケールの大きい庭園
水車や足湯(足水?)もあり、休憩できる椅子なども多く置いてあります
09_20120604190309.jpg

10_20120604190044.jpg

11_20120604190043.jpg

井上庭
家の周りをぐるりと囲った庭園です
石と木と花でバランスよく整備されています
12_20120604190042.jpg

13_20120604190041.jpg

14.jpg

三原庭
丁寧に手入れされた庭園です
15_20120604190040.jpg

16.jpg

最近オープンした国道沿いのそばやさん
超満員!
17_20120604190039.jpg

三村庭
たくさんの花が咲いた庭には風車やおしゃれな小屋が建ってます
高台からの眺めもいいです
18_20120604190141.jpg

19_20120604190140.jpg

20.jpg

21_20120604190140.jpg

山根庭
広大な庭は綺麗に整備されています
家の中には絵を描いたひょうたんがいっぱい(山根さん作)
22_20120604190139.jpg

23_20120604190138.jpg

24.jpg

とらぢ
お昼ごはんでびびんばをいただきました
のお出迎え~
25.jpg

26.jpg

27.jpg

田村庭
高台のお花畑の庭園
残念ながら花(アイリス)の見ごろはすぎていましたが、それでも雰囲気は十分です
めずらしい黒い花びらの花が見れました
28_20120604190137.jpg

29_20120604190252.jpg

30.jpg

貝﨑庭
緑鮮やかな綺麗に手入れされた庭園です
写っていませんが、花も綺麗でした
31_20120604190251.jpg

32_20120604190250.jpg

寺迫庭
自然に包まれた山あいの庭園です
見上げても見下ろしても自然がいっぱいです
33_20120604190249.jpg

34_20120604190248.jpg

15:10庄原駅着
35_20120604190247.jpg

心配していた天気も問題なく(というかむしろ、日差しが暑かった)、
のんびりと楽しい一日でした。

どこの庭園の庭主も親切で、お茶やお菓子をいただいたりしました。
みなさん、ほんとに庭が好きなんだなあ、と感じました。
どこの庭園でも、ぼく以外の見学者も多く、みなさん庭主の方と
触れ合いながら、庭園鑑賞を楽しんでおられました。
「オープンガーデン」は、手入れされた個人の庭園を公開し、観光と交流に繋げる、
とても素敵な取り組みと思います。

車で回るのものもいいですが、自転車もいいですよ~

走行データ
 走行距離:40.25km
 走行時間:2時間23分

石見グランフォンド2012

石見グランフォンド2012に参加しました

140kmショートカットコースですけど

参戦記はまた後日アップの予定。
とりあえず写真のみ~。

ぼく。
mk.jpg

スタート前
0700.jpg

スタート前-2
0711.jpg

AS1
0907.jpg

AS2
1004.jpg

AS3
1112.jpg

AS4
1301.jpg

AS4-2 と、M氏のカングーとぼくらの自転車。
1333.jpg

AS6 と、なんか飲むM氏。
1528.jpg

ゴール
1723.jpg

ゴール-2
1724.jpg

ゴール-3
1727.jpg

一星球 GET!


息子のサッカーの試合を見に行って、偶然、
ドラゴンボール 一星球(イーシンチュウ)を発見しました!

あと6つだ!

(注:イクラではありません。)

紅葉。


キレイな季節です。


おみやげ。


ベルギーみやげをもらいました。
質感良くて、意外とおしゃれ(^_^)


サブウェイ


大好きなサブウェイです。
近くにないのでめったに食べれないけどねー。
最近は肉を減らしてるので、アボカドベジーを食べます。
ヘルシーでおいしいですよー(^^)


自然に学ぼう!


七塚に来ています
一日森の中で仕事です(^^)


お楽しみタイム(^^)


ちょっと前に職場の後輩に教えてもらったドリンク
気に入ってちょくちょく飲んでます(^^)

お気に入りの飲み物飲みながら、
面白い小説を読む

楽しい時間です(^-^)/

ロビー


職場の玄関ロビーに展示してある牛の作りもの。

地域の秋まつりで行進させたようです。
例年であれば、ホンモノの牛を行進させるんですが、今年は牛の伝染病感染を防ぐため、作りもので行進したようです。

それにしても、ほんとに良くできてます。
特に、写真に左から2番目のは、薄暗いところで見たらたぶんホンモノの牛と見間違えると思います。

一見の価値ありですよ(^^)
一番左の、大っきいですよ~




久しぶりに自転車に乗ろうと朝起きたら,雨でした

昼過ぎまではもつのかな,と思ってたけどね。
残念でした~

また乗ろう

お久しブリーフ!

お久しブリーフ!(^_^)/

着てるのはボクサーブリーフですけど,みたいな

いやほんと,まじめにブログ書くの久しぶりです。
読書のことも書いてたけど,面白くないので見えなくしました。
気が向いたので,近況を書いておきます。

そもそも,自転車ネタで始めたようなブログですが,
その肝心の自転車にほとんど乗ってないわけで,
なかなか書いてないわけで・・・

まあ,ブログなんで,しばらく気楽に(もちろんこれまでも気楽でしたが
ひとり言でも書いていってみようと思います。
そんなわけで,面白くないブログになる可能性が特大ですが,
暇で暇でしかたない人,
こんなブログでも堂々と公開していいんだぁ,という勇気が欲しい人,
そんな人はちょくちょくのぞいてみてやってください。


さて,自転車,乗ってないね・・・
けっこう高っかいの買ったんですけどね。
よく考えたら,エンジンも付いてない,自分の足でこぐ様な乗り物が,
原付バイクよりはるかに高いって,どうなんかね。^^;

まあ,自分の買った自転車には満足も納得もしてるけどね~

職場の一部で,自転車が流行りつつありますよ。
一部ですが。

たまに,どんなん買えばいいのか相談されます。
正直,乗ってナンボなので,どれでもいいんじゃないかと思います。
見慣れないロゴの入った重そうな折り畳み自転車にいつも乗ってるほうが,
高っかい自転車買ってしばらく乗ってたけど家に放置している人(ぼく)よりも,
よっぽど素敵と思います。

いや,週末することけっこうあって,乗る時間ないんよね ← 言い訳です。

よし,乗ろ。
今週中には短距離でも乗るぞ~。
乗ったら報告します!

何かを変えないと,何も変わらないもんね。


ところで,読書の話題を除くと,直近のブログは「さよならALFA」ですね。
13年ぐらい乗り続けた愛車ALFA ROMEO 155さんとのお別れでした。

そして今は,どこでも見かけるプリウスさんに乗ってます。
普通に走って,普通にいいですよ。
普通ですが

プリウス乗ってると,燃費どうなん?とよく聞かれるので,ついでに書いておきます。
僕の場合21~22/1リットルぐらいです。
カタログ値は35.5/1リットル(グレードによっては38/1リットル)なので,物足りない気もしますが,
まあ,悪くはないのでよしとします。

以上,2010/10/19 昼休憩のブログでした

さよなら ALFA


1996年から乗り続けた ALFA ROMEO 155 とお別れすることになりました。
正確に言うと,155TS → 155V6 と同じ車を2台乗り継いだわけですが,155に14年弱乗りました。

近所のALFAの先輩の影響で足を踏み入れたALFA生活ですが,
すっかり僕の生活の一部となっていました。

車検切れとここ1年ぐらいの故障続きと,時代の流れ(言い訳?)による買い替えです。
残念ながら,次はノー ALFA です。
国産の,ALFA155とは対極に位置するような車に乗り換えます。

いろいろと思いはあるんですが,僕としてはALFA155以外はどの車も一緒みたいなもんですから。
それほど,僕にとっては,唯一無二の存在でした。
そのように思える車に出会えたことは,とてもラッキーでした。

それでは,ALFA ROMEO 155 またどこかで会いましょう!いままでありがと!

2010.1.5 車検切れの日の155。お別れの日です。
  


オーバーホールとシューズとペダル。


NOKO号をNOKOでオーバーホールしてもらいました。(写真は買ったときのものですが・・・)



買ってから1年半ぐらい(距離はそんなに延びてませんが・・・)だし、
2ヵ月後には石見グランフォンドがあるので、やっちゃってもらいました。
オーバーホールでは、部品を全部バラしてクリーニングし、チェーンとワイヤー類を交換して組みなおしてもらいます。

シューズとペダルを買いました。
今までは、SPDペダルとシューズだったんですが、(マウンテンバイク用というんでしょうか、普通の靴の裏側にクリートついてるやつ。)、
底が固い靴の裏にがっつりクリートがついてるタイプ(ロード用というんでしょうか。)に替えました。

シューズは、SIDI GENIUS 5


ペダルは、シマノと悩みましたが、見た目が好みだった LOOK KEO CLASSIC



を買いました。

20分ほどローラーで回してみました。
さすが、オーバーホール後はチェーン周りがスムーズです!

ペダルとシューズも、前使ってたのよりもつけやすくて外すのも楽チン。
歩くときにペンギンになってしまうのが欠点ですが

いっぱいお金を使ってしまった~

久しぶりの外。


今日はこの前の休日出勤の振替休暇でした。(僕の職場はこういうシステムなんです。)

黙々と3本ローラーをしようかと思ったりしたんだけど、
あまりにも天気がよく、しかも気温もけっこう高めだったので、
お外の誘惑に負けて今年初のお外に。

レンタルDVDを返す用事があったので、とりあえず南下。
18km先のお店を目指して出発。
1ヶ月ちょいの3本ローラートレーニングで、さぞパワーアップしてるかと、かなり期待していましたが、
体感できる効果は現れず。
ちょっと期待はずれ。

ただ、バランス感覚などはどうかというと、
3本ローラーの上よりはずいぶん走りやすい感じ。
道の白線の上を走り続けることも可能です。(前からかな?)
狭いスペースもよろよろせずに走れます。
これは3本ローラーの効果といえば効果ですね。

DVDを返して、少し走って、Uターンして、お昼ご飯食べて、帰路に。
帰りは向かい風に苦しんで、意外とバテバテで帰宅。
パワーアップしてねえなぁ・・・。

石見グランフォンドまであと2ヶ月ちょい。
も少しがんばらないといけんかな、と思ったけど、
とてものんびりと過ごせて楽しくて贅沢な休日でした。


家に帰って回すために。


週に3回、ドラマ1話分(40分)以上、3本ローラーを回すのを目標に1月末から練習していますが、
今のところなんとか続いています。
4月に入ったら自転車通勤とローラーを併用する予定。
3月いっぱいは、基本的にローラーとドラマでやっていこうと思います。
先は長いな。

それにしても、40分回すとものすごい汗をかきます。
あわよくば室内に持って入ってやろうかと思ってましたが、
室内では無理だ。
床に悪い。
家の人からクレームが出ます。

自転車には汗取りパッドを付けてるので、フレームに汗がボタボタ落ちるようなことはないけど、
汗取りパッドで小屋のコンクリートの床は汗で光ります。
近所の人とか急に入って来て汗びっしょりで曲芸のようなことをしながら大音量でドラマを見てる僕を見たら、
確実にドン引きだろうな。
どうか僕のトレーニング中にお客さんが来ませんように。

さて、仕事から帰って、服を着替えて、タオル持って、ポータブルDVDプレーヤー持って、
靴を履き替えて、さあローラーをするぞ!ってのはやっぱりそれなりに覚悟と気合が必要です。
そのため、少しでも気持ちの逃げ道をなくすため、僕は仕事帰りにある事をします。
それは、買い食いです。
仕事帰りにコンビニ(セブン)に寄って、余分なカロリーを摂ります。
たとえば、フランクフルトであったり、アメリカンドックであったりです。
余分に摂取した300キロカロリーを摂取し、ローラーをしなければ太ってしまうかも、という危機感を自分に与え、覚悟を決めるわけです。
食べたら回す、回さないなら食べるな、です。
この作戦は、僕的にはけっこう有効で(今のところ。)、おいしいものを食べると元気も出るし、
決心もつきます。
今日もあらびきポークフランク(100円)を食べて、40分回したわけです。
ナイス作戦!

どっちかっていうと、基本的には、あんまりえらそうに言えることじゃないけどね

emetersって便利。


いきなりネットでポチっと買ったemetersですが、とても便利です。

ブログ右→に貼ったブログパーツは、まだ走行回数が少ないので
おかしな表示になっていますが、回数が増えればいいかんじになるはず。です。

PCとUSBケーブルで繋いで、専用ページに走行距離と時間などをアップロードするんですが、
最大30日保存できるようなので、1ヶ月まとめてアップロードもできます。
日付が変われば、走行情報は自動でリセットされすので、
リセットし忘れてしまうこともありません。
まあ、僕の場合トレーニング終わったらすかさずアップロードしちゃうんだけどね~

今日は夕方40分ちょい、3本ローラー。
外を走ったのはいつが最後だろう。もうしばらく走ってません。
早く外を走りたいけど、3本ローラーで粘れるだけ粘ってやろうなんて思ったりもしてます。
外を走るのはもちろんいい練習だけど、1回外を走ってしまったら、もうローラー乗らないような気がして・・・
ということで、あと1ヶ月はローラーかな?

emetersは、こんな↓こともできますよ~。
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
