

グラサン。




自転車アイテムがだんだんそろってきました。

自転車本体であるCannondale R800を中心に,サイコン,空気注ぎ,替えのチューブ,ビンディングペダルと靴など,とりあえず走るのには問題ない程度にはなったのかな,と思います。

こうなると今度は,見た目重視のアイテムや,便利系アイテム,そして贅沢系アイテムに目が行ったりします。

ひとまず欲しいと思っているのが,スポーツサングラス。

必需品ではないような気がしますが,どうしても日差しがまぶしいときや,異物が飛んできたりしたときに目を守るために必要かな,と思うし,やっぱなんといっても,かっこいいっす ^ ^

今欲しいな,と思ってるのは,オークリーOAKLEYというメーカーのと,ルディプロジェクトRudy Projectというメーカーのサングラス。

オークリーなら,ハーフジャケット
http://oakley.com/o/o2081d

ルディなら,ライドン
http://www.rudyproject-japan.com/sport/rydon/index.html

か,フリーオン
http://www.rudyproject-japan.com/sport/freeon/index.html

がいいな,と思ってます。

2万円以上しそう。たっけ。

こればっかりはしばらく買えそうにありません。(T_T)


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カー用品店。

20070130231450

今日はカー用品店に行ってきた。

昔はけっこう行ったものだけど、最近はほんとめったに行くことがない。

今日はM氏の車のETC取り付けについて行きました。

ちなみに、僕の車にはETCは付いていない。

僕の車は左ハンドルなので付けたほうが便利だろうし、通勤割引や深夜割引などで元もすぐに取れそう、とは思うんだけどね。

ちなみになぜか、ETCカードだけは持ってたりします。

帰り道はETCのチェックということで、さっそく1区間だけ高速に乗ってみる。

高速出るときは、「600円です。」、と音声ガイダンスが流れる。

どういう仕組みなんだろうか。よくできてるもんだ。

ちなみに僕が買ったものは、車拭き取りのシートなど。

でも、この拭き取りシートで拭き取るのは車ではなくて自転車です。

このまえブログのコメントで教えてもらって、さっそく真似してみました。

汚れも落ちるし艶出しにもなるし、おまけに汚れもつきにくくなり、これはいい考えだと思います。

まだ汚れるほど乗ってないけどね~(^^ゞ


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




カープファンクラブ。




広島東洋カープファンクラブに入会してみました ^ ^ ;
http://www.carp.co.jp/index.html

僕は子供の頃からカープファン。

かといって,今まで球場に野球を見に行ったのは数回しかない。

熱狂的,とまではいかないけど,テレビで中継していたら見るし,試合のあった日や次の日は,ネットや新聞で結果を見たりするぐらいはファンです。

時には友人とや熱く語ったりもします。(野球経験なしですが。)

さて,カープファンクラブですが,今年からできたみたいです。

でも,今までカープファンクラブがあっても,多分入ってなかったと思う。

ではなんで入会する気になったかっていうと,昨年,FA権を取得したエース”黒田”が,他球団の魅力的なお誘いを断ってカープに残ることにしてくれました。

他球団に行ったら,カープにいるよりも人気も年俸も上昇するにもかかわらず,客もお金も少ない今や弱小球団ともいえるカープに,残る,と決心してくれて,それをニュースで見たときはすごくうれしかった。

そんな黒田に捧げる,かなりささやかではああるけど僕のお礼の気持ちです。


ブログとは,基本的には自分の気持ちを書くところではありますが,
今回の日記はあまりにも自分のことになってしまった・・・ ^ ^ ;
すまんですm(__)m


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

乗り手の軽量化(経過)。




20歳ごろから8kg増加して63kgまでになってしまった体重を,せっかく軽いロードバイクに乗るんだから,と始めた,”乗り手の軽量化作戦”のその後の経過を報告します。

最近の体重は57kg~58kgの間を行ったり来たり。

軽量化成功重量は5kg~6kgといったところで,体重の1割近くを減らすことができました。

体重を減らすことができる方法は大きく分けて2つ。

1つ目は,摂取カロリーを減らすこと。
2つ目は,消費カロリーを増やすこと。

いたってシンプルだけど,結局これが難しい。

両方とも極端に減らしたり増やしたりというのは長続きもしないし,体にもよくないと思う。

そうなると,ベターなパターンは,食べる量を抑えめにすることにより摂取カロリー少なめにし,
適度な運動をすることにより消費カロリーを増やす。

この方法が長続きもしやすいし,体にも優しいと思われる。

基本的に,食べたり飲んだりするだけであとは何もしないで痩せるアイテムなんかは有り得ないんではないでしょうか。

さて,これからどうしよう。

このまま同じ食生活で同じ運動を続けた場合,何kgまで減るんだろうか。

あんまり減りすぎても,本来の目的である自転車で長距離を走るときにヘロヘロでは意味がない。

減りすぎるってこともあるのかな。

それとも,その人の程よいところで落ち着くのかな。

そりゃまあ,落ち着くに決まってるか ^ ^ ;

そう考えると,多分もうじき落ち着くはず。

ということで,もうしばらく今のスタイルで行ってみよう!


ところで,この前のプチ遠出の筋肉痛などが,今日になってやっと治まってきました。
弱っちすぎる・・・


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

初めての道。




初めて走る道は長く感じるのは僕だけでしょうか。

この前のプチ遠出の時もそう思ったけど,実際走った距離と時間よりもすごく長く感じました。

特に先が見えない登坂なんかにさしかかると,どこまで続くか分からないという不安でちょっとブルーな気持ちにさえなってきます。

それが,2回目,3回目と同じ道を走ると,どの程度の距離と勾配で,どれぐらいの力がいるかを知っているというだけで,気持ち的には楽に走ることができ,初めて走ったときのような不安はない。

もう,ほんと,初めて登る坂道なんかで坂のゴールが見えなかったりしたら,ずっと続くんじゃないかと思う。

このカーブ曲がったら登坂終わるんじゃないかな,と期待してカーブを過ぎると,また次のカーブまで登坂だったりすると,ちょっと腹立ったりしてしまうけっこう短気な僕です ^ ^ ;



ところで,今日のお昼ご飯は,久しぶりに焼きそばUFOを食べました。

ほんとは,四角い大きいのを食べたかったですが,700Kcalという数値に怯んで,丸い普通のにしました。
ちなみに小さいのでも540Kcalぐらい。あんまり変わんないか・・・

やっぱUFOはうまいよね!

焼きそばといいながら焼いてなんかいないとか,焼きそばの味に近いか近くないかとかは別として,
UFOという食べ物としておいしい。

そんな焼きそばUFOと納豆をいっしょに食べるという,あんまり他人に理解されない食べ方をする今日の昼食でした。
UFO


おいしいんだって!合うんだって!
(保証はしないけどさ・・・)



ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

足がつる原因。




昨日のプチ遠出で足をつらせかけた弱っちい僕です(^^ゞ

さて,次の遠出に備え,足がつるということの原因と予防法を簡単に調べてみました。

まず,僕は足しかつったことがないですが,つる,というのは,筋肉と筋が連動し伸縮することで体を動かすというという人間の体の構造上,足に限らず,腕や背中,首などにも起こりうるとのことで,筋肉が急に収縮して痙攣を起こした状態のことを“つる”というふうにいうらしい。

原因については,これが原因!とはっきり分かっているものはないらしいが,筋肉中の血液の流れが悪くなったり,体内のエネルギーバランスが崩れて起こると考えられているとのこと。

具体的原因は,
・筋肉の疲労,
・十分に準備運動をしていない,
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる,
・運動不足,
・水分不足,
・水泳などで冷たい水に長く浸かる などで,

専門的に表現すれば,
・筋肉内の酸素とグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇した時,
・肝臓に蓄えたグリコーゲンが枯渇し,筋肉に供給できなくなった時,
・体内の水分が汗で失われ,体液濃度が上昇することで細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する
と難しく書いてあります。

要するに,
・急に運動したりとか長時間運動して疲労し,エネルギー不足となる,
・運動不足の人が激しい運動する,
・体の水分が不足する,
・筋肉が冷える,
などが原因みたいです。

予防策としては,
・栄養を補給する,
・準備運動を充分に行う,
・水分を補給する,
・筋肉を冷まさない,
らしい。

水分はとっていたつもりだが,他の予防策は見事にノーマーク。

これらが全ての要因かどうかはわかんないですが,予防策を行えばなんとか防げるのかも。

まだまだ未熟だな,と感じた昨日の出来事です。

次に遠出するときは気をつけよ ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プチ遠出。




昨日届いたサイコンを出勤前に取り付けた。

予想通り,というか,噂通り,というか,ケイデンス測定のマグネット,速度測定のマグネット,ワイヤレスセンサーの3つの取り付けのバランスが難しい。

というか,R800の特徴なのかどうかはわかりませんが,ケイデンスマグネットを取り付けるクランク内側と,ワイヤレスセンサーを取り付けるステー部分の隙間が狭すぎて,クランクのマグネットとセンサーが当たってしまう。

当たらないポイントが見つからない。

結局,マグネットケースから,中のマグネットだけを取り出し,マグネット部分を薄くさせることに成功。

そして,マグネットをクランク内側に瞬間接着剤及びビニールテープで固定。

これでもセンサーとの隙間2~3ミリ。

これでなんとかケイデンスも速度も正常に作動。一応取り付け成功。


さて,今日は午後からR800でプチ遠出してきました。

R800及びサイコンを試したいのと,明日からしばらく天気が悪そうとのことで,急遽行ってきました。

サイクルウェアを持っていないので,アディダスの上下ジャージとユニクロのウインドブレーカーを身にまとい,張り切って出発~。

今まで自転車で測ったことがなく,一体どのくらいなんだろう,と思っていた僕のケイデンスですが,ニューサイコンで計測するに,結果的になんとなくちょうど目標である90前後をキープしてました。

ちょっとホッとした。(急な登りでは大きく下回りますが・・・)

まだ余力はあったけど,隣町と隣町の町堺までいったところの30km弱の地点で,帰れなくなったらシャレにならないな,と思ってUターン。

putitoode

帰りは下りが多いため,快調にぶっ飛ばして帰る。

が,家まで10kmをきったところで,足に異変が・・・

ふ,ふくらはぎが,つります,つりそうです。

止まって降りたら再スタートできる保障がないため,大きくペースを落として,足をつらせないことに全神経を注いでなんとか足つることなく帰宅。

帰宅して自転車を降りようとビンディングペダルを外して左足を地面についた瞬間,左足ふくらはぎに本日最高レベルの足つり注意報,というか警報。

まあ,結果的には無事に帰れましたが,足がつりそうになるなんて,ほんと,中学校のとき以来で,予想外の出来事でした。

足ってなんでつるんだろう。そもそも,つるってなに?

今日は,何も目的なく,ただただ走った。
これはこれで楽しかったけど,今度遠出するときは,出かけた先でおいしいもんでも買い食いするぐらいの小粋なことでもしてみようかな。

 走行距離 65.26km
 走行時間 3:13:21
 平均速度 20.2km/h
 最高速度 53.9km/h

僕の最長記録です ^ ^

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サイコン。




注文していたサイクルコンピューターが来ました ^ ^

最有力候補であった,CATEYE CC-CD300DWにしました。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/cd300dw.html

思ってたよりもちょっと大きい ^ ^ ;

saikon

まあ,多機能で見た目はかっこいいから許す。

まだ自転車に取り付けてないのでよくわかんないですが,自転車にも似合うはず。

ところでこのCD300DW,ケイデンス計測のためクランクに取り付けるマグネット,速度計測のため後輪スポークに取り付けるマグネットと,それらとメインコンピューターとを繋ぐワイヤレスセンサー部,この3つのパーツの取り付け位置がけっこう難しいらしい。

センサー部は,ケイデンスと速度のマグネットの受信が一体式になっているため,両方を確実にカウントできるポイントはかなり限られるとのこと。

こっちを立てればあっちが立たず,あっちを立てればこっちが立たず,といったような,どっちつかずのアイウォンチューの状態になったりするみたい。

まあ,付けもしないうちにこんな心配をしても無駄ですが。今晩にでも付けてみますので。

さて,このCD300DWは,ケイデンスを測定できます。

僕は今まで,ケイデンス計測機能付のサイコンが付いた自転車に乗ったことがないもんで,初めて自転車でケイデンスを測定することになります。
(ケイデンス→1分間当たりペダル回転数。)

ロードバイクで走る場合のケイデンスの目安は80~110回転で,登り・下りも基本的にはケイデンスが一定になるようなギアを選ぶのが理想らしいです。

今家で使ってるエアロバイクにはケイデンス測定機能がついてて,一応90キープを目標に回してはいますが,それはエアロバイクでの話であって。

ちなみに,このエアロバイクにはケイデンス測定機能,心拍数測定機能,負荷12段階切り替え機能などがついてて,負荷を4(1が最弱,12が高負荷)にして90で回しつづけると,心拍数が150ぐらいになって,負荷を3にして90で回しつづけると心拍数130弱ぐらいです。

で,実車でのケイデンス90キープというのは果たしてどうなんでしょ。

登坂なんかでは一番軽いギアにしても,最終的には,よいしょ,よいしょ,ってこぐかんじで,このときのケイデンスはおそらく,目標の半分にも達してないと思うし,全くフラットな道でも,90を長時間キープするのは,今まで自転車にちょっと乗ってきた経験で考えるに,ちょっときつそう。

まあ,目標ってことで。

こうしてまた着々と物の準備だけが整う僕の自転車ライフなのでした。( ^ ^ ゞ


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ラッキー。




自転車に乗ってちょいと遠くに出かけるときは,それなりに荷物が必要です。

レジャーシートとお弁当と水筒,それにおやつ,

ではなくて, ( ^ ^ ゞ

出かけた先や道中でのトラブル,例えばパンクした場合やどこかのネジでもゆるんでガタついたりした場合に備え,交換パーツや工具を持ってく必要があります。

具体的には,
換えチューブ,タイヤレバー,携帯工具,空気入れ,がトラブルに備え最低限必要なものではないかな。

このうち,空気入れは自転車に取り付けれるようになってるからいいけど,換えチューブ,タイヤレバー,携帯工具はどこかに入れとかないといけません。

ポケットに入るぐらいのものではあるけど,出かけるたびにポケットに入れるのも面倒だし,ポケットが膨らむのいやだし,夏になったらポケットなしのコスチュームにもなります。

そんな自転車で遠出する人のために,「サドルバック」なる物があります。

サドルバックはその名のとおり自転車のサドルのところに取り付けるバックで,体につけなくてもいいし,しかも,毎回バックの中身を確認しなくても付けっぱなしの入れっぱなしにしておけばいいわけで,とっても便利。

前の日記でも書きましたが,サドルバックは1個持ってます。

持ってることは持ってるんですが,大きさを確認せずにネットで購入してしまったもんだから,これが小さい小さい。

換えチューブ,タイヤレバーを入れてなんとかチャックが閉まるぐらい。携帯工具と他の小物なんかを入れる隙間なし。

自転車も買ったことだし,程よい大きさのサドルバックを買おうかな,と思ってたところですが,M氏が,購入したけど自分の自転車につかなかったため使っていない,というサドルバックをくれました。(余ったのないかこっちから聞いたんですけどね ^ ^ ; )

sadorubakku


そんなラッキーな今日でした。

そしてこのサドルバックに必需品を詰め込み,近々プチ遠出に出かけてやろうと企んでる僕でした。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

車道がこわい。




自転車が趣味とか言いながら,昨日やっと自転車を買った僕です。

これからじゃんじゃん乗り込む,,,予定。


さて,これからじゃんじゃん乗り込むという予定にあたり,克服しなければならない問題がある。

実は僕,交通量の多い道をほとんど走ったことがない。

今までに走った道は,国道を外れた県道や市道などがほとんどで,交通量はすごく少ない。

町の真中を国道が1本走っているが,交通量は少なめ。それでも国道は極力通らないようしてきた。

なんでかって言うと,怖いから。Y(>_<、)Y

国道なんかを走ってるとき,僕の横を車が通っていくと,それだけでMP(ドラクエでいところの。)が1ポイント減る。

この辺には,自転車道などというものはなく,自転車に乗る場合は車と同じ車道を走ることになる。

しかもこの周辺の国道などは道幅がとても狭く,大型車と大型車がすれ違うときなんかは,どっちかが止まって待っていないと通れないほど狭い場所もある。

一応車道の端には白いラインが引いてあるが,白いラインから外にはみ出ると,一段低い田んぼに落っこちるというデンジャラスなシステム。エスケープゾーンなし。

しかも,変に長い直線だったりするもんで,かっ飛ばす車も少なくない。

こんな国道を通るか,勾配のきつい細い道を通るかしないと,ロングライドに出かけることができない。

僕の住んでる町は田舎で交通量も少なく,イメージ的にはサイクリングなどには適しているのかと思ってたが,どうも意外とそうでもないみたい。

M氏やI氏は,この細い道を通ってロングライドに出かけたりするみたいだが,果たして僕はこの道に慣れることができるのでしょうか。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

R800 納車。




Cannondale R800 本日引き取りに行ってまいりました。

悩みに悩んで最後はどたばたで買ったR800 ^ ^ ;


お店まで片道2時間弱,どこにも寄り道せずに直行。

昼前にお店に到着,ペダルと靴と空気注ぎとチューブなどを購入し,調整してもらったり説明してもらったりして,どこにも寄り道せずにまっすぐ帰宅。

ちなみに,ペダルはSPDをつけました。靴はアディダス。

家に帰って,ボトルゲージやらライト類を取り付けしてたら,どうしても乗ってみたくなって近所を軽くひとまわり。

ビンディングペダルを初めて経験。つけるとき,はずすとき,緊張が走る。

走り始めると違和感はなし。

もっとガチガチに固定されるのかと思ってましたが,案外遊びあり,といった印象。

ペダルを踏み込むと同時に,反対の足は上に持ち上げる力を入れる,らしいのですが,よく分からない。

分からないなりにも,ちょっとだけ意識して走ったりなんかして。

自転車そのものの乗り心地の印象は,まず,ディレーラーがシマノ105なんですが,1段1段気持ちよくバチッと決まります。

ブレーキのきき具合もバッチリ。

とても気持ちよく走れるロードバイクだと思います。

ボディーカラーの赤ですが,どちらかというと朱色に近い明るめの赤で,好みのかんじ。

まだサイクルコンピューターがついていないため,何キロ走ったかはわかりませんが,1時間弱走って帰宅。15kmほどかな。


さあ,ついに自分の自転車を買ってしまいました。

もう後戻りはできません ^ ^ ;

かっこよく乗れるように頑張ります!

買いたてほやほやのR800。
R800


走行距離 不明(たぶん15kmぐらい。)
走行時間 不明(たぶん45分ぐらい。)
平均速度 不明(たぶん18km/hぐらい。)
最高速度 不明(たぶん30km/hぐらい。)
↑わかんなかったら書くなっちゅうの。

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

久しぶりの外出。




今日は,1時間半程度,空いた時間があったので,久しぶりに借り物スペシャライズドで外出。

山に登るトレーニングコースに行こうかとも考えたけど,今日は楽しく走ることにして,程よい登坂を走って町界まで行くことにした。

てゆうか,よく考えたら,今年初乗りでした ^ ^ ;

午後3時,ネックウォーマーに耳あて,準備万端,張り切って家をスタート。

走り始めてわずか5mほどでサイクルコンピューターを忘れたことに気づく。

取りに帰って再スタート。

家を出発して1kmほどのところの国道沿いに,温度計が設置してあり,見ると12℃を表示。

1月中旬とは思えない。

1月20日ごろって,暦のうえで寒さが最も厳しいとされる大寒じゃなかったっけ?
ってなことを考えながら走る。

登りに入って,しばらく走って体が温まり,それからまたしばらく登って,今度は体が熱くなり,大寒だというのに汗をかき始める。

ネックウォーマーと耳あてをはずす。

ウインドブレーカーのチャックも胸まで下ろして体を冷やす。

やっぱり僕は暑がりだな,と思う。

真夏の炎天下の登りでは,一体僕はどうなってしまうのでしょう。

登りでしんどかったけど,やっぱり外を走るのは気持ちいい!

50分ほどで町界の峠頂上に到着。

まだ時間に余裕があったので,隣町を少し下ってみる。

下ってまもなく,道端でこんなものを発見。
01201

なんの説明書きなしに置かれても,ちょっと飲めません。

ちなみに,僕の飲み物はコレ。
01202

燃焼系であることが売り。その効果は不明だが,ちょーうまい。

あんまり下ると帰りが大変なので,程々にして引き返す。

町界の頂上まで少しの登りで,あとはずーっと下り。

登りで温まり,汗で濡れた体が一気に冷える。

体に悪いっちゅうの。

慌ててネックウォーマーと耳あてを装着し,ウインドブレーカーのチャックを上まで上げる。

ネックウォーマーと耳あての効果は絶大で,寒さを苦にせず一気に下る。

4時半帰宅。

いい運動になりました。

軽い運動のつもりでしたが,登りでは僕の心臓は出力全開で忙しそうだった ^ ^;

すごくいい天気で,気持ちよかったですよ~ ^ ^

走行距離 26.03km
走行時間 1:21:59
平均速度 19.0km/h
最高速度 46.0km/h


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

もうじき納車。




さあ、もうじき納車の予感です。

予感というか、店まで自転車は来てるわけで、僕が行きさえすればいいわけなんですがね。

それがですね、いろいろありましてですね、ここから店まで車で2時間弱かかるので平日はむずかしいし、週末は用事あったりして。

さすがにそろそろ取りに行かないと、お店の人に不審に思われそう。

で、今週末か来週あたまに休暇とって、ついに引き取りに行こうと思ってます。




ところで僕、この2006年モデルCannondale R800は、実車は見たことありません。

ネットの写真で見たぐらい。

友人M、友人IもCannondaleの赤で、Cannondaleのロードは見たことあるんですが、年式や型によって、同じ赤でも色合いがけっこう違うみたい。

僕のはどんな赤なんでしょう。

ネットでいろいろ見たけど、ワイン系の赤に写ってるのや、わりと朱色っぽい赤に写ってるのがある。どっちなんだろ。

まあ、どんな赤でも気に入りますけどね ^ ^

気持ちよくスピーディーに遠くまで安全で快適に走れたら、それが一番かっこよくて幸せですよね~。

待っててくださいよ~、店長さん。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

M氏の自転車。

20070118103407


M氏の自転車、Cannondale R900。

練習場でローラー台にセットされているのを盗撮(^^)v

乗り込まれてて、いい味出てます。

僕の自転車ライフで、M氏が当面の目標であり、ライバルとなるでしょう。

なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣。




僕は一応,,,社会人で,,,働いて給料をもらっています。

我ながら,仕事に熱いタイプだとは思いません。 ^ ^ ;

ただ,そんな僕でも,これまでに何冊かのビジネス書を読んだことがあります。

その中で,ただ1冊,ずいぶん前に読んだ本ですが,今でも僕の仕事の基本となっている本があります。

その本の題名は,
なぜか、「仕事がうまくいく人」の習慣 / ケリー・グリーソン

この本の内容が全てできているとは思ってないですが,
この本に書かれている基本的なことは,一言で言えば,「すぐにやる。」ということと,「すぐに整理する。」ということ。

「すぐにやる。」とは,
 物事を先延ばししないこと。先延ばしは悪い習慣になるため,今できる物事は今やる。
 今やらない物事は,その物事をやるスケジュールを組むこと。これは先延ばしではなく,スケジュールであるため,悪い習慣とはならない。ただし,組んだスケジュールはこなすこと。

「すぐに整理する。」とは,
 机の上は仕事のスペースであり,物を置くところではない。机の上は,今やる仕事とそれに必要なものだけを置き,その他の物は目に入らないようにすること。

説明下手な僕が説明文を書いたところで伝わりにくいし,間違ったことを書いても問題ありなので詳しくは書きませんが。

人によると思いますが,この「すぐにやる。」と「すぐに整理する。」の2つ考え方が僕にはマッチしたみたいで,僕の仕事のスタイルを大きく変えてくれてくれました。
ま,今も昔もたいしたスタイルではありませんが ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




サイクルコンピューター。




いるもの,というか,欲しい自転車グッズがいっぱいある僕ですが,とりあえず,サイクルコンピューターについては,もうどれを買うかおおむね決定しています。

たぶんコレ買います。
http://www.cateye.co.jp/cchtml/cd300dw.html
cateyeというメーカーのCC-CD300DWというやつです。

時速や距離はもちろん,ケイデンス(ペダル1分間何回転か。)を計測表示でき,電池交換をしても積算距離・積算時間を記憶する優れものです。

数年前自転車通勤を数ヶ月していたころ,初めてサイクルコンピューターを付けたときは,なんて便利ですごいものだろう,と驚いたもんですが,最近のはそのころよりもさらにデザイン,機能とも向上しているようです。

ただ,このCD300DW,ワイヤレスであるため配線の心配が必要ないのはいいんですが,誤作動がないかどうかが不安ではあります。

というのも,同じメーカーのワイヤレスのものが,今借りているロードにつけてありますが,ごくたまに信じられない最高速度を計測します。80km/hとか・・・

まあ,最近のはそんなに誤計測とかしないんだろ ^ ^ ;

お値段は定価¥17,325とはありますが,おそらく\9,000以内で買えると思います。ちゃり王で。

ところでこのちゃり王,前の記事にも書きましたが,欲しい商品がこのちゃり王にある場合,他のショップより安い可能性が高いです。
対応も早くおすすめですので,チェックしてみてください。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/inckmc0511

できれば納車までに買っておくべきでしょう。

いやはや,何を買おうか探して考えるのは楽しいなあ ^ ^


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

優先順位。




昨日考えたいるものについて,優先順位を考えてみた。

まずは,
・ビンディングペダル用靴。
 これは,新しい自転車にはビンディングペダルをつけていただけるとのことで,自転車を取りに行ったときにあわせて買うことになる予感。
 よって早期購入決定。

・空気注ぎ。
 これは,この前自転車屋さん行ったときに必需品と言われたので,おそらくこれもあわせて買うことになる予感。
 よって早期購入決定。

・スペアチューブ。
 突然のパンクの修理には必須。これがないと走れない。
 よって早期購入決定。

・携帯工具類。
 日常のメンテナンスには必須。長距離の走行にも必ず携帯。
 よって早期購入決定。

・サイクルコンピューター。
 これがないと,今何キロで走ってるか,何キロ走ったか分からない。なくても致命傷とはならないが,ないと楽しくない。
 よって早期購入決定。

・サングラス。
 これはそのうちでいいかな。
 購入順位4列目に下げよう。

・洗浄剤,オイルなど。
 洗浄剤は中性洗剤でいけそう。オイルは今持ってる残りで対応しよう。
 購入順位2列目。

・サドル。
 これはできればすぐにでも替えたいけど,しばらく我慢かな。
 悲しいけど購入順位3列目。

・サドルバック。
 これは携帯工具やチューブを入れて走るのに必要のため,自転車とあわせて購入か。
 よって早期購入決定。


と,考えてはみたものの,あまりふるいにかけられず。

やはり,いるものはいるってことですね。

せこいですが,一つ一つを何とか安く買って経費を節減せねば。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

いるもの。




自転車屋さんからR800が入り,整備完了したとの連絡をいただいていましたが,週末は取りにいけず。

今週中に行けるかな。

さて,自分のロードバイクを購入するにあたって,いる物がいっぱいありそうです。

これまでに買ったものは,ヘルメット,グローブ,ヘッドライト,テールライト,ボトルケージ,バックミラー,など。

これから最低限買わないといけない物と予想金額を書いてみよう。

1 ビンディングペダル用靴 10,000円
2 空気注ぎ           3,000円
3 スペアチューブ       1,000円
4 携帯工具類         3,000円
5 サイクルコンピューター  8,000円
6 サングラス         12,000円
7 洗浄剤,オイルなど    5,000円
8 サドル            10,000円(変えたほうがいいみたい。)
9 サドルバック         3,000円
と,思いつくだけでも合計   55,000円

まだよくわからないからこれぐらいしか思いつかないけど,まだまだいるものいっぱいあるんだろうな。

けっこうかかるとです (T_T)
ま,ぼちぼちそろえるとするか ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ペダル。




今僕が借りているロードバイクのペダルは,普通のペダルに足を軽く固定できるベルトのようなものが付いているタイプ。基本的には,フラットペダル,というものだと思う。

今注文しているR800には,ペダルが付いてない。

というか,ロードバイクのほとんどが,完成車であってもペダルがついていない。

完成車なのに,そのままでは乗れない。

というのも,自転車のペダルは大きく分けて,ビンディングペダルとフラットペダル,というのが存在し,大きさや形,メーカーも様々であり,また,自転車が前に進むために力を加えることができる唯一のポイントであるため,購入者自らが好みやスタイルによって選ぶことができるようにしてあるみたい。

フラットペダルとは,最もよく見かける,誰でも乗ったことがある普通のタイプ。

一方,ビンディングペダルとは,靴とペダルを固定するタイプのもので,専用の靴とペダルが必要になる。

スキー靴とスキーを固定するようなものか。

詳しくははかんないけど,踏み込んでカチ,っと固定して,はずすときは,足をひねるようにするらしい。

自転車の競技なんかでは,このビンディングペダルを使っているみたい。

というのも,フラットペダルは,当然上からの踏み込む力しか加えることができないが,ビンディングペダルの場合,足とペダルが固定されているため,踏み込む力+上に引き上げる力を使うことができる,らしい。

右足が踏み込むときは左足は引き上げる,左足が踏み込むときは右足は引き上げる,といったように効率的に力が使えるとのこと。

ビンディングペダルの方が速く,遠くへ,には有利であることは間違いないのであろう。

まあ,わからなくもない。

ただ,このビンディングペダル,僕的には不安がある。

なんでかっていうと,そりゃ,こける可能性が高いからだ。

僕の自転車の先輩M氏は,自転車で止まってビンディングペダルだということをすっかり忘れていて足がはずれず転倒,とっさについた腕を痛める,といった経験をお持ちだ。

このように,普通に走っていてこけるのではなく,停車時足をはずし忘れる,または,とっさの停車時足をはずすのが間に合わない,など,慣れるまでにこける可能性はけっこう高そう。

自転車で普通に走っていてこけたのは,もう20年以上前のことであろう。この歳でこけると体に悪そう。

注文しているR800,お店の方がサービスでビンディングペダルをつけてくれるとのこと。

さあ,慣れるのが先か,こけるのが先か。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カスピ海ヨーグルト2。




昨日仕込んだカスピ海ヨーグルトが完成しました!

完成したといっても,これで成功かどうかは不明です。


朝,電気ポットの横に置いたカスピ海ヨーグルトを確認したら,思ったより全然温度が保ててなくて,ヨーグルト入れも冷たくなってました。

ポットの横とはいえ,温度は保てなかったようです。さあ,次作るときはどうしよう。

で,朝の状態はまだほぼ液状。この時点で仕込み後18時間程度。

エアコンを入れて室温が20℃ちょいまで上昇。

部屋のなるべく高い場所に置いて様子を見る。

しばらくして容器を振ってみると,少しずつとろんとしてきてるのがわかった。

夕方に食べたかったため,午後3時で発酵切り上げ,種用に200mリットル程度を取り分け,残りを冷蔵庫で冷やす。

夕方になって実食。
kasupi2


僕が思っていたよりもかなりゆるい。

どれくらいのゆるさかというと,器に移しても表面が平らになるぐらいの感じ。表面がでこぼこするほどの固形の状態ではない。

かといって,飲むヨーグルトほどゆるいわけでもない。

(固形ヨーグルト+飲むヨーグルト)/2 といったところでしょうか。

温度が20℃以上がキープできればもっと固まるんでしょうか。

味は,あっさりしていて,酸味が少なく,後味すっきりのヨーグルト。おいしいです。

このままでももちろんおいしいですが,フルーツにかけて食べたりするときっとおいしいに違いない。


製造に関して,温度の調整は何か方法をあみ出さないと今の季節,つらいかもしれません。

何かいい方法ないかなあ。

さあ,量産するぜい。^ ^


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




気が変わっただけ。




新しく,ひとり言というカテゴリを作りました。

このカテゴリには,もちろん自転車でもなく,日記とも少し違う,なんというか,僕が日々思うことみたいなことを書いてみようと思います。

ここに来られた人が見られても,なんのこっちゃ,と思うでしょうが,さらっと流してください。


気が変わっただけ。

僕はわりと最近,具体的には7年程前まで,自分のこだわり,信念は貫き通すことが正しく,なおかつ格好いいと思ってた。

当時ある人と話していて,僕がなかなかこだわりを曲げることができず,意地を張っていたとき,その人が,
「気が変わっただけのこと,たいした問題じゃないよ。」
と教えてくれた。

気が変わっただけのこと,そりゃそうだ。

気が変わることは誰にでもあること。それは責めるものでも責められるものでもない。

「気が変わっただけ。」この言葉によって,それ以降の生活での考え方がずいぶん楽になりました。

ひとつひとつの行動,決断に責任をもつことはとても大事だけど,
気が変わったことを認めたほうが自分や回りの人にとってプラスになるのならば,僕はどんどん気が変わろうと思う。

カスピ海ヨーグルト。




とあるブログで見かけて気になっていた,カスピ海ヨーグルト,なるものを仕込んで見ました。

カスピ海ヨーグルトとは何ぞや,と聞かれると,まあ,詳しくは,
ココ http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html
をご覧ください。

まあ,基本的にはヨーグルトですな。何年か前に流行ってましたっけ。

普通のヨーグルトとの違いは,常温(20~30℃)で発酵するため,家庭でも比較的簡単に手作りできるようです。

ちなみに,普通のヨーグルト(何種類あるかは知りませんが。)は40℃前後で発酵するようです。

カスピ海ヨーグルトは常温でできるため,ヨーグルトメーカーなる,保温器が不要みたいです。

で,このカスピ海ヨーグルトですが,まずは種菌を購入し,市販の牛乳に菌を溶かし,20℃~25度の常温で12~36時間で完成するということです。

そして今度は,その出来上がったカスピ海ヨーグルトと市販の牛乳を,1~2:10で混ぜ合わせ,20℃~25度の常温で6~24時間でまたまたカスピ海ヨーグルトができるみたい。

以降,何かのミスがないかぎり,しばらくこれを繰り返しできるんだとさ。

始め頃のカスピ海ヨーグルトの状態とあまりに様子が変わってきたら,種菌の更新時期だとか。

で,今回は最初の段階,種菌を入手し,最初のヨーグルトを仕込むところまでしました。

種菌は2つ入ってて1,000円。1つ500円。

高いようですが,これでしばらく牛乳さえ買えばヨーグルトを食べれるわけです。(菌は生かしておく必要があるため作り続けなければなりませぬが。)

種菌は,フジッコのお豆さんでお馴染みのフジッコより購入。(楽天ショップで。)

注文後1週間ほどで,薄い茶封筒にて到着。

さて,ここで問題が。

カスピ海ヨーグルトは,常温(20℃~25度)で発酵可能で作りやすいとのこと。

だがしかし,僕の住んでるこの極寒の地,20℃~25度の常温を維持できるわけなし。

昼間は暖房を使うので20℃以上だが,完成まで最大36時間必要なわけで,どうしても夜間をはさんでしまうことになる。

夜間ともなれば,室内とはいえ10℃を切ることは確実。

温度調整に悩む。

カスピ海ヨーグルトの説明書を読んでいて,急に,かつ奇跡的に,数年前にもらったヨーグルトメーカーがあることを思い出す。

これで僕のカスピ海ヨーグルトライフは安泰。一気にテンションが上がる。

ヨーグルトメーカーの説明書を読んでみる。

残念ながら,このヨーグルトメーカーは,内部温度40℃保温のものらいいことが判明。

カスピ海ヨーグルトは,30℃を大きく上回ると,ダメダメヨーグルトになってしまうらしい。

一転,僕のカスピ海ヨーグルトライフにはまたしても暗雲が漂う。

この極寒の地で,一日中温度を20℃に保てるところがないか探してみた。

どこの家庭にでもある場所で温かいものを発見。

それは電気ポット。大発見。

さっきのヨーグルトメーカーの中の入れ物は使えそうなので,これを熱湯消毒し,ちょっとだけチンした牛乳を入れて菌を溶かす。

kasupikai


ふたをして,電気ポットのすぐそば,というか,密着させて置く。

今日の午後1時ごろに仕込んだので,完成は明日の午後か。

さあ,どうでしょ。

このポット作戦が成功なら,冬場も特別な道具なしにカスピ海ヨーグルト作りが可能。

早く固まれ,カスピ海ヨーグルト。そして,おいしくなあれ。

結果は明日のブログで!


ところで,ここまでやってみて疑問が。

僕って,そんなにヨーグルト食べるっけ・・・ ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




エアロバイクトレ。




最近自転車乗ってません。^ ^ ;

ということで,最近の運動はエアロバイクです。

最低でも30分を目標にトレーニングするけど,エアロバイクは,景色が変わるでもなく,風を感じるわけでもなく,ただただ退屈な運動であります。

その退屈な運動を少しでも和らげるため,テレビを見たり,インターネットGyaoやYahooを動画を見たりします。

GyaoやYahooを動画を見る場合,運動を始める前にどれを見ようか探すわけですが,このあとの数十分のエアロバイク運動をいかに快適に過ごせるかがこの動画選びにかかっているといっても過言ではありません。

おもしろい動画をチョイスできれば,30分ぐらいは退屈せずにこぐことができます。(しんどいけど。)

それが,おもしろくもなんともない動画なんかをチョイスしてしまうという失敗をおかすと,その後の30分は,苦痛以外なにものでもない時間を過ごすことになります。

そいなら中断してもう一回動画選びなおせよ,
ってなもんですが,一度運動始めるとなかなか中断できないもので,最低目標30分をなんとか過ごします。

ところでこのエアロバイク運動,自転車のためのトレーニングになってるんでしょうか・・・。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車注文。



ついに自転車を注文してしまいました。

今日の午前中,昨日行ったお店から電話あって,メーカー在庫があったので入手可能,とのこと。

ここまで慎重に悩んできた挙句,最後はわりと勢いで注文。

僕が探し求めていた自転車は,基本的にはクロモリホリゾンタルできれいな仕上げ。

だがしかし,最終的に購入にいたったのは,どちらかというとそれとは正反対に位置するのではないかと思われる自転車。

アルミでひょっとしたらスローピングで仕上げはまあまあ。

注文したのは,Cannondale R800 2006年モデル。コンパクトクランク,サイズ52,カラーはレッド。




正しい判断だったのかどうか,まだ分かりません。^ ^ ;

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

某自転車屋さん。




今日は某自転車屋さんに行ってきました。

在庫の確認をメールでさせていただいたのがきっかけで,とても感じがよかったので他の用事もあったので立ち寄って見ました。

僕が在庫を問い合わせた自転車は,連休明けにならないとあるかどうかわからないとのことで(あったら買うのか?),とりあえず自転車のお話しと,もし自転車を買う場合のサイズ測定をしてもらいました。

なんやら,かかとでサドル踏んだり,つま先でサドル踏んだり。
指示されるがままに。

そのお店の店長は,キャノンデールのsix13というロードを持っておられて,またがったり持ってみたりしたけど,すんごい軽かった。

そろそろ自転車購入の予感。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

積雪。



僕の住んでる地域は,今シーズンは今のところ雪の少ない冬です。

1年前の冬は,12月の始めから降り始めて,その後も何度かに分けて豪雪で,我が家の屋根の軒先が少し折れたほどでした。

それが,今シーズンの積雪は,今回の雪で2回目。

12月末に積もった雪は,年を越すことなく融けてなくなりました。

昨日の夜から降り始めた雪は,我が家周辺で15cm程度の積雪。

例年だと,これが何日か残るんだろうけど,今日なんかは日中すでに融け始め,国道の雪は融けてなくなり,屋根からも水がポタポタ落ちています。

あさってぐらいからは最高気温が10℃近くなるようなので,またすぐに融けていくのかな。

僕はウインタースポーツをしないし,雪がなく気温が高いほうが生活しやすいしので,個人的には暖冬雪無しはありがたいのですが,
スキー場のことや,この暖冬が地球環境に関連しているのならば心配です。

我が家の玄関から撮った風景。



そんな雪のなか,僕はといえば,一日ネットで自転車探しをて過ごしたのでした。

そんな中で,自転車選びの基準が少し変わりつつあります。

これまで,クロモリ,ホリゾンタルを中心に探してきたところですが,
今日はアルミ素材のロードを中心に探してみました。

いっぱいありすぎてわかんね(>_<)
楽しいけどね ^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




自転車を運ぶ自動車。




前の日記で書きましたが,自動車で自転車を運搬するためのアイテムとして,背面式キャリア,Rhode Gear(ロードギア)SUPER SHUTTLE 2 を買いました。



まあ,結果的には今のところ2回しか使ってません ^ ^ ;

さて,これまでこの背面式キャリアで自転車を運んだのは,距離にして片道20km程度,時間で20分程度のところです。

この背面式キャリア,とてもよくできていることは前にも書いたところですが,100%安心か,というとそうでもなかったりします。

よくできているとはいっても,車の外部にむき出しの状態なわけで,例えば,何かと接触してしまったり,万が一落ちてしまったり,突然の雨に打たれたり,駐車中に盗難なんて可能性も0%ではないわけで。

走っている最中も,やはりすごく気になるため,何度もルームミラーで確認します。

SUPER SHUTTLE 2は自転車の揺れを最小限に抑える機能がついてるとはいえ,自転車は車の振動に合わせて当然ある程度揺れてます。

けっこう気になるものです。

そうすると,この背面式キャリアというのは,室内に自転車を入れることができない車が自転車を運ぶための苦肉の策として使うもの,なのではないかと思います。

僕の車は4ドアセダン。

両輪はずしてもトランクには入りません。しかも,両輪はずすのはさすがにめんどう。

ということは,僕の自動車は自転車の運搬には不向きな自動車どいうことになります。

自転車が趣味だけど自動車は自転車運搬には不向き。

かといって,それだけの理由で車を買い換えるほどの男気もないし,
自動車は自転車が運べればいいってもんでもないし。

まあ,めったに運ばないから余計な心配か ^_^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車どうしよ。



自転車,どれにしよ。

悩んでるうちに在庫なくなっちゃう(+_+)

これまで考えてきた候補は,クロモリ,ホリゾンタルの自転車。

・ANCHOR(アンカー)RNC7


・GIOS FELLEO(フェレオ)


・COLNAGO(コルナゴ)Master X-Light



この3台でカラーリングが素晴らしいのはやはりCOLNAGO。美しい。
フレームの形ではANCHORであろう。トップチューブの中央が細くなっているところがとても素敵。
GIOSは特徴はないけど,手の届く範囲のクロモリホリゾンタルの中ではけっこう好み。

と3台候補をあげてはみたものの,COLNAGOはやはり予算的に無理。

さてさて,ここまでクロモリに的を絞って探してきましたが,実はここ数日,アルミもある程度視野に入れて探し始めています。

その中で気になっているメーカーは,M氏も乗ってるCANNNONDALE(キャノンデール)
もう一つは,PINARELLO(ピナレロ)

両者生粋ののアルミ。

乗り始めたらアルミの太さにも慣れてくるのかな。

しかし,太さはある程度許容範囲だが,ホリゾンタルではあってほしい。

この前の自転車屋さんで見たCANNNONDALE CAAD8 は,トップチューブが気持ち後ろ下がりだったような・・・

ネットで見てみたのですが,2006年モデルの CAAD8(R800,R900)などは,フレームが小さくなるとトップチューブ後ろ下がりになっているのではないかと。
ホリゾンタルのように見えるのは,54とか56クラスなのか?




身長171.5cmの僕が買うとすれば,50 or 52。

このサイズのCAAD8は,果たしてどの程度のスローピング具合なのでしょうか。

今夜もこんなことを考えながら眠ります。

おやすみなさい~。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング





テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

M氏の自転車。




M氏の自転車は,キャノンデール Cannondale R900というアルミフレームの赤いやつ。
2004年モデル。
コンポはCampagnolo カンパニョーロ。
ホイルはマビック キシリウム エリート,というやつらしい。
けっこう高級仕様です。

これはこれですごくかっこいいです。

乗ったことないけど,さぞ乗り心地いいんだろうと思います。

ペダルはピンディングペダルという,専用靴とペダルを固定するタイプものがついてます。

このピンディングペダル,慣れるまで大変そう,と思ったら,M氏はピンディングペダルを取り付け後の練習中,停車した瞬間に足が固定されていることをすっかり忘れてたらしく,立ちごけをかまし,そのとき地面についた腕がしばらく痛かったらしいです。

僕も本格的に走るようになったら,このピンディングペダルというやつをすることになるんでしょうか。

こけたとき腕を痛めないため,今のうちから受け身の練習をしておかないと。(^^ゞ


 ところで僕の職場は今日仕事始め。
 今朝は布団の中から出れないかと思いました。
 出勤するかしないか,かなり紙一重の判断を迫られましたが,なんとか出勤してきました。(+_+)

 さあ今年一年,仕事がんばるぞ~~~!  ・・・ なんてね。


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

修行?。




自転車で走っていて思うこと。

自転車での長距離を走る場合,体力のある人や経験豊富な人なら,例えば少しでも早くゴールすること,例えば仲間と楽しく走ること,だったりするのでしょうか,それぞれ完走することより一つ先の目標を設定し,走っておられるんじゃないかと思います。

それが僕なんかになると,設定距離の完走がポイントとなってくるわけで,いやむしろ,無事生還できるかどうかが目標みたいなもんになってくるわけで。

そのため,僕みたいな非力エンジンの持ち主は,その距離を走りきるだけの体力,そして,長時間のライドに耐えうる精神力が必要になってくると思うわけです。

特に150km以上走ったりする大会なんかでは,食事や休憩をはさむけど,8時間以上走ったりするみたいです。

真夏でものすごく暑かったりとか,きっつい登坂があったりする中で,ゴール目指して8時間以上自転車をこぎ続ける。

ある意味すっごい修行みたい。^ ^ ;


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
