

今月のまとめ。




エアロバイク+自転車で300km走るという2月の目標でしたが,
終わってみれば323.60kmと,なんとか目標を達成することができました。

でも,自転車に乗ったのは結局2回だけで距離も44.25kmと超少ない^^;

来月も記録をつけていこうと思うけど,自転車の距離がせめて150km以上となるよう走れればと思います。

今年は例年に比べると暖かいし3月にもなるので,自転車通勤も再開してみようかな。

ただ,通勤といっても片道2kmほどの通勤距離なので,通勤した日は帰り道に遠回りをして帰るようにしないと,練習にはなんないね^^;
まあ,もう少し暖かくなる&陽が長くなってからだ。

なんとか距離を延ばさねば。

あと,ハートレートモニターをどのようにトレーニングに活用するかが,これから僕のパワーと持久力のアップのポイントなんじゃないか,と,なんとなく思ってるわけです。

心拍トレーニングの理論では,今まで僕がやってたエアロバイク運動では,若干負荷が弱いのではないか,ということが分かってきました。

次からは,もう少しエアロバイクの負荷を高めて,心拍も上げる必要がありそうです。

これが分かるのと分からないのでは,トレーニングの効果に差が出てくる,と思われます。
(まだよくわかってませんけど・・・)


今日は仕事帰りに温水プールに行ってきました。

ちなみに料金は300円です。安いっしょ!

ところで僕は泳ぐのが全然得意じゃないなくて,しかも平泳ぎしかできない。

水曜日は小学生の水泳教室をやってて,隣のコースでは小学生が泳ぐ練習をしてますが,
僕は小学生の背泳ぎに,さ~っと抜かされていきます。

見学席から見てる水泳教室の小学生の親たちの目の前で。

か~っこわる。 _| ̄|○ il||li




☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  279.35  
 R800 0  44.25  
合計0  323.60  
 目標距離 達成


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング





心拍トレーニング?




今日のエアロバイクトレーニングのときも,ハートレートモニターを装着してみました。

ところで,アルインコのハンドセンサーと,CATEYEハートレートモニターの数値ですが,かなり誤差があります。

低い心拍数のときは差はありませんが,アルインコハンドセンサー数値が120ぐらいのとき,CATEYEハートレートモニター数値は150だったりします。

僕は運動するとき,かなり汗をかくので,当然手にもすごい汗をかきます。
それと,ハンドセンサーを握る強さも数値に影響してるのかな,とも思います。

今日のエアロバイクトレーニングのときのハートレートモニターの数値は150前後。

で,この数値をどう生かすんでしょう・・・



☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 15.15  279.35  
 R800 0  44.25  
合計15.15  323.60  
 目標距離 達成


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




これから買うもの。




自転車本体を買ってしまったら,あとは小物なのでそうお金もかからないだろう,と思ってたけど,まだまだ買うものはありそうです。

5月の石見ライドまでに最低限そろえておかなくてはいけないものも何個かありそう。

まずは半そでジャージとレーパン。

石見ライドは2日で300km(ショートカットしなければ。)走る大会なので,今練習してる普通の運動ジャージとTシャツなどでは機能的に問題がありそう。

ジャージは吸汗速乾素材で走行中の風でバタつかない膨らまないもののほうが走りやすいだろうし,パンツはお尻にパットが入っててぴったりしたやつでないと痛くなりそう。

5月だと天候によっては寒いこともありうるので,レッグウォーマーがあったほうがいいらしい。

雨が降ったときのために,レインジャケットもあったほうがいいのかな。

あとはサングラス。

これは必須ではない気もするけど,下りで飛ばすときなんかはやっぱり涙が出るし,もしものときに目を守るたもにもあったほうがいいかな。
サングラスするとかっこいいしね^^;

あとはCO2ボンベとCO2ボンベアダプター。

一応携帯ポンプを付けてはいるけど,100何十キロも走った後にパンクして,携帯ポンプでシュコシュコするのはしんどそう。

補給食や携帯なんかを入れるフロント付近に付けるバッグもあったら便利そう。

こう考えていくと,いるものけっこうあります。

いっそのこと,紙に書きだして思い切って全部まとめて買ってやろうかな。(-_-;)




☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  264.20  
 R800 0  44.25  
合計0  308.45  
 目標距離 達成


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ハートレートモニター。




友人M氏が買ったけど使ってないというCATEYEハートレートモニターを借してもらいました。

昨日はこのハートレートモニターをつけて走りました。

ハートレートモニターとは,胸に巻いたセンサーと腕時計型のモニターで心拍数を表示するもので,心拍数をトレーニングに活用するためのものらしいです。

よく自転車雑誌などに,自転車のトレーニングには必需品,と書いてあります。

昨日付けて走りましたけど,そのときそのとき,いっぱいいっぱいで走ってるわけで,これって必要なんでしょうか・・・

ちなみに,平地のときは最大心拍数の80%,やや登りの向かい風でひいひい言ってるときは,95%以上の数値。
(最大心拍数は220-年齢が目安とのこと。)

これを上手く活用したら,トレーニングでもレースでも役に立つんだって。

イマイチ理論がよくわかりませんが,ちょっと勉強してみようと思います。





☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  264.20  
 R800 0  44.25  
合計0  308.45  
 目標距離 達成


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




ヤギ~。




今日は午前中,1時間半程度時間があったので,天気も良かったので久しぶりにR800で走ってきました。

今日はあんまり激しい登りを走る気分じゃなかったので,なるべく平地を,と思い国道を南下してみました。

平地といっても,行きは15kmで100mほどの高低差で,基本的にはやや下り。

元気よく飛ばす。

セブンイレブンで折り返して,今度はやや登りを帰ってきましたが,登りにプラスして
向かい風にも邪魔されスピードが出ないこと出ないこと(T_T)

途中から少しだけ国道を外れて走っていると,国道に合流する直前に道端でヤギ発見!

ヤギ~,と思い自転車を止めて引き返してみたら,建物の影に隠れてしまってました。

あらら,と思って出発しようとしたら,僕の姿に気づいたのか,もう一度道端まで来てくれました。

めちゃかわいかった。

顔をじーっと見てたら,もののけ姫のしし神様を思い出した。

ニヤッ,とした口元がそっくりでした。

しし神様は鹿だっけ?

鹿とヤギって似てるのかな。

また会いに行こうと思いました。


yagi



 走行時間 1:20:22
 走行距離 32.14km
 最高速度 42.5km/h
 平均速度 24.0km/h


初めて走りながらドリンクが飲めました^^

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  264.20  
 R800 32.14  44.25  
合計32.14  308.45  
 目標距離 達成


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




自転車と花粉症。




そういえば,大事なこと忘れてました。

僕は花粉症でした。

覚えてるかぎりでは,小学校高学年のころからこの花粉症の症状があったと思います。

卒業式の練習をしている静かな体育館の中で,ひとり鼻をじゅるじゅるいわせて,くしゃみを連発してたのを思い出します。

年や日によって症状に差はあるけど,ひどい日はしゃべるのもしんどい。

食欲もなくなるし集中もできない。

できることなら家にこもってたい。

飲み薬と鼻に注入する薬,目薬などである程度は抑えることができるけど,鼻や目は楽になっても,今度は頭がぼんやりするしすごく喉が渇く。

それでも薬を使ったほうがましではある。

去年は比較的楽だったような気がします。


そんなことをすっかり忘れて,春を迎えつつある今日この頃,
今週に入ってから鼻の調子が悪い悪い。

風邪かな?と最初は思ったけど,その後すぐに,僕の鼻に優しくない花粉が飛び始めたことがわかりました。

今までの年なら,やな季節になったな~,と思うぐらいでよかったんだけど,そういえば僕,去年の秋から趣味で自転車乗る人になってました。

趣味で自転車に乗る人になってから始めての僕の鼻に優しくない花粉のシーズンを迎えます。

5月の石見ライドに向け,暖かくなってきたら外でトレーニングをします。

もちろん,趣味でも走ります。

さて,そのとき自転車と花粉症の関係はどうなるのでしょう・・・

くしゃみを連発すると,車でも若干運転に支障をきたすことがあるのに,自転車に乗っててくしゃみ連発したらこけるんじゃないかな・・・

これからの時期自転車に乗るときどうする。

口と鼻にマスク。これじゃあ息苦しくて走れない。

薬を使う。これは避けるべき。

気合で抑える。これができればいちばん。


思わぬところで問題発生!なんとか対策を講じなければ。




今日はマッサージに行ってきました。今日はトレーニングは休めとのこと。
なぜかマッサージ屋で売ってた1箱1,500の伊予柑を買ってみた。
めちゃおいしかった。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  264.20  
 R800 0  12.11  
合計0  276.31  
 目標距離まであと 23.69km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




ライバルとの差。




5月に参加予定の石見ライド02。
http://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/

このイベントには,M氏とI氏と参加することになると思います。

自転車を始めたのも,石見ライドに参加するのも,M氏とI氏の影響です。

M氏とI氏と僕,実は一番若いのは僕。

M氏もI氏も40代で,僕は33歳。

スポーツというフィールドでは,33歳の僕が有利なはず。

だがしかし,自転車の経験でいえば,3年以上M氏とI氏が長い。

しかも,M氏とI氏は,過去2回の石見ライド大会に出場し,完走してしまっています。

I氏にいたっては,石見ライドのショートカットコースではなく,ノーマルコース完全完走者です。

そして僕はといえば,高校卒業以来全くスポーツらしいことをしてなく,去年の10月ぐらいから急に自転車に乗ってるかなりの初心者。

5月の石見ライド本番のときか,または,それまでに一緒に走る機会があれば,M氏とI氏との差が分かります。

実際,M氏とI氏にどのくらいついて行けるのかすごく不安。

というかよく考えたら,M氏とI氏に限らず,僕は他の人と走ったことがないため,どれぐらいのペースでどれぐらい走れるか全く分かってないわけで。

これってよく考えたら,すごく不安じゃーん。

そしていつの日かその力の差を知り,ショックを受けるのか安心するのか。

う~,こわいこわい。



そしてその差を埋めることができるのかできないのかわからないトレーニングを続ける。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 20.10  264.20  
 R800 0  12.11  
合計20.10  276.31  
 目標距離まであと 23.69km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プール。




今日は仕事が終わった後,職場から100mほどのところにある温水プールに行ってきました。

この前の土曜日に行こうと思ってたけど,水泳帽子が見つからず行けれなかったんですが,昨日見つけました。

で,プールで水泳パンツに履き替えてたら,水泳パンツのポケットから,もう1個帽子が出てきた^^;

当然,1個はロッカーに置いて行きましたけどね。

料金は300円。

泳いだのは,40分程度でしょうか。

といっても,25mプールを往復して一休み,また往復して一休み,といったかんじで,泳ぎっぱなしの訳じゃないです。

しかも,横で泳いでた水泳教室の小学生よりはるかに遅い ^_^;

いい運動になりました^^

けっこう疲れた。



プールで体力売り切れ~^^;

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  244.10  
 R800 0  12.11  
合計0  256.21  
 目標距離まであと 43.79km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




サドルバッグ,オン,テールライト。




この前の日曜日に買ったTOPEAKサドルバッグですが,
このバッグには,テールライトを取り付けれるひも状の部分があります。

そこに,僕が使ってたテールライト,CATEYE TL-LD130-Rをドッキング。

偶然このTL-LD130-Rには,ポケットやカバンにも取り付けることができるクリップ付きだったため,このクリップに変更して,
te-ruraito


TOPEAKサドルバッグのテールライト取り付け部分に,付けて,
sadorubaggu3


で,自転車に取り付け。
sadorubaggu2


今まで,テールライトはシートステーに取り付てたので,場所も低いし見えにくいかな,と思っていたけど,ここだと高さも十分で,何かの影になってしまうこともないと思う。

ここに付けれるのはいい考えと思います。

TOPEAK,ナイス。



今月自転車乗ったの,1回か?^^;

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 10.00  244.10  
 R800 0  12.11  
合計10.00  256.21  
 目標距離まであと 43.79km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




石見ライド02。




石見ライド02。
http://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/

できれば,ほんとなら,この話題は書きたくなかった。

なぜかというと,まだ参加の申し込みもしていないし,
参加するかどうかの決心もついてないから。

そして,この話題を書くと,もう後戻りできなくなってしまうから。

この石見ライド02とは,島根県の浜田市→大田市→浜田市と,2日かけて往復する自転車のイベントです。

1日目の浜田→大田は,170km(ショートカットコースの150kmコース有り),
2日目の大田→浜田は,130km。

全部走れば300km,ショートカットでも280km走るという,
今の僕には想像できない恐るべきイベントです。

このイベントへの参加を考えています。ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ 

というのも,友人M氏と友人I氏は,去年の第1回大会と一昨年の試走会を2回完走しており,その影響もあってのことです。(もちろん今年も参加するみたい。)

けっこう高い自転車買ったので,これぐらいは出てみようかな,と。

目標があったほうが練習のやりがいもあるしね。

僕が今までに一番長い距離走ったのは,65kmぐらい。

2.5倍以上走ることになるみたい。

ショートカットでも2倍以上。

しかも,翌日130km。

走れるかなあ・・・

ということで,どうなることかわかりませんが,
この「石見ライド02」を今年の目標にします。

大会は5月19日・20日。
ちょうど3ヵ月後です。

当日泣くことにならないよう,こつこつトレーニングしよ~っと。
(気が変わることもあるのでご注意を(^^ゞ )



ほんとの自転車に乗らねば。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 17.00  234.10  
 R800 0  12.11  
合計17.00  246.21  
 目標距離まであと 53.79km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今日の買い物。




今日はスポーツ用品店に買い物に行ってきました。

今日行った店はかなり大きい店ですが,自転車グッズは端のほうにちょっとだけ。

買ったのはこの2つ。
kaimono


サドルバッグは,このまえサドルをセライタリア・オクタビアに変更したおかげで,M氏にもらったバッグが付かなくなってしまったため,買いました。

TOPEAKです。

どんなサドルに変えても付けれそうなやつにしました。

このサドルバッグにしたもう一つの理由は,テールライトを付けれるところがあり,
そこに今持ってるライトが付けれそうだったため。

大きいのから小さいのまであって,けっこう悩んだけど,結局,中にしました。

で,もう一個はボトル。

実は,ペットボトルで代用してたから持ってなかったのだ ^ ^ ;



今日は休憩~。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  217.1  
 R800 0  12.11  
合計0  229.21  
 目標距離まであと 70.79km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




休日の過ごし方。




僕の仕事は土日が休みの週休2日制で,
よっぽど仕事が溜まっているか行事が入るかしない限りカレンダーどおり休みです。

これはすごく恵まれていると思います。

でも,土曜日は子供の習い事でほぼ1日そっちに時間が使われます。

10時半から1時間習字教室のため,それの送迎。

お昼からは,15時から2時間サッカークラブのため,それの送迎。

そのほか,サッカークラブは日曜日に試合が入ることがあり,
なおかつ,車を出す当番(順番制)になってしまうと,それで土日が終わってしまったりします。

そうなると,外で自転車に乗る時間って,けっこう作れなかったりします。

天気がよければ,子供をサッカーに送った後の2時間弱で自転車に乗れるんですが,今日はあいにく雨。

そこで,僕の町にある温水プールに行こう!と思って,子供を送った後に水泳パンツと水泳帽子を探したら,水泳帽子が見つからない。

僕はなぜか,よく水泳帽子をなくします。(整理整頓できてないだけ。)

行こうと思ったら帽子がなくて,プールに行く途中に買う,なんてことが何度かありました。

今日も,帽子を買うか,とか考えてたり,
次はいつ行くかわかんないのに買うのはもったいないな,
とか考えてて,結局行かなかった。

そして,何して過ごしたか,っていったら,なんと昼寝。

まさかの結末です。 ^ ^ ;

今考えるともったいない~(T_T)



効果あるかないかわかんないけど今日もやりましたよ~。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 20.10  217.1  
 R800 0  12.11  
合計20.10  229.21  
 目標距離まであと 70.79km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




週末の予定。




週末はR800乗ってやろ~!
と思っていたらこの辺は週末雨みたいです。残念。

悩んでがんばってR800買ったけど,まだ100kmも走ってない。
せっかく自分の自転車があるのに走れない。
もったいない。

もっと陽が長くなれば夕方乗ることもできるんだろうけど,
今はまだ暗いので無理です。

暗闇でも自転車は乗れないことはないけど,やはり明るいときに比べて目からの情報量が少なすぎて,ガンガン走るにはちょい怖い。

やっぱ明るいときに走るのが気持ちいいしね。^ ^

僕の当面の目標は,1日100km走ることですが,
いつになったら達成できるのでしょうか・・・



腰付近の状態もだいぶ良くなってきました。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 11.00  197.0  
 R800 0  12.11  
合計11.00  209.11  
 目標距離まであと 90.89km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




トレーニング再開。




スキーで腰を痛めたため,しばらくトレーニングをしてなかったですが,今日から再開しました。

といっても,エアロバイクを13.5km。

力を入れるとまだ痛みがあったので,今日はこれぐらいにしておこう。

それにしても,エアロバイクトレーニングをしているときの僕の汗の量はすごいです。

自分でもびっくりするぐらい汗が出ます。

着ている半そでTシャツは,表面の70%ぐらいが汗で濡れます。

ハンドルのところでは上手くタオルを広げておいて,滴り落ち続ける汗をキャッチしてます。

この汗をキャッチしないと,たぶんエアロバイク壊れる。 ^ ^ ;

夏の暑い日にこれやったら,僕はどんなことになってしまうんだろね。

いやいや,今の季節でも外で走るときけっこう汗かくから,夏の空の下では,滝に打たれたような状態になるんじゃないかな。

これって,体的に良いことなのか?悪いことなのか?

とりあえず,トレーニング中や走ってるときに何度も汗を拭わないといけないのは,それだけでけっこう面倒くさい。

ま,いいけどさ。


今日は軽めに。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 13.50  186.0  
 R800 0  12.11  
合計13.50  198.11  
 目標距離まであと 101.89km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

ちょうどいい。



ひとり言カテゴリです。
あまり深く考えずにさらっと読んでください^^;


★ちょうどいい。

世界にはたくさんの人が住んでいます。(えらく大きな話ですいません・・・)

世界の人口は,1分に150人,1日で20万人,1年で8千万人増えているそうです。
世界中で,1年に6千万人が亡くなり,1億4千万人が産まれいるそうです。
http://arkot.com/jinkou/

こうしてブログを書いている間にも,たくさんの人が亡くなって,
たくさんの人が産まれているということになります。

世界の人口は現在65億人だそうです。

僕の身の回りのざっと数十人見わたしても,いろんな人がいるわけで,
65億人もいたら,もっといろんな人がいるんだと思います。

65億の人が考えることは人それぞれだけど,
楽しく幸せに暮らしたい気持ちは,65億人共通の想いなんじゃないかと思います。

けれども,65億人もいれば,一生幸せな人もいれば,
一生悲しく辛い想いばかりする人もいます。

100年以上生きる人もいれば,
生まれてすぐに亡くなる人もいます。

毎日ご飯をお腹いっぱい食べれる人もいれば,
今日食べるものがなくて困る人もいます。

最先端医療で重い病気から回復する人もいれば,
まともな予防さえできずに苦しんでいる人もいます。

人を傷つける人もいれば,
人に傷つけれれる人もいます。

どちらかが良くて,どちらかが悪いわけじゃないし,
世界中の人に愛の手を,などと大それたことは言えませんが,
もう少し,
「ちょうどいい。」
世界になったらいいのにな。


そして残念ながら今日も無理せず休憩。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  172.50  
 R800 0  12.11  
合計0  184.61  
 目標距離まであと 115.39km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




エアロバイクとロードバイク。




ロードバイクの室内トレーニング用にとエアロバイクを購入し,エアロバイクばかりこいでる僕です。

さて,分かっていたことですが,やはりエアロバイクとロードバイクは別物です。

この前のエアロバイク改造計画で,ハンドル部分の角度変更とロードバイクのサドルを移植したことにより,前傾姿勢とお尻の感触だけはロードバイクに近づいたとは思います。

でも,平地でロードバイクで30km出すのと,エアロバイクで30km出すのとでは,やっぱりロードバイクのほうがきついし,バランス感覚などについてはエアロバイクでは全然トレーニングになりません。

↓のエアロバイクの走行距離も,このエアロバイクがどのような計算に基づいて時速と距離を出しているのか僕には分からないため,エアロバイクの走行距離は参考記録,ってことで^^;

ただし,エアロバイクトレーニングがきつくないか,といえば,やっぱりハアハアいうぐらいきついし,汗の量も尋常じゃないです。すごくいい運動だと思います。

ということで,エアロバイクトレーニングは,心肺機能と持久力アップのためのものと割りきってやったほうがいいですね。


ところで,昨日のスキーで痛めたと思われる左腰周辺の痛みですが,
朝起きると昨日より痛くなってて,昼ぐらいには歩いても痛みが走るようになってきました。

たまらず薬局に向かい,お店の人に勧められて,バンテリン コーワ という塗り薬を購入。

買ってすぐと夕方に腰を中心に広範囲に塗る。

バンテリン効果なのか,時間によって痛みがやわらいだのかはわかりませんが,今では力を入れないとほとんど痛みがありません。

でも,バンテリンを塗った後から楽になってきた気がするので,たぶんバンテリン効果だと思います。

職場の先輩も,バンテリンはよく効くと言ってました。

最近の薬はすごいっすな。

今度どこか痛めたらまた効くかどうか試してみよ~っと。
(痛めないほうがいいけどね。)


残念ながら今日も無理せず休憩。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  172.50  
 R800 0  12.11  
合計0  184.61  
 目標距離まであと 115.39km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




痛い。



今日は今シーズン2回目のスキーに行ってきました。

僕の家からは,車で20分程度のスキー場で,朝9時ぐらいから夕方5時まで,昼食の1時間の休憩をはさんで,みっちり7時間もスキーをしてきました。

スキーは,まあそれなりに楽しめたんですが,若干関節を痛めた模様。

一瞬の出来事,方向転換しようと左足に力を入れた瞬間,左のお尻のサイドの骨の近くに電流が流れるような痛みが走りました。

腰のベルトが当たるところ骨,何骨っていうんでしょ,そこが痛いです。

前後の方向ではなくて,横方向の動きのときに,左腰から左のお尻の付近にかけて,広範囲でいやなかんじの痛みがあります。

長引いたらどうしよ。

慣れないことはするもんじゃないね。

明日になって治まってればいいんですが・・・(T_T)



ということで,今日はとりあえず休憩。
明日再開できればいいんだけど・・・

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  172.50  
 R800 0  12.11  
合計0  184.61  
 目標距離まであと 115.39km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




カラダ軟らかくする計画。




※ちょっとした操作ミスで,この日の記事を消してしまいました。^^;
※内容を思い出して,ポイントだけ書いておきます。


僕は体が硬く,体が硬いというのは,日常生活にも自転車生活にもあまりいいことではないので,「カラダ軟らかくする計画」をスタートします。
なんでも,関節などが硬い人と柔らかい人の差は,関節の可動幅の個人差はほとんどなくて,関節を動かす筋肉の柔軟性が違うらしいです。
また,トレーニングをして筋力がアップすると,筋肉は硬くなってしまうそうです。
そのため,トレーニング後などにストレッチをして,筋肉の柔軟性を維持させるとのこと。
どれくらい柔らかくなるか,とりあえず前屈の数値で経過を観察してみようと思います。
今現在,前屈は床上16cm。
目標は,手のひらが床にべったりつくぐらい。


だったかな^^;



☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 0  172.50  
 R800 12.11  12.11  
合計12.11  184.61  
 目標距離まであと 115.39km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




エアロバイク改造計画3。




エアロバイクをロードバイクに近づけよう計画第3話。

エアロバイクのシート台にロードバイクのサドルを取り付けるという,効果のほども不明な改造を実施しました。

サドルとの固定方法は,まさかのタイラップ止め。 ^ ^ ;

当初は金属ボルトと金属ステーでの固定を考えてましたが,周囲の「なんとかなるのでは?」の助言と,とりあえず買い出しに行かなくても材料がそろう,との理由でタイラップ止め決行。

シート台とサドルの間には,ゴム板を挟み,タイラップ10個以上を使って縛り付けました。

earokai1
これが,なんとか頑丈に固定に成功しました。


エアロバイクにシート台を固定してまたがってみても,結合部が動く気配はなしです。

しばらくコレで乗ってみようと思います。

乗り心地は,エアロバイク標準サドルは横幅が広いため,終わる頃には股関節が痛くなってましたが,ロードサドルではスムーズにペダリングできるため,股関節の痛みはなし。

ロードバイクのトレーニングという目的のためじゃなくても,エアロバイクのサドルにはロードバイクのようなサドルのほうが向いているのではないでしょうか。

とりあえずエアロバイク改造計画,大成功です!

ただ,固定方法に若干の不安はあるため,いつか悲鳴を上げるような事態になる可能性はありますが ^ ^ ;



今日も効果不明のエアロバイク。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 20.01  172.50  
 R800 0  0  
合計20.01  172.50  
 目標距離まであと 127.50km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

エアロバイク改造計画2。




17,000円で買ったアルインコエアロバイクを少しでもロードバイクの姿勢に近づけようとささやかな努力をしてる僕です。

さて,昨日届いたサドル,セライタリア・オクタビアですが,今朝早速R800に取り付けました。

BBセンターからサドル上面までの距離は,変更前705mm,変更後700mm,と,5mm低くなりました。

サドルの形状が変わったことにより,サドル高も変わったようです。

シートポスト5mm上げなければ。

ということで,無事R800のキャノンデール純正サドルを余らすことに成功しました。

このサドルをエアロバイクに移植するわけですが,さてさて,どうやって付けよう。


これは元のサドルとの結合部。


sadorutoposuto
そしてこれがキャノンデール純正サドルと取り付ける予定の部品。

今考えてる取り付け方法は2つ。

1つ目は,ボルトとナット,金属ステーを使った固定。
2つ目は,タイラップ(結束バンド)を使った固定。

手っ取り早く柔軟性があるのはタイラップ。パワーと耐久性では金属。

サドルとエアロバイクのシートポスト(?)の接触部には,ゴム板か何かを挟んで,ずれにくくする必要がありそう。

さあ,取り付け成功後の座り心地はいかに~。



帰宅後エアロバイク~。
これって,トレーニングになってるのかどうか心配になってきました・・・

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 27.02  152.49  
 R800 0  0  
合計27.02  152.49  
 目標距離まであと 147.51km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サドル来た。




僕の住んでるところは,近くにイカした自転車屋さんがないため,自転車グッズを買うときは通販にお願いすることになります。

今回は静岡にあるお店にネットでサドルを注文しましたが,昨日発注して今日荷物が届きました。

早いよねえ。

発送元にもよりますが,発送されればだいたい翌日に届くみたい。

ネットで買い物するたびに思うけど,この配送システム,詳しくは全くわかんないけど,なんて完成された素晴らしいシステムなんだろうね。

今回の商品の送料は700円でしたが,700円あげるから静岡までコレ運んで,って言われたら僕なら断わるよ。(当たり前。)

送料700円っていったら,車のガソリンが1リットル130円として,ガソリン5.38リットル分。

車で1リットル12km走れるとして5.38リットルで64.56km。片道32.28km。

32.28kmで行ける範囲にはイカした自転車屋さんはないです~。

僕はよくネットで買い物をします。

そうすると,配達してくれる人が荷物を持ってきてくれますが,待ってた荷物が届いたときには,荷物を抱えた配達してくれる人が天使に見えたりします。 ^ ^ ;

僕の荷物を配達してくれる人たち,いつもありがとうございます。

さて,今回サドルを買うことなったきっかけは,R800のサドルをエアロバイクに移植するためですが,せっかく買うんだから満足できるものを,と思って真剣に選びました。

そして僕が買ったサドルは,セライタリアのオクタビアというやつです。

3,900円也。安い!(+送料ですけど。)

見た目もカッコイイんではないでしょうか。^^

seraita


今日も帰宅後エアロバイク。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 17.00  125.47  
 R800 0  0  
合計17.00  125.47  
 目標距離まであと 174.53km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

自転車ファッション。




僕が自転車に乗るときの服装は,普通のスポーツ用のアディダスのジャージ上下を着ています。

普通のジャージは,体を動かしやすいことは動かしやすいけど,ズボンの足のところは幅が広くてヒモが出てるので,足に巻くマジック式のバンドを巻いています。

上着も,すそが絞ってないタイプなので,ダボっとしてて,あんまりスタイリッシュではない。

普通に運動するのはこれで十分だけど,自転車乗るのにはちょっと向いてないかな。

これから暖かくなって外で乗る機会も増えてくるので,ちょっとしたサイクルウェアの一つや二つ持っていてもいいような気がしてきました。

しかも,長時間乗るとなったら,お尻の痛みを軽減するのに有効な,パッド付きのパンツなんかを履けばいいんだろうな。

そのむかし,友人M氏がパッド付きのパンツを買ってたのを見たときは,お猿パンツと呼んで笑い者にしたもんですが,今度は僕もお猿パンツを履くことになりそうです。

いやいや,人生何があるかわかりませんなぁ。

とりあえず,パッド付きと,かっこいい上着でも物色してみるかな~。



↓今日の距離,めちゃ短い・・・あはは ^ ^ ;

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 3.01  108.47  
 R800 0  0  
合計3.01  108.47  
 目標距離まであと 191.53km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

サドル。




エアロバイク改造計画のため,R800用に新しいサドルを買うことにしました。
(なんという動機でサドルを買うのだろうか。)

今のR800についてるサドルは,Cannondale Road とスペック表に書いてあります。

要するに,Cannondaleオリジナルということでしょうか。

今のサドルに不満があるわけじゃないんですけどね。

というか,まだ良いか悪いか分かるほど乗ってないです。

自転車と人が接する部分はハンドル,ペダル,サドルの3つがあるけど,乗り手の体重を一番支えているのはやはりサドルだと思う。

そのためか,いろいろなHPで見たり人の話でも聞いたけど,みんなサドル選びにはけっこう悩んでいる模様。

そりゃ,自転車に長い時間乗ってると,防寒用の耳あてでさえ当ってるところが痛かったりうっとうしかったりするのに,体重がかかる尻の部分なんかってのは,痛くなったりしたら立ちこぎでごまかすぐらいしか避ける方法がないため,さぞかし重要だと思う。
耳あてなら外してしまえばいいんだけど。

そしてこのサドル,実際に長距離走ってみないと自分の尻にマッチしてるかどうかがわからないらしく,なかなかの曲者です。

しかも,どれにしようかな~,と自転車グッズのHPのサドルコーナーを覗いてみたら,メーカーもモデルも多い多い。(+_+)

メーカーは30以上,モデルは多いメーカーでは10種類以上。

ぱっと見ただけでも数千円のものから5万円以上するのものまで,200種類や300種類はありそう。

この中から僕のお尻にベストフィットするサドルを引き当てるのはなかなか難しい。

こうなると,自転車グッズのHPなどでおすすめのものを信じて買うしかなさそう。

かといって,サドルに何万円もかけれないので,予算は1万円以内。

今,目をつけてるのが,
その1 スペシャライズド ボディジオメトリサドルシリーズ (自転車グッズのHPのサドルコーナーでおすすめ。)
その2 セラ・イタリア オクタビア (この前買った本で初心者におすすめとのこと。)

ということで,自転車を買ってからというもの,けっこういいペースでパーツやアイテムを買いつづけてる僕ですが,次に買うのは間違いなくサドルになるでしょう。

ただ,サドルを他のにした場合,今のサドルバッグが付かなくなる可能性があるみたい。

まあ,新しいバッグ買えばいっか。^_^;


今日もエアロバイク。
距離は短いながらいいペースで練習できてるけど,いつまで続くことやら・・・

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 22.22  105.46  
 R800 0  0  
合計22.22  105.46  
 目標距離まであと 194.54km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

エアロバイク改造計画。




一応少ないなりにも2月の走行距離目標を設定してはみたものの,外でロードバイクに乗る時間はなかなか作れそうにない。

平日は,夕方帰宅してから乗ろうとすると,今の季節外はもう暗いので,長距離走るのは向いてないし,
休日はなにかと予定が入っちゃって,なかなか遠出できない。

その場合,外でロードバイクに乗るという方法の次に有効な練習手段として,ローラー台というものを購入し,ローラー台練習をするのがベストであろうことはわかっているが,室内にロードバイクをそのたびに持ち込むのは面倒だしスペース的に難しい,との理由で,僕はエアロバイクを購入した。

これから目標に向けて,エアロバイクにまたがる機会も時間も増加すると思われる。

そこで,ほんの少しでも僕のエアロバイクが僕のロードバイクに近づけば,練習の効果も少しは上がるのではないか,という中途半端な考えのもと,ちょっとしたエアロバイク改造計画を考案してみた。

まず,ロードバイクの特徴といえば,やはり第一に,高サドル低ハンドルによる前傾の乗車姿勢が思いつく。
対して,僕のエアロバイクといえば,地面に対してほぼ直角ではないかと思われる乗車姿勢。

ということで,まずはこの乗車姿勢を変えてみることにした。

ちなみに,僕のエアロバイクは,アルインコ AF6600 というやつ。
17000円ぐらい。おすすめですよ。

earo1
このような状態で,ハンドルの角のようになってるてっぺんを持ったのでは,ロードバイクの乗車姿勢とあまりにも違いすぎる。
ちなみに,心拍センサー部を持てば,少しは前傾になるが,あんまり変わらない。

earo2
そこで,ハンドルの角度を写真のように変更して,ここ,と書いてある部分を握ってクルクルしてみた。
けっこういいかんじ。
これでかなり乗車姿勢は前傾になる。

ちなみにハンドル角度の変更は,僕が自分で発見した技かのように書いてるけど,ほとんどのエアロバイクで調整可能であり標準機能です。

そして,もう一つ改造したいところがある。

写真にも書いてあるが,サドルの幅が広すぎでしかも柔らかすぎ。

一方,ロードバイクのサドルは細くて固め。

そのため,ここも改造の必要あり。
(というか,ハンドルの角度変更は改造でもなんでもないので,正確には,「ここは改造の必要あり。」)

今考えているエアロバイクのサドルの改造方法だが,ロードバイク用のサドルをなんとか取り付けることができないかと思っている。

R800用に,新しいサドルを買い,今のR800のサドルをエアロバイクに移植する。

この移植が成功すれば,けっこうロードバイクの感覚に近づくのではないかと,ものすごく素人的な考えを持っております。

さて,移植方法ですが,ホームセンターなどでボルトとナット,ステーなんかを買えば,切ったり穴開けたりの加工をしなくてもなんとか取り付けれるのではないかと思う。

外をハイスピードで走るわけじゃないんで,トレーニング中に万が一サドルが外れても,悲鳴をあげる程度で済む,,,はず。


今日もエアロバイク。しかも距離短かっ。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 15.06  83.24  
 R800 0  0  
合計15.06  83.24  
 目標距離まであと 216.76km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

スキー。




今日は高校のときのスキー教室以来15年ぶりとなるスキーに行ってきた。

僕は,家から20km以内にスキー場が3個ぐらい?あるという,スキー好きにはたまらないであろう環境に住んでいながら,スキーとはほぼ無縁な人生を過ごしている。

スキーをする人になるか,そうでもない人になるかは,スキーをしてみて自分がスキーを好きになるかどうかというのも当然あるが,スキーをする家庭環境に生まれ,子供の頃からスキーというスポーツがが身近にあったかどうかがけっこう大きいのではないかと思う。

僕は子供の頃,親にスキーに連れて行ってもらった覚えがない。

スキーは,小学校,中学校,高校の行事でしか行ったことがない。

ということは,ひょっとして,今日のスキーがプライベート初スキーなのかもしれない。

久しぶりのスキーは,普段使わない筋肉や普段曲げない方向への関節のひねりなどで,滑ってるときは足が痛かったが,今はどこも痛くないし,体の疲れもさほどない。

これも,最近自転車を始めた効果なのではないかと思う。

高校のとき以来スポーツらしいスポーツをしたことがなくて,今日急にスキーをしたのなら,今頃体中痛くて動くのもしんどいのではないかと思う。

って,余裕こいてたら,明日の朝起きたら体中痛かったりして^_^;



ということで今日もエアロバイク。
汗は驚くほど出ますが,果たしてトレーニングになっているのでしょうか・・・

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 23.16  68.18  
 R800 0  0  
合計23.16  68.18  
 目標距離まであと 231.82km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




ロードバイクセッティングバイブル。




ロードバイクセッティングバイブルという本を買ってみました。1,000円弱。

そして,めずらしくフォントの色を変えてみました。たぶんもう当分しないと思うけどね。

baiburu


で,ロードバイクセッティングバイブルという本ですけど,まだパラパラ,っとしか見てないけど,けっこうよさそうなかんじ^^

ロードバイク経験は4か月経つけど,セッティングとかメンテナンスとかは,全くと言っていいほど知識がない。

パンクもしたこともないので,チューブ交換の経験もない。

少しは自分でできないといざというときに困るし,自転車は自分でほぼ1から10までメンテナンスできる乗り物なので,自分でできないともったいないし,と思ってこんな本を買ってみました。

車だとこうはいかないもんね。けっこう基本的な作業であるオイル交換でさえも,大きな車の下に入れる環境を整えないとできない。

それが自転車だと,知識と経験と何種類かの工具があれば,ほぼバラバラにしてまた組み上げることさえ可能。たぶん。

ただ,実際僕がバラバラにまですることはないと思うけどね。
たぶん,バラしたら最後,緊張と焦りで汗だくになってさらに泣くことになるでしょう。

さあ,読んでみるか~。


外を走りたいところですが,今日もエアロバイクでクルクル~,です。

☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 20.02  45.02  
 R800 0  0  
合計20.02  45.02  
 目標距離まであと 254.98km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

今月の目標。




えー,自転車,というのは,基本的には趣味で始めたわけで,
その趣味に目標を設定することは,
その趣味を気が重くなる原因にしてしまう危険性をはらんでるわけで,
あまり目標は設定したくないのが本音なわけですが,
目標を立てて立ち向かわなければならないような事態になりそうなので,
(どんな事態だ。)
トレーニングの目標などを設定してみたいと思いまーす。

さて,トレーニングの目標ですが,自転車で外を走るのは季節的に天気次第というところもあるので,室内でのエアロバイクトレーニングの目標を立ててみます。

今までのエアロバイクトレーニングは,30分。
合ってるかどうかはわかんないけど,パネルに表示している距離は15kmちょい。
平均時速30kmちょいで走ってることになります。
30分もトレーニングしたら汗びっしょり。

毎日するのは多分無理なので,週3することにしよう。
週3回すれば月に12回。
1回15km走れば12回で180km。
1回20km走れば12回で240km。

で,外で自転車に乗ることも少しはできると考えて,
エアロバイクと自転車の合わせ技で,2月に300km走る,という目標でどうでしょう。
経験者からすればなんてことない距離だろうけど,僕にとってはけっこうな目標。

ちなみに,2006/12/07の日記
 http://nobitama.blog57.fc2.com/blog-entry-5.html
で77,777kmだった僕の車の走行距離ですが,今日の時点で78,306km。
57日でたった529km。
予想以上に少ない。

1日平均で9kmちょい。
1月平均で280km弱。

そうすると,2月の走行距離は,エアロバイクと自転車>車,ということになる。
(予定)

まあ,ダメならダメで,気楽に行ってみます~。 ( ^ ^ ゞ


☆2月の走行距離
乗り物今日2月累計
 エアロバイク 25.00  25.00  
 R800 0  0  
合計25.00  25.00  
 目標距離まであと 275.0km


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

万年筆。




僕は文房具が好きで,特にペンの書き味にはけっこうこだわる。

これまで,数々のペンを購入したりもらったりして使ってきた。

僕が好きなペンは,細い字が書けて,インクがどばっと出ないなめらかなペン。

わりと最近まで使っていたものでは,ペンテルHybrid TECHNICA 0.3mm。
細さはまずまずでインクも安定しててなめらかで書きやすいです。
長く使っていてもペン先やインク量はほとんど変わりません。

細さNo.1は,三菱鉛筆 uni-ball Signo 0.18mm。
これはほんとに細いです。0.5のシャーペンで書くよりも細かい字がかけます。
ただ,書いているうちにインク量が不安定になることがあります。

そして,細系のペンでは実力No.1と思われるのが,パイロット HI-TEC-C 0.3mm。
とにかく書き味がシャープ。買ったときの能力が最後まで持続するのであれば,このペンを使うでしょう。残念なことに,僕が使ったHI-TEC-Cは,どうしても途中でインクが出なくなってしまう。
とても惜しいペンです。

左からTECHNICA,uni-ball Signo,HI-TEC-C。
pen1


意味はないけど,かっこよく積んでみた。
pen2




そんな僕だが,最近楽天でたまたま特集してた万年筆に興味を持った。

僕の万年筆のイメージは,ペン先がとても繊細で耐久性が低く,それでいて高価なため一般の事務職などには向いてなく,手紙を書いたり本を書いたりする人が使うようなものだと思ってたのでノーマーク。

いろいろ調べてみたら,僕にも買えるお手ごろ価格で,実際使ってる人の評価の高い万年筆を発見。

試しに買ってみた。

その名もLAMYラミー サファリ。

一番細いEFというのを買いましたが,上の3つのペンたちと比べると細い字は書けない。
紙によってインクがいっぱい出たりもする。

これまで,ペンには細さとインクの安定感を求めてきた僕だけど,万年筆というのはそれとは反対に位置してるようだ。

正反対に位置してるからといって,ダメかというとそうではない。

意外といい。

けっこういい。

というか,万年筆,サイコー!

書き味が素晴らしい。とにかく字を書くのが楽しい!

たいして書くことないけど,字を書きたくなる。

書いてすぐは黒い字だけど,時間がたつと少し茶色っぽく見え,色も薄いところなんかがあったりして,すごくいい味出る。

ラミーサファリ,気にいったぜ。

ちなみに,僕は車も自転車も赤だから赤にしてみました。

safari


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング




プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
