

4月まとめ。




今日で4月終わり。

自転車通勤と週末の長距離で,月500km走るのを目標に走って,
終わってみれば650km走ることができ,めでたく目標達成できました。

乗った日数は19日。
自転車に乗るのもそこそこ慣れたんじゃないかと思う。

それでもまだまだ初心者だけどね。

2月3月はエアロバイク中心のトレーニングだったけど,4月にエアロバイクをこいだのは1回のみ。

純粋に有酸素運動による体力と心肺機能の向上を目指すのであれば,やはりエアロバイクのほうが向いてると思う。

自転車で公道を走る場合,アップダウンやストップ&ゴーが多く,一定の心拍数を維持して走るのは難しい。というか無理。
きつい登りではいっきに汗が出るほど心拍数は高まり,その反動でそのあとの下りでは休憩せざるを得ない。
特に,僕の近所で乗ろうとすると,行きは登りで,帰り下り,となるコースがほとんどとなる。
一定の負荷,心拍ゾーンで走れない。

それに比べると,エアロバイクは,手元の負荷調整ダイヤルで負荷を変えることができ,心拍数のコントロールもほぼ狙い通りにできる。
これは,僕は持ってないけど,ローラー台でも同じだと思う。

僕は専門家でも上級者でもないので詳しいことは分かりませんが,
自転車で長距離に強くなろうと思うと,エアロバイク+ 週末ロングライド のあわせ技が一番効果的なのではないかと思う。
エアロバイクのところが,普段乗っている自転車でローラー台ならなお効果的だと思う。
さらに,ベダリングスキル向上を狙うなら,ローラー台を3本ローラーにすればベストではなかろうか。

月曜日から金曜日までをローラー台,マフェトンで30分~1時間,
そして土日のどちらかに100km超えのロングライド。
僕が思う効果的練習方法です。

まあ僕の場合,もうエアロバイクやローラー台は退屈なので戻れないから,
自転車通勤でそれなりに体力アップを目指すことにします。


ところで,昨日の親子サッカーで,太ももが筋肉痛。
自転車と他のスポーツは,やっぱり違う筋肉使うんですね。
今日は筋肉痛を理由に乗るのはやめようかと思ったけど,
明日はマークだったので,いつもの通勤トレーニングコースを走ってきました。
今日は暖かかったのでけっこう汗かいちゃいました~。


 走行時間 49:14
 走行距離 21.37km
 最高速度 44.5km/h
 平均速度 26.0km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 21.37  651.92  795.97  
合計21.37  666.92  1480.57  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



親子サッカー。




うちの息子は地元の少年サッカークラブに入っている。

これが,父親譲りで運動神経抜群



・・・ではない。
スポーツのセンスはない親子です。


まあ,楽しそうにやってるので,仲間と仲良く,長くサッカーを続けれたらそのことが一番だと思う。

とはいえ,休日に庭でいっしょにボールを蹴ったりすると,ついつい口うるさく言ってしまう。
「トラップは体から離れないように!
とか,
「浮いたボールから逃げるな!
とか,
「反応が遅い!
とか。
自分もできないくせにさ。偉そうに。

さて,今日はサッカークラブとその保護者で親子サッカー。
5月5日に大会があり,その練習も兼ねて,ということで。

自転車をしてるので,体のキレ味抜群!なのかと思ってたけど,
走る蹴るということと,サッカー技術と自転車はほとんど関連性がない。
当たり前。

ボールを持っては凡ミスを繰り返す。
テレビで見るサッカー選手のようには動けないわけで。

でも,サッカーするのは楽しかった。
素人でもそこそこ楽しめるスポーツだと思います。


午後からはいい天気でしたが,親子サッカーの疲労のため家でのんびり。

そうはいっても,なにもしないんじゃもったいないから,何度か走ったことがある練習コースへ繰り出す。
片道10kmで250m登って折り返して帰ってくる20kmコース。
今日はこの20km限定なので,高ケイデンス,高スピードを意識して走る。
時速20kmを下回らないように,と思ってたけど,無理無理。 下回りまくり。

3月10日に同じコースを51分で走ってるので,風にもよるけど,4分早くゴールできてる。
けど,こんな短時間でパワーアップするはずない。
たまたまかな。


 走行時間 47:15
 走行距離 21.13km
 最高速度 47.0km/h
 平均速度 26.8km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 21.13  630.55  774.60  
合計21.13  645.55  1459.20  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


普段着でライド。




今日は午後から自転車に乗れる時間ができたため,M氏に連絡して走ることにした。

僕的には100kmとか走っちゃおうかと思ってたけど,M氏は17時から予定があるとのことで,軽く回って帰ってくることになった。
しかもM氏,僕が連絡したときは外出中で,自転車とヘルメット,グローブ,シューズは車に搭載だったけど,ウエア類はウインドブレーカーのみ。
ということで,ジーンズとTシャツにウインドブレーカのM氏。
ここで僕だけぴちぴちレーパンとサイクルジャージなんかでキメたら,なんか僕だけ張り切ってるみたい。
(僕はけっこうこんなことを気にしてしまう小心者です。
ということで,僕も普段着の長ズボンに,スポーツ用の長袖Tシャツで,普段着ライドに出発~。

ちなみに,僕はまだ公道でレーパンはいたことないんですけどね。

出発して前半10km程度で350mの登り。
そのあとは,短い登りを何箇所かはさんで20kmで400m下る。
そして最後少し登ってゴール,といったコース。

ガンガンに走るわけではなく,車のほとんど通らない道では並走して雑談しながら走るサイクリング走法。
趣味で走るのなら,これぐらいのペースがちょうどいい。

途中,何箇所かトンネルを走った。
車道にはだいぶ慣れたけど,トンネルはダメだ。
暗いし車の音大きいし。
トンネル入るだけで心拍数が10%以上上がりそう。
怖すぎる。


ところで,数日前から新アイテムを導入してます。
導入したのはコレ。↓
kutu
シューズのインソール,中敷。
ShockDoctorというメーカーの,トレーナーロープロフィールというもの。
立体加工になっていて,足の裏の形にフィットします。
長距離での疲労を軽減する効果があるとのこと。
効果のほどはまだよくわからないけど,持っているシューズのインソールがペッタンコの形状で隙間が気になってたので買ってみたけど,コレを装着してからの履き心地はかなりグッド!

僕が買ったのは,トレーナーロープロフィールという一番安いタイプで,1,400円でした。
同じメーカーのもので,5,000円するタイプがあります。
きっといいに違いない。

ちなみにこのShockDoctorインソールシリーズ,自転車用に特化したものではなく,いろんなスポーツや,普段用の靴に入れても快適なんだそうです。

靴の中のフィット感が物足りない人や,足の裏が疲れやすい人などは是非お試しください。
オススメです!


 走行時間 2:26:38
 走行距離 46.49km
 最高速度 52.7km/h
 平均速度 19.0km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 46.49  609.42  753.47  
合計46.49  624.42  1438.07  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/27通勤。



今日は今月最後の自転車通勤。
明日から3連休で4月は終わり。

明日からの3連休でみっちり走りこみできればいいんだけど,
なにかと予定があってほとんど乗れそうにない。

石見ライドまでに,2~3回は1日100km以上走っておきたいけど,走れる時間あるのだろうか・・・
ちょっと不安になってきた。

今日は夕方,M氏と10km弱トレーニング。
というかサイクリング。^^;
雑談しながらあははあはは言いながらゆっくり走る。
キビシイ状態ではあはあ言いながら走るのも悪くないけど,あははあはあ言いながら楽しく走るのがやっぱり楽しいね。
この調子で石見ライドの170kmを完走できれば言うことないけど,そんなに甘くない。
石見ライドではあははあははではなくて,はあはあ言いながら走ることとなるでしょう。
字で書けば似てるけど,実際走ってるときのあははとはあはあの状態は大違い。
あははあはは言いながら走れたらいいのにな。^^


 走行時間 1:07:39
 走行距離 23.81km
 最高速度 39.1km/h
 平均速度 21.1km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 23.81  562.93  706.98  
合計23.81  577.93  1391.58  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


初洗車。




今日は用事があって,14時半ぐらいに仕事を早退し,
用事はすぐに終わったので,初めて洗車をしてみた。

洗車といっても,ものすごく汚れていたわけではなく,
日々流した汗がフレームについてたのと,この前雨の中少し走った汚れと,
チェーンとスプロケが黒くなってたのが気になったので,
恐る恐る洗ってみました。
洗車方法が合ってたかどうかは不明。^_^;

まずは,去年自転車屋さんで買ってたディグリーザーをチェーンとスプロケに噴射し,ブラシでゴシゴシこする。
これでスプロケは見違えるようにピカピカ。^^
その次は,フレームを水で塗らして,中性洗剤をつけたスポンジでフレーム表面の汚れを落とす。
ブレーキ回りと足回り周辺もなんとなく洗ってみる。
最後はホースでフレームから下を流して洗車は終了。

サイコンのセンサーは水がかかったらあんまりよろしくなさそうなので,センサーには直接かからないようにはしたけど,ちょっとはかかっちゃったな。

ファンライド自転車動画配信サイトの"自転車ピカピカ! 簡単洗車術"のとおり,チェーン部分にオイルを付けて仕上げ。

きれいになったような気がします。^^



 走行時間 1:05:07
 走行距離 25.88km
 最高速度 48.7km/h
 平均速度 23.8km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 25.88  539.12  683.17  
合計25.88  554.12  1367.77  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


今月の目標達成。




今月の自転車の目標は,R800で月500km走ること。

月初めの計算では,ギリギリか,厳しいか,と思ってたけど,今日で達成できました。

でも,平日は朝10km,昼10km,夕10kmとかの細切れ走法なので,トレーニングとして効果があったかどうかは不明ですが・・・^^;

今日は,朝13km,夕方15kmの28km。
朝と夕方のコースはほぼ同じ。
緩やかな登りを登って下りてくるコース。

まだ4月というのに,登りではあせびっしょり。^_^;
これからまだまだ暖かくなっていくし,夏になったら外にいるだけで汗かいちゃうけど,
自転車乗ったらなんぼほど汗でるんでしょうか・・・



 走行時間 1:11:19
 走行距離 28.72km
 最高速度 45.1km/h
 平均速度 24.2km/h


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 28.72  513.24  657.29  
合計28.72  528.24  1341.89  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


恐るべし,BODY TECH。




今日は,先日買ったユニクロ,BODY TECH(ボディテック)ドライコンプレッションを着て自転車通勤。

ボディテックの上に綿のボタンシャツを着て,さらにその上に上着を着ての通勤トレーニングですが,
ボディテック,恐るべし威力です。

当然,汗をかく量は今までと変わるはずないんですが,BODYTECHシャツにはいつまでも濡れたような感覚はなく,すぐに乾いたようなかんじ。
BODYTECHシャツの上に着ている綿のボタンシャツはなかなか乾かないんですが。

そして,夕方家に帰ったときには,その効果は更に明らかになりました。
登坂を登って汗びっしょりになり,そのあとは下りで体を冷ます。
家に帰って上着を脱ぐと,綿のボタンシャツは背中を中心に汗でびっしょり濡れているけど,
汗で濡れたボタンシャツを脱ぐと,その下のBODYTECHシャツはもう乾いている。
体とBODYTECHシャツにベタツキ感全くなし。
素晴らしい。

自転車に乗るときや夏場のアンダーシャツはBODYTECHシャツで決まりです!


 走行時間 1:43:42
 走行距離 41.42km
 最高速度 43.2km/h
 平均速度 23.9km/h


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 41.42  484.52  628.57  
合計41.42  499.52  1313.17  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


アンダーウエア。




通勤トレーニングで汗をかいて下シャツが塗れて,そのあと寒い思いをしたので,
アンダーウエアを買ってきました。

ドライ素材で汗によるイヤなベトつきも解消!,らしい,
ユニクロの「BODY TECH」シリーズのドライコンプレッションというやつを買いました。

リンクさせてもらってる「徒然cannondale日記」のすだほーくんさんもオススメです。

このコンプレッションタイプは,筋肉の動きをサポートする機能も持ってて,
着た感じは体にジャストフィットで,いかにもサポートされてます,というかんじです。

肌触りといい,このフィット感といい,着心地サイコーです。
アンダーウエアとして使うのはもったいないな。^^;

yuni


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 0  443.10  587.15  
合計0  458.10  1271.75  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


石見ライド申し込み。




先週の木曜日,石見ライドの参加申し込みをした。

M氏,I氏たちと5人チーム,2日間の通し参加で申し込み。
日付を見れば,実はもう1カ月きってたりする。

今月は細切れだけど,けっこう走ってるんじゃないかと思います。
でも,まだ100km以上走ったことないのはやっぱり不安。
何度かは100km以上走っておきたいなあ・・・


今日は近くにできた運動公園の開園イベントのサッカー教室に,息子のサッカーチームが参加したので行ってきた。
新しいだけにとてもきれいで,サッカーグラウンドは新しい緑の芝。
サンフレッチェのコーチによる指導は,素人の僕から見てもやはりとても上手で,さすがプロコーチといったかんじでした。

帰宅後,30分ほど近くまで走ってきました。
ケイデンス100キープで走るとペダリングが上達すると本に書いてあったので,100キープで走ってみました。
帰宅後,サイコンで平均ケイデンスを見てみると93。
けっこう高いまま維持して走れたのではないかと思う。

明日は雨だから乗れそうにないなあ。


 走行時間 34:41
 走行距離 15.26km
 最高速度 37.0km/h
 平均速度 26.4km/h


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 15.26  443.10  587.15  
合計15.26  458.10  1271.75  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/20通勤。

 


今日は今週最後の通勤。
朝からいい天気。

朝12km,昼10km,夕7km,夜2kmで合計31km。
ものすごい細切れ。
意味あるかなあ・・・

でも,自転車に乗るのはだいぶ慣れてきたんじゃないかと思う。
前は,自転車に乗ると尻が痛くなったりもしてたけど,最近は気にならなくなってきたし,
乗ってること自体,少し余裕が出てきたかんじがする。

なにより,自転車に乗ってる時間は気持ちよくて楽しい。
これ大事ですよね。(^^)
 


 走行時間 1:31:30
 走行距離 31.36km
 最高速度 36.5km/h
 平均速度 20.5km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 31.36  427.84  571.89  
合計31.36  442.84  1256.49  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/19通勤。




今日は今週初の自転車通勤。
月曜日~水曜日は雨と路面ウエットのため車通勤でした。

朝12km,昼10km,夕22kmの細切れ走行で計45km弱。
平日にしてはよく走った。細切れだけど。

夕方はM氏とともに,隣町との町境目指して緩やかな登りを走る。
緩やかといっても,10kmほどで標高330mから700m弱まで登る高低差370mのコース。
僕らには楽チン,では全然ないけど,汗をかきかきなんとか登る。

M氏と走りながら話したけど,自転車という乗り物はものすごく傾斜に影響される乗り物だと思う。
登坂では当然,進行方向とは逆方向に押し戻される力が働くわけで,ものすごくしんどいし,
下り坂になると,今度はこがなくてもぐんぐんスピードが出て楽チン。

体温調整も難しく,今日なんかは,登坂では体が温まって汗をかき下シャツは塗れて,
今度は下り坂では塗れたシャツごと体が冷えてものすごく寒い。

登りと下りで極端な乗り物です。

ところで,今僕が仕事着の下に着てるシャツは,綿100%のもの。
コレはコレで着心地肌触りはいいんだけど,汗でぬれるとしばらく濡れっぱなしでなかなか乾かない。
そこでやっと気づいたけど,どうも,ポリエステル系の汗をかいても早く乾くドライタイプのシャツのほうがいいのでは。

気づくの遅いけど,今週末あたりにでも買いに行こう。 ^ ^ ;


 走行時間 2:18:04
 走行距離 44.90km
 最高速度 40.1km/h
 平均速度 19.5km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 44.90  396.48  540.53  
合計44.90  411.48  1225.13  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


夢の100kmコース。




僕の自転車の最初の目標は,1日100km走ること。

この前のサイクリングコース公園では,98kmまで走ることができた。
(めちゃきつかったけど・・・)

サイクリングコースと公道では条件が違うとは思うけど,
なんとなくだけど,100kmは走れると思う。

さて,友人M氏とI氏がこの周辺をトレーニングするときに走る,「100kmコース」と呼ばれる,この町をスタートして隣町に行ってそのまた隣町に行ってそしてまた隣町・・・と,5つぐらいの町を経由してぐるっと回って帰ってくるコースがある。
当然僕はまだこの100kmコースを走ったことはなく,僕にとってこの100kmコースを走ることは,なんとなく,一人前の自転車乗りになるための儀式のような気がしている。
おそらく僕にとっては一日仕事。
ちなみに,I氏は午前中ぐらいでさらっと回って,午後からは普通に家の仕事をしたりするとのこと。
すげーな。

近々出走!(予定。)


今日も路面ウエットのため,自転車通勤はなし。
久々にエアロバイクをこいでみました。

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 15.00  15.00  684.60  
 R800 0  351.58  495.63  
合計15.00  366.58  1180.23  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


初心忘るべからず。




今日は朝から雨模様。
雨の日でも自転車で通勤するほどのパワーは所有していないため,
通勤トレーニングはなし。

この前の週末は,十分ではないにしろ2日とも自転車に乗ることができていい週末だった。
週末2日間自転車に乗って思ったことがある。

まだまだ初心者ではあるけれど,ずいぶん車道で自転車に乗ることに慣れたもんだ。
乗り始めのころといえば,歩道があれば極力歩道を走り,
車道を走らざるを得ないときは,一旦停止してしばらく車が来そうにないことを確認して,勇気を振り絞ってやっと車道に乗り出していた。
それが今では,基本は車道であり(道路交通法ではこれが正解ではあるが。)車道を走ることへの抵抗は乗り始めの頃からすればかなりなくなってきている。
そして場合によっては,車が走るのと同じ道を原付バイクの制限速度をはるかに超える速度で走ったりもする。
一歩間違えればかすり傷,ではすまない可能性は大である。

自転車に乗ること,自転車で車道を走ること,自転車で長距離走ること,長時間乗ることは決して安全ではなく,細心の注意を払う必要があること,
そして,コレは自分が自転車に乗るようになる前に思っていたことであるが,車道を走る自転車は車側にとって喜ばしい存在ではないため,謙虚な気持ちで行動し走ること。
このことを忘れず走れればいいな,と思います。

明日は晴れるかな ^ ^



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  351.58  495.63  
合計0  351.58  1165.23  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


午前ライド。




今日は13時から予定が入ってたけど,午前中は何もすることがなかったので,
12時までには戻る家に戻ることにして午前ライドに出掛けてきた。

昨日のコースを走って,もう少し先まで行こうととも考えたが,
同じでは楽しくないので,走ったことのコースを走ってみることにした。

結局,隣町まで峠を越えて行って,違う峠を越えてぐるっと回って帰ってくることにして,9時前に家を出発。

行きの峠は途中まで行ったことがあり,200mほど登る。
頂点に達してからも下って登るを数回繰り返して,30kmちょい走って隣町市街地に10時過ぎに到着。

隣町にはおいしいお菓子ある。
そのお菓子は,地元に昔からある(と思う。)お土産もののお菓子だが,お土産物とは思えないぐらいオシシイ。
普通お土産物のお菓子といえば,まずくはないけど最高においしいとまではいかない物が多いように思う。

で,そのお菓子を買って食べようと思ったら,ばら売りしてなかったんで
諦めて,ハイチュウ買って食べました。(;一_一)
ハイチュウもおいしいけどさ。

ハイチュウ食べながらウロウロしてると,ホンダNSXミーティングが行われてたのか,10数台のNSXがブロロ~,といい音させて走っていきました。
NSX乗ってる人からは,自転車に乗ってハイチュウ食べて口をもごもごさせてる僕の姿はどう見えるんだろうか。
そういえば,去年秋まで自転車などには興味ほぼ0だった僕は,サイクリストを見かけてももちろん興味がなく,メッシュヘルメットにぴちぴちタイツでキメたサイクリストの姿を見かけると,どちらかといえば,なんとディープな人たちだ・・・,と思ってたような。^^;
今はたまに見かけるサイクリストなんか,サイクリストが目をそらすほどに穴が開くほど見るけどね。

さて,そんなことをして,12時に戻るために岐路につくわけですが,
帰りもその町から家までは高低差300mほどの峠があり,ここは自転車で初めて走った。
何度か登ったり下ったりで,確実にパワーが無くなっていくのを感じつつ,なんとか峠を越えて11時半過ぎに自宅に到着。
天気も良くて気持ちいい午前ライドでした。


 走行時間 2:43:32
 走行距離 62.36km
 最高速度 48.9km/h
 平均速度 22.8km/h


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 62.36  351.58  495.63  
合計62.36  351.58  1165.23  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


チョイ乗り。

 


今日は16時ごろから時間ができたので,チョイ乗ってきた。
特に目的はなかったが,家を出てとりあえず北上してみる。

家を出て数キロ走ったが,いつもほど足が回らない。
それでもせっかく出掛けたので,県境を目指すことにしてさらに北上した。
この県境までの距離は20km弱だけど,高低差が400m近くあり,そこそこハード。
行きはほぼ登り。

走ってるうちに何とか足も回るようになってきて,ハードな坂道をヒィヒィ言って汗をかきながら登る。

家を出発して1時間で県境に到着。平均速度20km弱。
前ここまで来たときは,平均速度21km程度だったような気がする。
遅くなったのかな・・・(T_T)

帰りは違う道を走ってみる。
それでも帰りはほぼずっと下り。
気持ちよく下る下る。(^^)

家を出て2時間弱で帰宅。

そろそろ一般道での100km走行してみたいな。
自転車に乗り始めたころは,100kmなんて距離は気の遠くなるような距離だったけど,
最近は,なんとか走れるんじゃないかな,なんて気がしてきました。

なんて思ってても,100km走ったあとは,ぐったりなんだろうけどね。^^;


 走行時間 1:46:55
 走行距離 42.43km
 最高速度 54.7km/h
 平均速度 23.8km/h


☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 42.43  289.22  433.27  
合計42.43  289.22  1102.87  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


今日は雨。

 


今週の通勤最終日だったけど,天気予報では午後から雨。

朝出掛けるときはまだ降ってなくて,昼ぐらいまではもちそうだったため,朝は自転車で行って,昼休憩に自転車で帰って車で行こうかとも考えたけど,他の人からはそろそろ異常だと思われかねないここ数日の朝昼夕と自転車に乗る僕。
がまんして車で通勤したばい。

予報どおり午後から雨。
どっちして夕方乗るのは無理でした。

今週末乗れればいいな~。



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  246.79  390.84  
合計0  246.79  1060.44  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/12通勤。




今日も自転車通勤。

朝13km,昼12km,夕方7kmで合計32km。
こんな細切れで走って意味あるんだろうか・・・

でも,天気もよく走ってるときはすごく気持ちいい。
気候もちょうど良くて,うっすら汗をかく程度。

去年の秋に自転車通勤をしていたときは,コースに10%超えの登坂を織り交ぜての通勤だったけど,自転車通勤を再開してからは急な登坂はコースに入れてない。

なんでかというと,さら~っと走るほうが気持ちいいから。
それだけ。^^;

そんなかんじで,自転車通勤はトレーニングという感じではない。
エアロバイクで心拍トレーニングをしていたときのほうがトレーニングらしいトレーニングだと思う。
純粋にスタミナと心肺機能のアップを目指すなら,エアロバイクトレーニングのほうが効率がいいと思われる。

でも,自転車通勤で帰宅後にエアロバイクトレーニングをする体力も時間もないし,
実際自転車で外を走る楽しさに比べるとエアロバイクトレーニングは退屈である。

それに,自転車通勤で帰宅後にエアロバイクで心拍トレーニングなんかしてたら,
われながら ”あんた何者?” と思う。
ストイックすぎる。

去年から自転車に乗るようになって,かなり自転車中心に物事を考えるようになった僕ですが,
一方では,他の事とのバランスも大事にしないと,思う今日この頃です。


目標距離500kmの半分弱まできました。
もう1回は遠乗りしたいな。
 
 走行時間 1:24:27
 走行距離 32.39km
 最高速度 39.0km/h
 平均速度 23.0km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 32.39  246.79  390.84  
合計32.39  246.79  1060.44  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/11通勤。




今日は,朝の通勤,昼休憩,夕方の帰宅時に,10km,8km,8km走って合計26kmちょい。

さすがに昨日の疲れが残っていて,緩い登りでも足の回転が落ちる。
100kmや200kmをへっちゃらで走る人もいるのにね。
体力なかとです。(+_+)

ところで,今日の気温は昼休憩のとき,18℃ぐらい。
暑くもなく寒くもなくちょうどいい。
けど,自転車に乗って走ってるとじんわり汗ばんでくる。
登坂なんかになると汗が流れてくる。
激坂を登ると汗がボタボタたれてくる。

昼休憩の自転車はとても楽しいけど,これ以上暖かくなってくると,何か汗対策を考えなければならない。
ズボンはよしとして,上着は汗を吸収してすぐに乾くような高機能シャツを導入する必要があると思う。
昼休憩の食後にそのシャツに着替えて,走り終わって汗が引いてからまた仕事着に着替える。
めんどくさいけど,この方法をとるしかなさそう。

30℃を超えるような日に自転車乗ったら,体の外からも中からも暑くて,
汗いっぱいかくんだろうな~。(>_<)


 走行時間 1:20:30
 走行距離 26.87km
 最高速度 36.9km/h
 平均速度 20.0km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 26.87  214.40  358.45  
合計26.87  214.40  1028.05  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


自己最高距離更新。




今日はM氏とトレーニングしてきた。
行ったのは家から車で2時間ほどのところの,1周12kmちょっとのサイクリングコースがある公園。

13時に昼食休憩をとることにして,10時40分ごろから走り始める。

このコースは,1周12kmちょいで,前半は下り中心で,後半には距離は短いけど10%程度の登りが3箇所ある。

1周目はウォーミングアップ程度で走って,37分ほどでまわる。
2周目は調子に乗って30分で1周。(結局この周がベストラップ。)
3周目は若干ペースダウンで33分程度。
この3周目あたりから,周回の後半に訪れる10%の登り3箇所が効いてくる。
平地やゆるい登りではペースは変わらないような気がするけど,10%の登りではがっくりペースが落ちてくる。
4周目は40分近くかかったのではないだろうか。

この時点で13時近くになったので,昼食休憩。
(コンビニおむすびとカップラーメン。)
昼食をはさんでまた出発。

休憩したら劇的に回復してる!
のかと思ったら,期待してたほど回復はしてなく,後半3箇所の10%坂に苦しめられる。
休憩後何周走れるか,と思っていたけど,なんとか4周走ることができ,合計8周で走行距離は98km。

走行時間は4時間43分。
1周平均35分半ぐらいで,平均時速は20.7km。

このコースは前にもM氏と走ったことがあり,そのときは3周走り,けっこう楽だったのでちょっと自信あったけど,
しんどくなるのは4周目からでした。
甘かったです。
今日はかなり疲れた。

実は今日の目標距離は100km以上。
8周走った時点で98km。
その場でぐるぐる走れば2kmかせげて100kmにもできたけど,
100km達成は次回に持ち越しです。

5月の石見ライド,1日目は170km(ショートカットコースは150km),
2日目は130kmで,今日の走行距離ではまだまだ足りない。

さらに訓練せねば。
R8000410



トレーニング後は,今日のもう一つの目的でもあったお気に入りのお好み焼きやさんに。
お昼にご飯食べ過ぎてて,後半おなかいっぱいになってきたけど,完食。
やっぱここのお好み焼きはおししい。^^

↓僕が食べたのはコレ。ねぎ焼きスペシャルそば入り。
okonomi



一応,自己最高距離です。^^

 走行時間 4:43:21
 走行距離 98.16km
 最高速度 48.6km/h
 平均速度 20.7km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 98.16  187.53  331.58  
合計98.16  187.53  1,001.18  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


4/9通勤。




今日は朝からすごくいい天気。
気温は,普通の人には寒いだろうけど,僕は運動を始めるとすぐに暑くなって汗をかいてしまうので,僕にとってはちょうどいい季節。

朝はすることがけっこう多いので,自転車に乗る時間は30分しか作れない。

金曜日通勤したときに,朝10km走る予定が,計算を間違えて8kmしか走らなかったという失敗をしてしまったので,今日は7km走ったのを確認してUターン。
職場に到着したときは走行距離10kmちょい。

昼休憩にも時間があったので軽く乗って,夕方はM氏とぐるっと一回りして帰宅。
結局,今日は33.82km走った。
僕が平日に走れる距離としてはMAXだと思う。

今月の目標距離まであと410.63km・・・
きびしい・・・^_^;



 走行時間 1:37:10
 走行距離 33.82km
 最高速度 51.1km/h
 平均速度 20.8km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 33.82  89.37  233.42  
合計33.82  89.37  903.02  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


今週の天気。




この土日は,朝早くから夜までずっと仕事。
自転車もエアロバイクも乗れてない。

さて,明日から金曜日までの天気はよさそう。
絶好の自転車通勤ウイークになりそうです。

今月の走行距離目標の500kmには程遠く,ちょっときびしいかも,
とも思うけど,気楽に行ってみよう!^^;



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  55.55  199.60  
合計0  55.55  869.20  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



4/6通勤。




今日は朝からいい天気で自転車通勤日和。

まっすぐ行けば片道2kmの通勤距離をちょっと遠回りしての通勤。
いつも車で出発する時間よりも30分近く早く家を出る。
職場に曲がる信号を曲がらずに通り過ぎて,緩やかな上りの道を走る。
1日の目標距離が25kmなので,朝に10km走れれば夕方15km。
夕方15kmならば暗くなる前に走り終わるので,10kmを目指して70%程度の力で走る。
(朝から全開モードは仕事に支障がありそうなので^_^; )
サイコンの距離が半分の5kmを超えたので引き返す。
緩やかな下りを気持ちよく下って職場に到着してサイコンの距離を見たら,なぜか8kmちょい。
一瞬,サイコントラブルかと思ったけど,すぐに原因判明。
折り返し地点の5kmの距離は家からの距離であって,
それは職場近くの信号までの2kmと,信号から3km走って5kmになってたわけで,
そこから職場までもどれば当然3kmプラスされ8kmなわけ。
朝からアホか。

夕方は小暗くなってからの出発だったため,昨日のトレーニングコースの途中まで行って引き返す。
家に帰ってみたら21.82km。(朝と夕方の合計距離。)

25kmには満たないけど,時間さえあれば25kmは十分可能な距離だ。

ところで,やっぱり外は気持ちいい。
外で走れる季節になったら,エアロバイクにまたがる気がしない。
心拍トレーニングによる有酸素運動と心肺機能の向上には,エアロバイクが向いてることはわかってはいるけど。
エアロバイクはよっぽど雨や外で走る時間が作れないときにまわすことにして,これからは外で走るのを中心にしようと思う。

ところが,明日,明後日の土日は出勤で,帰りは遅くなるため自転車通勤はできない。
早速エアロバイクの出番かもしれない。


 走行時間 57:36
 走行距離 21.82km
 最高速度 43.3km/h
 平均速度 22.7km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 21.82  55.55  199.60  
合計21.82  55.55  869.20  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



夕方トレーニング。




今日は仕事が終わってから,M氏と軽く走ってきました。

M氏の自転車はオーバーホール完了後,初乗りでした。
すごくスムーズで,ディレーラーもバッチリでいいってさ。
うらやましい。

さて,今日僕は車で出勤してたんですが,夕方走ることになって,仕事終わってから急いで自転車に乗り換えてきてM氏と合流して出発。

練習コースはやや上り(帰りは下り。)で片道7kmほどの道を往復。

やっぱ外を走るのはいいっすね。

エアロバイクのトレーニングは,それだけやるのはちょっとツライ。
テレビを見るかネットで動画でも見るかしないと時間がもたない。

それにひきかえ外を走るのいうのは,他にすることもないというのもありますが,
退屈ってことはないです。

やっぱ外だね^^

ただ,帰りの下りは寒かったです。
耳取れるかと思った。^^;


 走行時間 56:49
 走行距離 17.92km
 最高速度 43.5km/h
 平均速度 18.9km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 17.92  33.73  177.78  
合計17.92  33.73  847.38  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



自転車オーバーホール。




昨日は,以前ポジションセッティングなどをしてもらった,NOKO というお店に行ってきました。

何をしに行ったかというと,M氏とI氏が自転車をオーバーホールに出していて,
それを引き取るのについて行ったってわけ。

外せるものは全部外して,洗浄や消耗品の交換,グリスアップなどをしてあるらしい。
なんでも,これで雨の日や洗車時は水と洗剤でザブザブ洗っても,水が入っちゃダメなところには入らないようにしてあるので大丈夫とのことで,
むこう1年間のメンテナンスは洗車とチェーンへのオイル注入で十分とのこと。

その後自転車を車に積み込むときにオーバーホール後の自転車に触ってみたけど,なんとなくガッチリしてるような気がしました。

ディレーラーの調整なんかもバッチシなんだろうし,
整備の整った自転車に乗れるのはうらやましいいです。

僕は今年自転車を買ったばかりなのですぐにオーバーホールは必要ないかもしれないけど,
石見ライドのあとぐらいは出してみようかな。


僕らが引き取りに行ったときは,ちょうどM氏の自転車オーバーホールの仕上げ中で,
最後にM氏のチョイスしたバーテープを巻いてもらってるところ。
noko



僕はというと,ついて行くだけじゃさみしいから何か買おうと思い,
前から買おうと思っていた大き目のボトルがあったので,
↓これ買いました。
botoru

二重構造になっていて,間には熱を遮断するのに効果的な金属ホイルのようなもの(ピンク色のやつ。)がはさまれていて,保冷効果があるとのこと。
ちなみに色は数色あったけど,ピンクにしてみました。
1,500円也。



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  15.81  159.86  
合計0  15.81  829.46  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



自転車通勤開始。




今日は去年の冬前以来久しぶりの自転車通勤をしました。

といっても,朝は車で行かないといけない用事があったので,
昼休憩に家に戻って,自転車に乗り換えてまた職場に戻りました。

お昼休憩は時間も限られているので,5kmほど走って職場に戻る。
ウインドブレーカーを着て走ったけど,登坂を少し登ってみたらすぐに暑くなって汗かいた。

夕方は20km走る予定が,10kmしか走れなかった。

結局,昼と夕方で15km。

トレーニングとしては全然距離が足りないけど,
自転車はエアロバイクに比べると神経もつかうしバランス感覚も必要。

そして重要な乗車姿勢とペダリングは実車でないとトレーニングできない。

帰宅後,エアロバイクとは違う筋肉の疲れを感じた。

やはり自転車で長距離走れるようになるためには,
実際外で自転車に乗って走るのがベストな練習だということがわかった。

今日は平日の目標距離に10km足りない。
時間的に,夕方1時間走れたら20km以上走ることは可能。
今日実際に走った時間は45分間。
あと30分伸ばすことは可能だと思う。

今月の目標500km。
なんとかなるような気もしてきました。


ところで,夕方走ろうとすると,7時過ぎるとかなり暗くなってしまう。

今R800につけてるライトは CATEYE HL-EL510 。


これだけでは物足りない。

もうちょいパワフルなライトでも探してみましょうかね。



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 15.81  15.81  159.86  
合計15.81  15.81  829.46  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



4月の目標。




4月になったので,今月の目標を設定したいと思います。

天候にもよると思うけど,R800での走行距離500km!というのはどうでしょう。
無理かな・・・

週末に100km走ればそれだけで400km走れる。
ただ,毎週末100km走る時間はとても作れない。
来週の土日はめったにない休日出勤。

となれば,平日の通勤+α のトレーニングで距離をかせぐしかない。
といっても,僕の通勤距離は片道2km。
距離をかせぐためには,仕事帰りの夕方遠回りする夕方トレーニングをするしかない。

今月は平日に通勤する日は20日。
1日25km走れば500kmにはなる。

でも,雨が降る日もあるだろうし,
遅くなって暗くなってしまったら危ないので夕方トレーニングはできない。

雨の日以外でなおかつそれなりに早く帰れる日であることが必要。
となれば,実際には20日のうち半分の10日程度と考えておいたほうがよさそう。

10日で500km走ろうとすると,1回で50km・・・
無理無理。

ならば,週末で200kmを走ることにして,
残りの300kmを10日なら,1回当たり30km。
週末に200km走るのはきついかもしれないが,不可能でもなさそう。

朝の通勤で若干遠回りして5km走って,夕方25km走る。
25kmなら,1時間あれば走れる。
これを月に10日。
そして週末に200kmを走る。
あわせて500km。

こうしてエアロバイク中心のトレーニングスタイルから,
自転車中心のトレーニング方法に切り替えてみようと思う。

月500km。
本格的にトレーニングしてる人からすれば何てことない距離だと思うけど,
僕にとってはすんごい距離です。^^;

石見ライドまであと50日をきってます。
目標は無事完走!



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  0  144.05  
合計0  0  813.65  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
