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3月のまとめ。




今日で3月も終わり。

トレーニングに関しては,2月よりもエアロバイクも自転車も距離が伸び,それなりにできたのではないかと思う。

エアロバイクトレーニングは,マフェトン理論を採用してのトレーニング。
効果のほどは不明でありますが。


ただ,自転車のトレーニングとはいえ,相変わらず自転車に乗る距離と回数が少なすぎ~。

4月に入れば,自転車通勤と通勤トレーニングを始める予定。
そうすれば距離も回数も伸びるはず。

アイテムもかなりそろってきて,あとはレインウェアぐらいじゃないと思う。

さあ,4月は外乗りますよ~!


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  390.25  669.60  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  490.05  813.65  


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プロ野球(セ)開幕。




カープファンクラブなるものに入った僕のび太です!どうも。

今日,プロ野球セリーグが開幕しました。

熱狂的!とまではいきませんが,試合の日はネットでカープの勝敗をかかさずチェックするカープファンです。
地元だしね。

思えば,最後に優勝したのは僕が高校生のころだから,もう16年ぐらい前になるなあ。
しばらく優勝からは遠ざかってます。

今年こそは!
と思ってた頃もあるけど,ここ何年かはそういう過度な期待はしないことにしてました。
^^;

ただ,2007年度のシーズンからは,セリーグもプレーオフ制(クライマックスシリーズというらしい。)が導入され,レギュラーシーズン3位以上の3チームで決定戦を行い,勝ち残れば日本シリーズへの出場権を得ることができます。

レギュラーシーズン1位!
は難しいと思うけど・・・(^^ゞ
3位以内なら少しは望みがあるかも。

エース黒田がFA権を取得しながら残留を決意,
カープファンクラブ発足,
など,ここ数年ではないぐらい盛り上がっている(と思われる。)カープ。

今年こそなんとかレギュラーシーズン3位以上に入って,
できれば,日本シリーズになんか出場してくれちゃったらいいな~。



☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  390.25  669.60  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  490.05  813.65  


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どこまでやるか。




週に5日ぐらいはマフェトン理論で最低30分のエアロバイクトレーニングをしている僕ですが,
石見ライドに向けて,この先どこまでトレーニング的なことをやっていこうか考えています。

乗り手の軽量化計画は,去年の秋からのVAAMバームとエアロバイクによる併せ技で,
63kgから今日の時点で55.2kgと7kg以上の軽量化に成功。
これで体が重いということはないはず。

あとは筋力と筋持久力のアップを図るためのトレーニングですが,
これについてはエアロバイクトレーニングと,
もうじきはじめる予定の通勤と仕事帰りの遠回りトレーニングで徐々に向上していくのではないかと思われます。

それと,何度かは100kmを超えるトレーニングをこなしとく必要があるでしょう。
できれば150km以上走れるようになっとけば,本番に向けてかなり不安は少なくなると思います。

よく他の人のブログを見させてもらいますが,トレーニングでもなんでもないのに,
平気で1日に200km以上走ってる人とかいますけど,(゜゜)
あそこまでなっとければ言うことないけどね。ムリムリ。

あとやるとすれば食事系?
ほんとはそれなりに気を配ったほうがいいんだろうけど,そこまでできなしと思うし,
食事にまで気をつけて,仕事帰りは通勤トレーニング,家ではエアロバイク,週末は長距離走,などなどやってたら,
何者?選手?とそのうちツッコミ入れられそうなので ^ ^ ;
ほどほどにしとかないとな,などと思ってたりもします。

どこまでやるかな~。



火曜日に体調崩して2日休んだけど,今日より再開。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 15.80  390.25  669.60  
 R800 0  99.80  144.05  
合計15.80  490.05  813.65  


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チームジャージ。




5月に参加する石見ライドに向けて,"チームジャージ",なるものを作ることになりました。

誰と誰とで何人のチームかというと,
おなじみのM氏とI氏親子とH氏(ブログ初登場。)と僕の5人。

僕以外の4人は,過去の石見ライド出場済みで完走済み。

僕が一番経験が浅く,I氏の息子の次に若い。

若いというのは有利なようですが,僕からすればプレッシャーであり,
なんとしても完走しなくては,と思ってます。

さて,そんな5人でチームジャージを作ることになったわけですが,
デザインするのはM氏。

WAVE ONE という会社に発注。
5着から注文でき,ジャージの形状やタイプを決めて,あとはカラーリングは自由自在。
写真やグラデーションなども使えて,しかも1着1着ネームまで入れることができる。

↓昨日,M氏の元にWAVE ONEから届いたプリント見本。
ja-ji


石見ライドの2日前に届くらしいです。

これを着て走りたいような,これを5人で着ててどうなのか,
楽しいようで,恥ずかしいような。^^;

そしてさらに僕はコレを着て最後尾付近を走る予定なわけです。^^;


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  374.45  653.80  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  474.25  797.85  


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ゼッケンベルト。




ゼッケンをつけるようなイベントに参加する場合,
ゼッケンベルトというものがあると便利らしいです。

zekken
↑コレはパールイズミの。

ジャージに直接安全ピンなどで穴を開けたくない場合や,
イベントが雨の日なんかだったりすると,わずか1日で安全ピンがさびて,
ジャージに茶色い跡がついたりするのを防げるとのこと。

ゼッケンベルトはもともとはトライアスロンのアイテムらしく,トライアスロンは種目ごとにウェアを着替えるためゼッケンも付け替えることになり,このようなアイテムがあるとのこと。

僕はトライアスロンには出ないけど^^;
これは,過去2回石見ライドに参加した経験を持つI氏のおすすめアイテムでもあり,
ウェアに跡が残ったり破れたりしてもいやなので,石見ライドまでに買っておくべきアイテムということにします。

お値段も1,000円ちょい。

いろんなアイテムがありますなあ。
他に便利グッズや必需品,なにかあるかな。




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  374.45  653.80  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  474.25  797.85  


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自転車の季節。




今日のこのへんの最高気温は18℃。

3月に入って寒い日が多かったけど,4月に近づいて暖かくなってきました。

僕は暑いのが苦手なので,おそらく,4月~5月ぐらいの気温がちょうどいいんじゃないかと思います。

たぶん,6月に入れば,日中がんばって自転車をこいだらかなり汗かくと思う。

去年の秋,はしばらく自転車通勤をしていたが,そろそろ再開しようかな,とか思ってます。

僕の職場までの通勤距離は,最短では2km程度。

とてもトレーニングになるような距離じゃありません。

秋に通勤してたときは,行きは少し遠回りして4km,
帰りはさらに遠回りして7km,
時間に余裕があれば少し遠くまで走って13km,
というかんじに乗ってました。

どっちしてたいした距離じゃないけど,僕は自転車に乗る時間が不足してるので,通勤でもして自転車に慣れる必要があるかな,と思ったりして。

でもまだ朝は寒いから,もう少ししてからにしよっと。^_^;


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 16.10  374.45  637.7  
 R800 0  99.80  144.05  
合計16.10  474.25  797.85  


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エアロバイクな週末。




結局今週末も自転車に乗らないまま過ぎてしまった。

昨日は1日雨,今日は家の仕事や出掛けたりしてたら夕方になってしまったので,
帰宅後15分15分15分のマフェトン理論でエアロバイクトレーニング。

この前も5月の石見ライドに一緒に参加するM氏と話したけど,
エアロバイクにしろ固定式ローラー台にしろ,景色も変わらず風もない室内で黙々とペダルを回して汗を流すトレーニングには,「楽しさ」 というポイントは見つけられない。

ただただ長距離走行に耐えうる力がつくことを信じてペダルを回すしかない。

ある意味ナルシストかつMな様であろう。

そういえば,近所の人との酒の席で,
「のび太,最近自転車乗ってるね。」
と言われ,たまたま自己最高の60kmを走った数日後だったため,
(ちなみにこの60kmは今でも僕の最長距離ですが・・・)
僕は得意気に,
「この前はさらっと○○町まで行って来ましたよ。(^^♪」
と答えた。
するとそのなかの1人が,
「1人で黙々と走って楽しい?暗くない?」
と言われた。
青空の下自転車に乗って汗を流すのが暗い?
予想外なコメントだった。
携帯電話の画面が90℃スイングして横画面になるより予想外だった。

とかいうその暗いというコメントをした1人は,趣味として自宅の1室を電動ミニチュア列車の部屋にしてるという人。

どっちが暗いか言い合ったさ ^ ^ ;

ただ,自転車はともかく,
エアロバイクトレーニングはちょっと暗いんじゃないかな,
と思った週末の夜でした。



真面目にやってんだからパワーアップしてちょうだいよ~

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 24.00  358.35  637.70  
 R800 0  99.80  144.05  
合計24.00  458.15  781.75  


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続・自転車グッズ。




自転車をかってからというもの,毎週のように自転車グッズを買い続ける僕ですが,
今週もネットで注文していた商品が届きました^^;

今回のは実用品系です。

まずはCO2ボンベ式の携帯ポンプ。
一応手動式携帯ポンプを自転車に付けてはいるけど,
時間制限なんかのあるイベントで時間残りわずかだったりすると,手でシュポシュポする時間がもったいないし,
おそらくそんなときは体力も残りわずかなわけで。
欠点は,換えのボンベが400円程度すること。
買ったのはTNIというメーカーの↓のセット。
1,333円也。
bonbe


次はミシュランのタイヤレバー。
以前買った「ロードバイクセッティングマニュアル」という本の中で,
形状と固さが絶妙で最高である,と絶賛されていたもの。
いまだパンクもタイヤチューブ交換も未経験ながらタイヤレバーは2組目。
399円也。
reba-


次はジャイアントのツールボトル。
ボトルケージにセットする工具などの入れ物。
ボトルケージは2つ付けてるので,1つはドリンク,1つはツールボトルをつける予定。
中に入れるのは,タイヤチューブ,タイヤレバー,CO2ボンベセット,携帯工具など。
空いたサドルバックにはおやつを入れるのだ。^^
1,050円也。
botoru


次はパールイズのミヘッドバンド。
僕は自転車に乗って走っているとき,少々の寒さぐらいでは関係ないぐらい汗をかきます。
今までは比較的涼しい季節にしか自転車に乗ったことがないので,これから暖かくなってきてさらに汗をかくようになったときのため対策に買ってみました。
また,この前サングラスを付けて走ったとき,額から流れる汗が目元に流れてきたとき,サングラスをしている状態では汗を拭いにくいことが判明。
これで汗が流れてくるのが防げるのか。
仮に防げたとしたら,このヘッドバンドはなんぼほど濡れるのかと思うと少し怖いけど。
さあ,果たして使い物になるのでしょうか。
1,260円也。
hed


そして最後にアーレンキーセット。
これは,↑のツールボトルに入れて携帯用にしようと思って購入。
携帯工具は,数種類のツールが一体式になっているのを持っているけど,携帯用のため小型とはいえ一体式のものは使いにくい。
ツールボトルがあれば,携帯専用じゃなくても入れれるかと思ってたけど,
僕が買ってしまったのは↓の写真のようにあるように,ボールペンの倍はあろうかというような普通のアーレンキー。
ネットじゃ大きさわかんなかったのよ。
もう少し小型のほうがよかったな・・・
1,134円也。
rokkaku


以上,5品購入。
これでアイテムはほぼそろったんじゃないかと思います。
(アーレンキーは携帯用のでいいことにする。(T_T) )
あとは雨対策ぐらいでしょうか。

それにしても,去年秋から今までにかけて,いろんな自転車グッズを買いました。
自転車グッズ専用の収納スペースがいるかもしれません。
ホームセンターにでも行って小型の棚でも買って,置き場所を決めて管理したほうが良さそう。

と,またしても買う方向で物事を進める僕でした。^^;



☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 31.60  334.35  613.70  
 R800 0  99.80  144.05  
合計31.60  434.15  757.75  


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携帯替えました。




携帯を替えたのだ。

D903iです。

今まで使っていたのは,N901icで,もう2年以上使っていました。

まだまだ使えそうだったけど,N901icはFOMAプラスエリアじゃないので,
通話エリアが狭く,これからも広がりそうにないので替えちゃいました。

機能なんかはまだ買ったばかりでよくわかんないけど,
見た目はいいと思います。

さて,使い倒してみるかな~。


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  302.75  582.10  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  402.55  726.15  


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のんびり休日。




この前の土日は,2日とも朝から夕方まで子供のサッカーの試合だったけど,
今日はたいした予定もなく,朝からのんびり過ごした。

4時ごろ本屋に寄ると,上着の下にサイクルジャージを着た僕のライバルM氏と遭遇。

ちょっと走りに行ったらしい。生意気な。

僕は週5~6回はエアロバイクでトレーニングをしてるけど,
やっぱり外で自転車に乗ってなんぼと思っている。

僕も走りにいきたいなぁ。

そういえば,5月の石見ライドまで2カ月を切りました。

この程度のトレーニングで快適に走れるだろうか。

いや,あんな距離快適に走れるはずはない。

快適じゃなくてもいいから,制限時間内にはゴールしたい。2日とも。

地道にトレーニングを重ねるしかないね~。


夕方は子供のサッカークラブに混ざって一緒にサッカー。

さすがに小学校高学年の子たちと僕を比べると,僕が勝っているのは
体の大きさぐらい。

この子たちにも,あと数年したら体の大きさも抜かれちゃうんだろうな。^^;



マフェトン15分15分。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 15.00  302.75  582.10  
 R800 0  99.80  144.05  
合計15.00  402.55  726.15  


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カスピ海ヨーグルトその後。




少し前に買って作ったカスピ海ヨーグルトですが,前回のはだめにしちゃいました。
(^^ゞ

ということで,先週ネットで注文してまた作り始めました。

前回は,フジッコのカスピ海ヨーグルトを買いましたが,
http://www.shop-fujicco.com/caspia/series/plain2.html

今回は,「天使のヨーグルト」ってのを買いました。
http://www.rakuten.co.jp/astafe/183308/
なんともうさんくさいネーミングです。

カスピ海ヨーグルトと同じクレモリス菌というのを使用して作っているとのこと。

厳密に言えばカスピ海ヨーグルトではないのかな?

なぜ今回は天使のヨーグルトにしたかというと,
たまたま見つけたから。
それだけ^^;

数日前から食べてますが,フジッコのと味の違いは感じないなあ。

イチゴのヨーグルトソースをかけて食べるのがおいしいです!

前回作ったときは,りんごにかけたりそのまま食べたりしてたけど,
ヨーグルトソースやジャムなんかを混ぜて食べるほうがおいしい!

あと,天使のヨーグルトのページに,天使のヨーグルトを使ったレシピ集,
ってのがありましたけど,コーヒーフィルターで水分を切れば,クリームチーズができるみたい。
http://www.rakuten.co.jp/astafe/1793003/

クリームチーズはあんまり食べないけど,これでできるんなら作ってみようかな~

というか,前回カスピ海ヨーグルト作ったときも作ってみて思ったけど,
僕ってそんなにヨーグルト食べない・・・

それなのになぜかまた買って作ってます。

体にいいらしいので,今回のは続けてみようと思います。


エアロバイク15分10分15分のマフェトンで。
いいことになっているのかな?

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 20.20  287.75  567.10  
 R800 0  99.80  144.05  
合計20.20  387.55  711.15  


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雨対策。




普段は雨の日は自転車に乗りません。

体が濡れるのもいやだし,自転車が汚れると掃除が面倒だし,スリップして転ぶのも怖いし,視界も悪いから。
雨の日は乗らないに限ります。

でも,そうも言ってられない事態も起こりうる可能性はあります。

僕が参加予定の石見ライドは5月19・20日の2日間。

友人M氏は石見ライドを含む過去3回自転車イベントに参加していますが,
毎回雨に降られているとのこと。

5月下旬になれば,そろそろ梅雨入りか,といった不安定な季節でもあります。

この2日ともが雨の降らない日,
晴又は曇りである可能性はあんまり高くないんじゃないかと思います。

そうなると,何らかの雨対策を考えておく必要があるんでしょうね。

思いつくのはレインウェアとかだけど,友人M氏によると,大降りになると少々の雨対策はほとんど効果がないとのこと。

確かに,レインウェアを着たところで,首元や袖口,フロントの重ね合わせ部など,
雨水が入り込むだけのスペースは十分にあるわけで,
レインウェアの中側からは汗もかいたりするかもしれないし,
どっちしてびっしょり濡れちゃうんだろうな。

かといって,何も対策せずに晴のときと同じスタイルで走るのは体に悪いし危ないしアホっぽい。

最低限,レインウェアぐらいは買っておかねば。

まだまだ買うものはいっぱいあるね~^^;




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 24.50  267.55  546.90  
 R800 0  99.80  144.05  
合計24.50  367.35  690.95  


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軽量化完了。




20代前半の体重55kgから63kgまで,約8kg増加した体重をなんとか元に戻そうと始めた,自転車乗り手軽量化計画ですが,ここしばらく体重に動きがありません。

63kgからわりと早く50kg台に落ちて,その後は徐々に56~57kgの間まで落ちてきて,ここ1カ月ほどはその間で推移しています。

トレーニングの量,食事量的には減少していた頃と同じですが,減らなくなりました。

おそらく,これでちょうどいいんだと思います。

というか,よくわかんないのでちょうどいいことにします。

自転車に乗るのが早くなったとか持久力がついたとか,とは直接的には関係ないけど,軽量化には成功しました。

食事のスタイルは,基本的には腹8分を心がけて,あとは人並みに栄養を取っていけばいいんじゃないでしょうか。

トップアスリートじゃないので,食生活を完璧にするまでの必要なないな,多分。


ところで,昨日に引き続き,今日も朝から夕方6時まで外出でした。

何をしてたかと言うと,去年秋から息子が入ったサッカークラブの大会でした。

昨日予選,今日は決勝トーナメント。

といっても,うちの息子が入ってるチームは強くないので,
今日の決勝トーナメントに進んだわけではなく,下位グループの順位決定戦のようなものに出たわけです。

昨日今日で4試合ありましたが,4戦全敗。しかも無得点。

でも,やってる本人たちはスポーツを楽しんでいる様子で,これはこれでいいんじゃないかと思います。

僕は子供の頃,スポーツ少年団のようなものに入っていなかったので,こんな世界も新鮮です。

ただ,あんまり週末に行事が入ってしまうのは,ちょっと(T_T)だけどね。

だけど,ほぼボランティアで監督,コーチ等してくれてる指導者の方々には本当に頭が下がります。
感謝です。


それにしても,高校卒業以来15年間,スポーツというものには無縁の僕だったけど,
去年の秋から自転車,サッカーと,急にスポーツに関わることが増えました。

けっこう楽しかったりして^^;




休憩ー。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  243.05  522.40  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  342.85  666.45  


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トレーニングはなんのため?




今日もエアロバイクでマフェトン理論トレーニング。

一日用事があって,朝は7:45に家を出て,17:40に帰宅。

外で自転車に乗るのが一番のトレーニングだとは分かっているけど,
なかなか時間がない。

エアロバイクを買っといてよかった。

ちなみに,何度も書くようですが,僕の買ったエアロバイクは,アルインコAF6600という機種。
アマゾンで買えば送料無料で16,700円。
お買い得商品ではないでしょうか。

アルインコの宣伝はこれくらいにしておいて ^ ^;
(あ,といっても,アルインコの回し者じゃないですからね。)

2月以降,あきっぽい僕にしては,真面目にトレーニングしてるんじゃないかと思います。

なんのためのトレーニングか,なぜトレーニングするのか,といえば,
その理由はただ一つ。

「不安をなくすため」です。

僕の当面の目標といえば,5月の石見ライド。

1日目170km,2日目130kmで,2日間で300km走るという今の僕には想像もできないような距離を走るイベントです。

僕は今年この大会に出る(つもり。)わけですが,一緒に出るM氏とI氏は,
去年の第1回大会と,一昨年のプレ大会で完走した経験があります。

そんな人たちと,まだ一日100kmも走ったことがない僕が一緒に走るわけで,
当然,遅れてしまったり,どこかを痛めてしまって迷惑をかけてしまったり,
といった不安があるわけです。

そんな不安をなくすためには,1日に200km近く走れるだけの持久力と経験が必要。

経験のほうは,実際に自転車で走ってみないといけないわけですが,
持久力のほうは家にいるわずかな時間の積み重ねで少しずつでも向上できる。
(はず。)

少しでも不安の少ない状態で石見ライドのスタートラインに立ちたいな。

そして,2日間の石見ライド,少しでも快適に,少しでも楽しく走れればいいな。

どっちしてヒィヒィ言って走るんだろうけどね ^ ^ ;




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 30.50  243.05  522.40  
 R800 0  99.80  144.05  
合計30.50  342.85  666.45  


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まだまだ初心者。




1月にR800を買ってから,もう2か月が経とうとしています。

R800を買うのとほぼ同時に取り付けたサイコンの積算距離メーターはまだ200kmちょい。

週に5回ぐらいはエアロバイクでトレーニングはしてるけど,やっぱり自転車に乗って走ってなんぼですから,まだまだ経験不足です。

やっぱり,外で走らないと,長距離乗れるペダリングや乗車姿勢なんかも身につかないし,
ギアチェンジやブレーキング,下りのスピードへの慣れといったことも上達しない。

たまにしか外で乗らないから,走るときは毎回手探りのような状態で,ハンドルのどこを持つのがいいのか,前傾の具合はどうか,背中は曲げたほうがいいのか伸ばしたほうがいいのか,腕に力は入りすぎてないか,などなど,いろんなことを考えて走っています。

そういえば,この前プロショップで乗車姿勢やペダリングなんかのことを指導してもらったとき,
「自転車は,いかに人より無駄な体力を使わず,
自分の持っている力を有効に使って目標距離を走りきるかである。」
ということを言っておられました。

頭では理解できるけど,具体的にはどうやればいいかまだよくわかりません。^_^;

そういえば,まだチューブの交換もしたことなければ,オイルを差したこともない。

5月の石見ライドまでには,基本的なメンテナンスやチューブの交換など,ひととおりできるようになっておかなくてはいけないな,とは思っていますが。

買い物だけじゃなく,やることいっぱいありますね。^^;


先月は,エアロバイクとR800あわせて月300kmを月末に達成しましたが,
今月は約半分で達成。
500kmぐらい行けるかな。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 23.20  212.55  491.90  
 R800 0  99.80  144.05  
合計23.20  312.35  635.95  


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風呂→トレーニング→風呂。




お風呂に入る前にトレーニングできなかったので,お風呂上がったあとに,
15分15分15分のマフェトンでエアロバイクトレーニング。

マフェトン理論ではそんなに汗をかかないので,なんとかなるかと思ったけど,
やっぱり汗びっしょりになったので,もういっかいお風呂入りました。

お風呂→マフェトン→お風呂。

体に悪そうです ^_^;


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 24.10  189.35  468.70  
 R800 0  99.80  144.05  
合計24.10  289.15  612.75  


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新アイテム。




買い物の勢いを抑えることができずに,またしても新アイテムを購入してしまいました。

しかも今回買ったのは,これにより快適に過ごせたり走りやすくなったりするようなものではなく,
どちらかというとお遊びアイテムです。

いつもチェックしてる個人さんの自転車関連のHPでこのアイテムのことが書かれていて,
それを真似して買ったわけ。

で,今回買ったのは,特定小電力トランシーバー。

何のために使うか,といえば,遠乗りしたり,長距離のイベントに参加したときなんかに,いっしょに走ってる人と連絡をとるためです。

複数人で公道を走るときは,横に並んで走るのは危ないので前後縦列で走ることが多くなるし,
場合によっては,いっしょに走ってる人と距離が離れてしまうことがあると思います。

そういうときに,役に立つかな,と思って・・・
多分,使うのは年に数回ですけど・・・

僕が買ったのは,Maldol というメーカーの,TOMCAT20S というトランシーバーです。

調べればトランシーバーもいろんなメーカーから出てて,値段もいろいろだったけど,
この機種が小型で,通信距離もそこそこいいらしい,とのことでこれにしました。

通信距離は,見晴らしのいいところでは1~2km,市街地では100~200mとのこと。

ちなみに,オークションで売られている10kmとか20kmとか通信できるトランシーバーは,海外仕様なので日本国内で使ったら電波法違反で,100万円以下の罰金又は一年未満の懲役なんだそうです。

そこまでリスクを冒してまで使う勇気がないので,まあ国内仕様で^^

ところで,この機種にはVOX機能といわれる,いわゆるハンズフリーで通話できる機能が内蔵されていますが,いっしょに買ったイヤホンマイクのせいかどうかわかりませんが,イヤホンマイクを装着した状態ではうまくハンズフリー通話ができませぬ。

まあ,話すときだけイヤホンマイクのボタン押してもいいんですけどね。
押しきっかけで転倒したらかっこわるいっすけどね~。

さあ,果たして,上手く実戦で生かせるでしょうか・・・

toran2
左は携帯電話,右はMaldol TOMCAT20S。携帯サイズでコンパクトです。




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 14.20  165.25  444.60  
 R800 0  99.80  144.05  
合計14.20  265.05  588.65  


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これでいいのかな。




今日もエアロバイクでマフェトン理論トレーニング。

以前の30分以上,みっちり汗をかいてこぎ続ける方法と比べると,
このマフェトン理論トレーニングはずいぶん楽な気がします。

同じ30分間であれば,マフェトン理論よりも,30分間みっちり150以上の心拍数でトレーニングしたほうがパワーアップしそうな気がするんですが。

前は,心拍数でいうと150~160の範囲でトレーニングしていたわけだけど,
マフェトン理論では,僕の場合,最高でも147。

しかも,最初の15分で心拍数100から147に徐々に上げていき,
終わりの15分で心拍数147から100まで徐々に下げていく,というマフェトン理論では,
その基本スタイルでは147に達している時間はほんの1分程度しかない。

目標心拍数で147で15分なり30分なり維持させればベストなんだろうけど,時間的に難しいので30分で終わることが多いです。

マフェトン理論ではこれでもOKとのことですが。

マフェトン博士,僕は速くなれるでしょうか。




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 16.10  151.05  430.40  
 R800 0  99.80  144.05  
合計16.10  250.85  574.45  


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買ったものの使用感。




この前の土曜日にちょい乗りしたとき,最近買ったアイテムをいっぱい身につけて乗ってきました。
(ちょっとしか乗ってないくせに。)

まずはサングラス。ルディープロジェクトライドン。
レンズカラーはレーシングレッドで,適応する天候は晴れ~薄暗い,まででかなり広い。
逆に言えば,真夏の日差しの強い時はちょっと眩しかったりするのかな?
まあ,基本的には,眩しさ対策ではなくて風と異物から目を守るためなので。
この前の土曜日は,天気が良く,視界,明るさ,風対策には申し分なし。
ただ,僕はすごい汗っかきで,この季節でも登坂ではあはあ言ってるときはかなり汗をかきます。
そのとき,目の周りに汗がたれてくると,隙間から指を入れて汗をぬぐいにくい構造(逆に言えばしっかり覆ってあるということなんですけど。)のため,これから暖かくなってくるとますます汗をかくわけで,ヘッドバンドをするなど,何らかの対策が必要かもしれません。

SILCA傾斜計。
そのとき走ってる坂道の傾斜度がわかるという優れもの。
(たぶんあんまりつけてる人いない(^^ゞ)
きつい登りをひいひい登ってるときは目をやって,この坂道を登る心の整理をします。
僕的には,目安があったほうが走りやすいので,ナイスアイテムです。
ただ,ある程度のスピードで走ると,前に進む力によって中の水泡が後方向に動いてしまいます。
(何の法則っていうんだ(・・;)
登り限定ですね。

ウイザード・フリーライディングパンツ
& ウエパーオリジナルレッグウォーマー
アディダス・ペロトンジャージ 半そで
& ウエパーオリジナルアームウォーマー。
今までは普通の運動ジャージを着て乗ってましたが,これで見た目はかなりいっちょまえになってきました。
長距離乗ってないので効果のほどはなんとも言えませんが,見た目だけじゃなくて,多分快適なんだろうと思います。
ちなみに,ぴちぴちレーパンデビューはまだです。^^;

おっと,それと,コンパス。
ステムに直径2cm程度のコンパスを付けました。
(ゴムでくるっととめてあるだけですけど。)
これは遭難したとき用ですね。

身につけるものはそれなりになってきたけど,やっぱり速さと持久力には効果なしでした。

さ~て,次は何買おうかな。
(もう注文してたりして・・・。)



マフェトンで。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 16.00  134.95  414.30  
 R800 0  99.80  144.05  
合計16.00  234.75  558.35  


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筋肉痛。




今日は筋肉痛なのだ。

なんでかっていうと,昨日の午後,息子のサッカークラブの行事で親子サッカーをしたからです。

ちょいと納得できない筋肉痛です。

僕は2月以降,少なくても週に3回,よっぽど時間がないとき以外はほぼ毎日のように,時間にして最低20分,平均すれば30分以上は汗が流れるほどにエアロバイクを漕いでいます。

なのに,サッカーをして走ったら筋肉痛になりました。

自転車に乗る筋肉と走る筋肉は別物ということでしょうか。

それと,サッカーはストップアンドゴーの多いスポーツなので,それが筋肉痛へと繋がったのでしょうか。

いずれにせよ,1か月エアロバイクを漕いだだけでは,体力アンド筋力は劇的には向上してないようです。

ちょっとがっかり。



☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  118.95  398.30  
 R800 0  99.80  144.05  
合計0  218.75  542.35  



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プチ乗り。




今日は午前中,1時間だけ自転車に乗れる時間があったので,
ちょっとだけ乗ってきました。

片道10km程度の道を往復。

行きは緩やかな上りで,帰りは下り。

そろそろ100kmに挑戦してみたいけど,時間ないなあ・・・


 走行時間 51:33
 走行距離 21.12km
 最高速度 50.5km/h
 平均速度 24.5km/h

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  118.95  398.30  
 R800 21.12  99.80  144.05  
合計21.12  218.75  542.35  



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斜度計。




R800にSILCA 傾斜計を付けてみました。

syado

坂道を走ってるとき,坂道の斜度がわかるという優れもの!

これは,友人M氏が付けてて,前から欲しかったもので,この前やっと購入。

斜度が分かったからといって早く登れるようになるわけではなく,
楽に登れるようになるわけではないけど,
今どれくらいの坂道を走ってるか知りたいじゃん^^;

僕は,下りのあとのすぐの上りは目の錯覚でえらく急に見えてびびってしまったり,
上りだけどフォローの風のときは調子がいいと勘違いしたりします。

傾斜計は,そんな目の錯覚や風の影響に左右されない,
正確な情報を得るための有効なアイテムだと思います。

初めて走る道で斜度が分かるのって,なんとなく安心するしね。

ただ,僕のハンドル径は31.8Φで,SILCA 傾斜計は26.0Φ用。

削った削った^_^;
よく見て買えってね・・・




15分アップ,15分維持,15分クールのマフェトンで。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 26.00  118.95  398.30  
 R800 0  78.68  122.93  
合計26.00  197.63  521.23  



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マフェトン理論2。




しばらくマフェトン理論でトレーニングしてみることとしたわけですが,
僕の平日のトレーニングであるエアロバイクとマフェトン理論は,
すごく相性がいいように思います。

なぜかというと,僕の使ってるアルインコエアロバイクは,手元に負荷調整ダイヤルがあり,
(だいたいのエアロバイクはそうであるが。)
15分かけて徐々に心拍数を上げ,
目標心拍数でキープし,
15分かけて心拍数を徐々に100まで下げる,
といったトレーニングには,この負荷調整機能がすごく役に立ちます。

ケイデンスのみで心拍数をコントロールするのは難しいと思います。

また,自転車の練習も兼ねるということになれば,できればケイデンスは80以上をキープしておきたいため,負荷調整は必須だと思います。

そういった意味で,マフェトン理論とエアロバイクトレーニングは相性が良いと思います。

もう一つ,マフェトン理論でエアロバイクを漕いでみて思うのは,目標心拍数に上げる15分と,目標心拍数から下げる15分の時間が経つのが早くかんじます。

15分で目標心拍数に上げようとすると,1分当たり上下させる心拍数は3~4。

これをコントロールするのが凄く難しい。

気を抜けば心拍数が下がってしまう。
そして焦って上げようとすると今度は上がりすぎてしまう。

次の分になるまでに計算どおりの心拍に持っていく,
1分の間に3~4の心拍数をコントロールする,
このことにかなり気がいって,1分を経過するのが早い。

あんまりナーバスになってるつもりはないけど,計算数値に近いところには持っていきたい。

そんなことを考える1分はほんと早いです。

これは,僕にとってはプラスなことです。

エアロバイクを回してる時間は退屈で,時間がなかなか経たないのが辛いところだったけど,
最初と最後の15分は,この1分間の攻防で気が紛れるためそんなに苦痛に感じません。

あとは,目標心拍数で何分キープするか,ですが,これはその日の時間や体調でコントロールするとして,基本的には15分+15分の30分のみでもいいとも思ってます。

「効果」あればいいんですけどね(^^ゞ



といいつつ,今日は時間がなかったため軽い運動で^^;

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 21.20  92.95  372.30  
 R800 0  78.68  122.93  
合計21.20  171.63  495.23  



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マフェトン理論。




毎日(はしてないけど。)のトレーニングに心拍トレーニングを導入しようと思います。

今まであちこちのサイトでさらっと調べたところ,心拍トレーニングには大きく分けて2つの方法があるみたい。

まず,220-年齢を最大心拍数として,トレーニング目的によって心拍数をコントロールする方法。
この方法にも心拍数のパーセンテージゾーンの差はありますが,概ね次のようなかんじ。

心拍ゾーン  強度      効果
50~60%   軽い      初心者,回復
60~70%   軽い~適度  減量~持久力向上
70~85%   適度~強め  持久力~心肺機能強化
85~90%   強い      心肺機能,筋力強化
90%~    かなり強い   乳酸処理能力の向上

このときの心拍ゾーンの計算方法は,
(最大心拍数-安静時心拍数)×心拍ゾーン+安静時心拍数

僕の場合,最大心拍数は220-33の187,安静時心拍数は62(たぶん。)

そうすると,それぞれのゾーンの心拍数は,

心拍ゾーン  心拍数(僕の) 体感(当社比)
50~60%  124~137    楽~わりと楽
60~70%  137~149    わりと楽~ややきつい
70~85%  149~162    ややきつい~けっこうきつい
85~90%  162~174    けっこうきつい~かなりきつい
90%~   174~       めいっぱい
となります。

長時間続けられるであろうと思われるゾーンは,僕の場合,70~85%ゾーンの70に近いところだと思います。


そしてもうひとつ,心拍トレーニングを調べていくうちに,マフェトン理論というのを見つけました。

これは,フィリップ・マフェトン博士が提唱するトレーニング理論で,その運動方法は,
まず,180-年齢の心拍数を目標心拍数として,その心拍数に15分かけて上昇させ,
その後はその心拍数を維持し運動を続け,
終わるときは15分かけて心拍数を100以下に下げる,
といった方法です。

例えば,45分トレーニングできるとしたら,上昇に15分,目標心拍数で15分維持,15分かけて100以下に下げる,となります。

詳しくはマフェトン理論で探せばいっぱい出てきますから下手な説明はしないとして。


僕は今後のエアロバイクトレーニングは,マフェトン理論のほうでやってみようと思っています。

僕の場合,180-年齢の数値は147。

147といえば,上の方法では60~70%ゾーンなわけで,あんまりきつい運動ではないと思う。

これでほんとにトレーニングになるのかな,との不安もありますが,
僕がマフェトン理論を選ぶ理由は,

1.トレーニング自体がきつくないので長続きしそう。
2.トレーニングによって体を痛める可能性が低そう。
3.持久力系のトレーニングに向いてそう。
4.健康によさそう。
5.効果を計測できる。
です。

効果を計測できる,というのは,
例えば1000mのコースを3周走るのに,目標心拍数の147を上限としてタイムを計り,
2週間後に同じコースを目標心拍数147を上限としてタイムを計る。

結果,タイムが縮まっていれば効果あり,となる。

つまり,同じ心拍数でできる運動量が増えることになる。

車に例えると,同じガソリン量,同じエンジン回転数でもスピードが出るようになり,
結果,目的地に早く到着できる,ということになるのではないでしょうか。

ほんとにこのような効果が出るとすれば,自転車で長距離をより早くより楽に走れるようになるトレーニングとしては,かなり有効なトレーニング方法なのではないかと思います。

昨日のエアロバイクトレーニングでは,心拍数160キープでトレーニングしましたが,
しばらく「147」でいきます!



といいつつ,今日は時間がなかったため軽い運動で^^;

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 10.20  71.75  351.10  
 R800 0  78.68  122.93  
合計10.20  150.43  474.03  



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買い物止まらず。




昨日の買い物いっぱいに引き続き,今日も注文していた自転車グッズが届きました。

今日届いたのは1点のみ。

1点のみだけど,値段的には昨日届いたいっぱいの商品の合計金額に届いてしまいそうな高級品(当社比。)です。

どちらかというと,必需品の中での購入の優先順位は低かったんだけど,
先週末からの買い物の勢いを抑えることができず,ついつい購入。

買ったのはサングラス。

ルディプロジェクト Rudy Project というメーカーのライドン RYDON というサングラス。

後方集団で走るにはやる気がありすぎるのではないか,との心配もありますが,
かけ心地や軽さ,レンズの見えやすさはかなりいいのではないかと思います。

昨日届いたウエア類とあわせて,見た目だけはいっちょまえになったんではないでしょうか。

ただ,ウエアやサングラスがそろったところで,当然速さには全く関係ないわけで,
あとは地道にトレーニングだな (^^ゞ

RYDON
フレームはシルバー,レンズはレーシングレッド。
シルバーとレッドの組み合わせはどうかな,と思ってたけど,たぶんばっちし!




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 18.50  61.55  340.90  
 R800 0  78.68  122.93  
合計18.50  140.23  463.83  



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買い物いっぱい!



金曜の夜,自転車アイテムをちょこっと買うつもりで自転車通販ショップをのぞいたら,
ついつい振りがついてしまって,なんやらかんやらいっぱい買って今いました。^^;

今日商品が届きました。

買ったものは,
・半そでジャージ,
・レーパン,
・レッグウォーマー,
・アームウォーマー,
・7分丈パンツ,
・ソックス,
・指切グローブ,
・自転車の鍵,
・コンパス,
・斜度計,などなど。

総額30,000円程度。買った買った^^;

コンパスと斜度計はおまけグッズみたいなものだけど,
他はいるものだから。

・・・と自分をだましてます。

いや,でも,ほんとにいるものだから。

初レーパンをはめてみましたが,なんというか・・・慣れるしかないね。


そして,明日は,もう一商品届く予定です。^_^;



初レーパンをはいてエアロバイク。室内でレーパンは浮きます。

☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 11.00  43.05  322.40  
 R800 0  78.68  122.93  
合計11.00  121.73  445.33  



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買い食い失敗。




今日は15時半ごろから時間ができたため,R800に乗ってきました。

家の前の国道を北上してみることにしてみた。

片道約20kmで,高低差は400m。

行きはほぼ上りで,ということは帰りはほぼ下り。

この道を通ると,車では何度か行ったことがありますが,途中においしいアイスクリーム屋さんがあります。

よく他の人の自転車のブログなどで,途中でおいしいもの買って食べてる日記を見ますが,
いつかあれをやってみたいと思ってて,今日北上するとき,アイスクリーム屋さん見て,
帰りに買い食いしよう!と思ってけっこうな登坂をひいひい言いながらアイスのことを考えてがんばって上りました。

ちなみに,ココナッツミルク味と決めてました。

Uターンして下りを元気に走って,もうじきアイスクリーム屋さん~!

カーブ曲がってアイスクリーム屋さんが見えた瞬間,
行きは元気に回ってた営業中を示す回転式のライトが,

消えてる・・・

5時で閉店なのね。

行きに食べときゃよかったよ。

残念。

残念すぎ(T_T)

仕方ないのでもう少し下ったところのお店で,明治アーモンドチョコレートを購入。

コレはコレでおいしいんだけどさ・・・。

また行こう!

0304
後ろが明治アーモンドチョコレートを買ったドライブイン。
近くにドライブインでもあってよかったです。
この辺は,ひとつ店を逃すとその先しばらくないですからね。


 走行時間 1:44:33
 走行距離 40.65km
 最高速度 45.2km/h
 平均速度 23.3km/h


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  32.05  311.40  
 R800 40.65  78.68  122.93  
合計40.65  110.73  434.33  



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プロの仕事。



昨日の公園で走る前に撮った写真をアップするのを忘れてたのでアップしておきます。

sinrin

左が僕のCannondale R800で,右がM氏のCannondale R900。

写真の写りが悪くてよくわかんない^^;

携帯電話のカメラで撮影したものだけど,
もっときれいにに写せる携帯電話が欲しいっす。


ところで昨日は,公園を3周ほどさら~っと走ったわけですが,
実はそのあと,ちょっといいところに行って来ました。

そこは,「BICICLETTA NOKO」というお店。

「フレーム、完成車、各種パーツの制作から、実業団チームの運営など、自転車に関する様々な活動を行っている会社らしい。
ショップは「メカニック・ピット」と呼ばれ、いわゆる「自転車屋さん」というのとはちょっと雰囲気が違う。
中心人物の仲西氏は、国内外のプロレースにスポット契約でメカニックとして参加しているような人だ。」
とM氏のブログに書いてあります。

M氏は前にNOKOでポジションセッティングなどをしてもらったことがあり,
今回連れて行ってもらったというわけです。

ポジションセッティングというのは,本などである程度見たことがあるけど,
今のポジションが合ってるかどうかというのはあんまり自信がない。

特に,この前シートを自分で取り替えたわけだけど,それで若干高さや前後位置が変わったのでは,と思ってたので,見てもらいました。

セッティングは,まず,ビンディングシューズのクリート位置の設定から始まり,
次にシートの高さ,シートの前後位置,最後にハンドル位置高さ,
といった手順。

その都度,すごく詳しく教えてくださいます。

でも,これをもう一度自分でやれ,と言われればおそらく無理でしょう。

あと,ハンドルが体のサイズに対して大きい,とのことで,ハンドルを換えてもらいました。

ハンドル交換やバーテープの巻き方など,手際が良く,なおかつ丁寧で,
確認もしっかりされてたのが印象的でした。

最後に,ペダリングや乗車姿勢の説明も受けます。

2時間近くの作業や説明でしたが,作業賃とハンドル,バーテープ代全部込み込みで1万円でお釣りがきました。

商売としてだいじょぶなのか?

そして今日はセッティングの場所が分からなくならないよう,ばっちし印をつけました。
^^;


noko
店の前にはオーバーホール中の自転車がいっぱい。




☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 18.00  32.05  311.40  
 R800 0  38.03  82.28  
合計18.00  70.08  393.68  



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合同練習。




今日はM氏と,サイクリングロードがある公園に練習しに行ってきました。

朝8時過ぎに迎えに来てもらって,M氏の車に積み込んで,調子よく出掛けたまではよかったけど,
途中で僕がヘルメットと手袋忘れたことに気づいてUターン。

1時間近くタイムロス。

サイクリングコースに到着したのは11時過ぎで,走り始めたのが11時半ごろ。

そのあとの予定もあったので,1週12kmちょいのコースを3周して終了。

今日は天気が最高によくて,時間さえあればまだ気持ちよく(ヒィヒィ言いながら)走れたけど,
僕の忘れ物のおかげで,残念。
(M氏よ,すまねえ。)

ハートレートモニターを付けて走ったので,坂道,平地での心拍をチェックしてみた。

平地では150~160,上り(M氏の斜度計では10%前後。)では最高190弱とかでした。

僕の一般値での心拍数は,220-年齢33の187ですが,もう少し高そうです。

ただ,誤作動とは思いますが,210近く行ってた(下りで)こともあったので,精度はどうなのかな,とも思った。^^;

ただ,いずれにせよ,160までの心拍数であれば,長い時間心肺機能は持ちそうな気がした。
180を超える数値は,どう考えても長時間は使えそうになかった。

同じコースを3周走ったけど,1周目より3周目のほうが足は疲れてきてた。

心肺の持久力と足の持久力は別物なのか?連動しているのか?

心肺が持ちこたえても,足が売り切れたら走れないのかな?

心拍トレーニングと,足の筋肉を鍛えるトレーニングは同じトレーニングでいいのかな?

そのへんの研究も必要なことがわかりました。

今日はいい天気で気持ちよく走れて楽しい一日でした^^
(距離は短いけど・・・^^;)



 走行時間 2:06:16
 走行距離 38.03km
 最高速度 46.6km/h
 平均速度 18.0km/h


☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 0  14.05  293.40  
 R800 38.03  38.03  82.28  
合計38.03  52.08  375.68  


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心拍トレーニング。




心拍トレーニング,なんとなく分かってきました。

要するにトレーニングとは,ハードであればあるほどいいというものでもなく,
負荷が軽すぎては効果が薄いわけで,
目的によってほどよい強度で運動することが重要。

自分ができる最もハードなトレーニングレベルを100とすると,
その60~70%の強度であれば軽い運動であり,減量,回復に向いており,
70~78%の強度であれば基礎体力の向上に向いており,
78~83%は運動を長時間続けることができる最高の強度であり,持久力アップとペースアップに向いており,
83~90%であれば無酸素性運動の領域に近づき,乳酸がたまり始める強度で,耐乳酸能力と乳酸処理能力の向上に向いており,
90%~では,短距離アスリートが必要とするトレーニング領域,
となるそうです。

では,このそれぞれのパーセンテージの領域の強度を何で計測するか,となるわけですが,
これぐらいきつければ80%ぐらいかな?ではあまりにも不正確。

そこで,ハートレートモニターによる心拍数を活用するとのこと。

心拍トレーニングに必要なデータとしては,最大心拍数と最小心拍数。

最大心拍数は,大雑把には220-年齢となるとのことなので,
僕の場合,220-33=187。

最小心拍数は,朝起きて起き上がる前の心拍を計測するのがいいらしいですが,
今朝は忘れたので,安静時に計測した62とする。

そうすると,例えば,レースレベルのペースで走れる体力を作ろうと思うと,
78~83%の強度の運動が必要。
強度が強すぎたら疲れがたまってしまう。

これを心拍数で表すための計算方法は,
(最大心拍数-最小心拍数)×目標心拍数+最小心拍数,となるらしく,
僕の場合,
(187-62)×78~83%+62 となり,159~165,となる。

この159~165の心拍数をキープして運動を続ければ,限られた時間を有効に使ってレースレベルの負荷でトレーニングすることができる。

これぐらいでいいかな?と思っていた強度が,心拍数値では140弱では,ほどよい有酸素運動にしかならない,ということになります。

ただ,本やHPによって運動レベルのパーセンテージの幅はまちまちで,その差がけっこうあります。

どれが正確なのかは今のところわかりませんが,この心拍トレーニング,これからのエアロバイクトレーニングに是非とも導入してみようと思います。

まだまだ研究は必要そうです^^;



☆3月の走行距離
乗り物今日3月累計今年累計
 エアロバイク 14.05  14.05  293.40  
 R800 0  0  44.25  
合計14.05  14.05  337.65  


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のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

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