

ちょうどいい。



ひとり言カテゴリです。
あまり深く考えずにさらっと読んでください^^;


★ちょうどいい。

世界にはたくさんの人が住んでいます。(えらく大きな話ですいません・・・)

世界の人口は,1分に150人,1日で20万人,1年で8千万人増えているそうです。
世界中で,1年に6千万人が亡くなり,1億4千万人が産まれいるそうです。
http://arkot.com/jinkou/

こうしてブログを書いている間にも,たくさんの人が亡くなって,
たくさんの人が産まれているということになります。

世界の人口は現在65億人だそうです。

僕の身の回りのざっと数十人見わたしても,いろんな人がいるわけで,
65億人もいたら,もっといろんな人がいるんだと思います。

65億の人が考えることは人それぞれだけど,
楽しく幸せに暮らしたい気持ちは,65億人共通の想いなんじゃないかと思います。

けれども,65億人もいれば,一生幸せな人もいれば,
一生悲しく辛い想いばかりする人もいます。

100年以上生きる人もいれば,
生まれてすぐに亡くなる人もいます。

毎日ご飯をお腹いっぱい食べれる人もいれば,
今日食べるものがなくて困る人もいます。

最先端医療で重い病気から回復する人もいれば,
まともな予防さえできずに苦しんでいる人もいます。

人を傷つける人もいれば,
人に傷つけれれる人もいます。

どちらかが良くて,どちらかが悪いわけじゃないし,
世界中の人に愛の手を,などと大それたことは言えませんが,
もう少し,
「ちょうどいい。」
世界になったらいいのにな。


そして残念ながら今日も無理せず休憩。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  172.50  
 R800 0  12.11  
合計0  184.61  
 目標距離まであと 115.39km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング





なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣。




僕は一応,,,社会人で,,,働いて給料をもらっています。

我ながら,仕事に熱いタイプだとは思いません。 ^ ^ ;

ただ,そんな僕でも,これまでに何冊かのビジネス書を読んだことがあります。

その中で,ただ1冊,ずいぶん前に読んだ本ですが,今でも僕の仕事の基本となっている本があります。

その本の題名は,
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 / ケリー・グリーソン

この本の内容が全てできているとは思ってないですが,
この本に書かれている基本的なことは,一言で言えば,「すぐにやる。」ということと,「すぐに整理する。」ということ。

「すぐにやる。」とは,
 物事を先延ばししないこと。先延ばしは悪い習慣になるため,今できる物事は今やる。
 今やらない物事は,その物事をやるスケジュールを組むこと。これは先延ばしではなく,スケジュールであるため,悪い習慣とはならない。ただし,組んだスケジュールはこなすこと。

「すぐに整理する。」とは,
 机の上は仕事のスペースであり,物を置くところではない。机の上は,今やる仕事とそれに必要なものだけを置き,その他の物は目に入らないようにすること。

説明下手な僕が説明文を書いたところで伝わりにくいし,間違ったことを書いても問題ありなので詳しくは書きませんが。

人によると思いますが,この「すぐにやる。」と「すぐに整理する。」の2つ考え方が僕にはマッチしたみたいで,僕の仕事のスタイルを大きく変えてくれてくれました。
ま,今も昔もたいしたスタイルではありませんが ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




気が変わっただけ。




新しく,ひとり言というカテゴリを作りました。

このカテゴリには,もちろん自転車でもなく,日記とも少し違う,なんというか,僕が日々思うことみたいなことを書いてみようと思います。

ここに来られた人が見られても,なんのこっちゃ,と思うでしょうが,さらっと流してください。


気が変わっただけ。

僕はわりと最近,具体的には7年程前まで,自分のこだわり,信念は貫き通すことが正しく,なおかつ格好いいと思ってた。

当時ある人と話していて,僕がなかなかこだわりを曲げることができず,意地を張っていたとき,その人が,
「気が変わっただけのこと,たいした問題じゃないよ。」
と教えてくれた。

気が変わっただけのこと,そりゃそうだ。

気が変わることは誰にでもあること。それは責めるものでも責められるものでもない。

「気が変わっただけ。」この言葉によって,それ以降の生活での考え方がずいぶん楽になりました。

ひとつひとつの行動,決断に責任をもつことはとても大事だけど,
気が変わったことを認めたほうが自分や回りの人にとってプラスになるのならば,僕はどんどん気が変わろうと思う。

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
