

石見ライド参戦記(まとめ)。



石見ライドが終了してからかなり日数が経過してしまいました。(^^ゞ

さて,
僕の自転車ライフの当面の目標は,「1日100km走れるようになること。」でした。
石見ライドに参加するまでは,98km走ったのが最高距離だったけど,石見ライド1日目,お昼頃に100km達成。
その日のうちに170km弱走って,一気に最高距離を伸ばせた。
正直,2日間300kmを走りきれるとは思っていたけど,実際完走するとかなりの達成感。

今回一緒に参加した4人のうち僕を除くI氏,I氏息子,M氏の3人は,2005年の00大会(試走会),2006年の01大会に引き続き3回目の出場であり,その他のイベントの参加経験者であるため,準備物を中心にかなりのアドバイスをもらった。
そのため,準備物はカンペキで,アイテムに関しての忘れ物や不満はなしでした。

基本的には,I氏やM氏の真似っこをするようなことになるわけです。
そのため,自転車回りの装備や身につけるアイテムなんかは似たようなかんじになります。
アドバイスをもらったことの中でも,これは自分では思いつかないないし,なおかつ効果の高かったものといえば,

まずは雨対策。
普段自転車に乗るときは雨の日は乗らないため,雨が降ったときの服装や自転車に付けるアイテムなんかは自分ではほとんどわからない。
過去のイベントでは雨に降られることが多かったらしく,雨に関してはみんな詳しい。
どうせ濡れるのならいらないんじゃないかな,と思ってたけど,雨に詳しいみんなが買うというので僕も買ったのが泥よけ。
僕が買ったのは,サイクルベースあさひオリジナルのハネンダーというどろよけ。
石見ライド1日目は,昼まで大雨だったためこのどろよけが大活躍。
もちろん自分への水はねも防ぐし,後ろを走ってる人にも水はねを飛ばさないのでこれは雨の日必需品アイテムの一つでしょう。
走ってるうちにタイヤに当たりだしたりするのが欠点ですが,休憩するときに調節すればOKでした。

お次はゼッケンベルト。
ゴムのベルトに安全ピンでゼッケンをつけて,これを腰に巻きます。
これだと,ジャージや上着に安全ピンで穴をあけなくて済むし,暑くなって上着を脱いだりするときもベルトを付け替えればいいだけなので楽でした。

そしてチームジャージ。
これによって速く走れたり快適に過ごせたりするようなアイテムではないが,おそろいのチームジャージを着て連なって走ると気持ちいい。



石見ライドに参加して反省と課題は2つ。
1日目後半の足の痙攣と,
2日目の膝の痛み。
どっちも原因はわからない。
というか,原因があるのかどうかもわからない。
これから練習を重ねていけば解決するのか,
それとも,なにか根本的に解決が必要なのか。(ペダリングがおかしい,とか。)
これから勉強してみようと思う。

初めてのサイクルイベントへの参加でしたが,無事完走できたのがなによりでした。
イベントに参加する機会を与えてくれたI氏とM氏,
2日間サポートしてくれたサポート隊の皆様,ありがとうございます。
石見ライドの2日間は疲れ果てた2日間だったけど,ほんとに楽しかった!
来年も出る,かな?


2日間トータル
 走行時間 13:14:58
 走行距離 295.6km
 平均速度 22.3km/h
 最高速度 53.7km/h


☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 295.60  479.72  1275.69  
合計295.60  479.72  1960.29  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング



石見ライド参戦記(2日目)。




2日目のスタート時間は8時。
準備もあるため,7時にはスタート地点の大田自転車競技場に到着しておきたいため,7時前にはホテルを出ることに。
ホテルから大田自転車競技場までは車で5分程度。
6時に起床して,6時半からホテルで食事。
ホテルの朝ご飯は簡単なバイキング。あたたかいご飯が食べれてうれしかった。

コンビニで水,飴などを購入し,予定どおり7時過ぎに大田自転車競技場に到着。
2日目は,1日目とは違いいい天気。快晴!

実は,昨日からチームジャージを着てたけど,雨降りと気温が低かったため,ずっとレインウェアを着ていた。
今日は午後ぐらいから上着を脱いでジャージで走れる可能性大。
昨日は体調不良で出走を見送ったM氏もなんとか回復して,今日はI氏,I氏息子,M氏,僕の4人で出走。

昨日170km走った疲れはすっかり取れて・・・・・ませんでした。
疲れというより,痛み。
とにかく膝が痛い。
この膝の痛みに1日苦しめられることになる。
ちなみに,昨日一緒に走ったI氏とI氏息子は,足のだるさはあるけど,痛みはないとのこと。
無理して走ったんだろうなぁ。

出走サインを済ませて,大田自転車競技場前を,昨日と同じように5秒間隔でスタート。
4人でまとまってスタート。
昨日スタートするときは緊張で足が震えたけど,2日目は緊張しなかった。それより,足が痛くて・・・。

大田自転車競技場~川本町AS:区間距離35km:積算距離35km
前を走る集団にくっついて走る。
15km付近で休憩ポイントがあるのかと思っていたら,いきなり35kmでした。
右膝が痛い。
エイドステーションに到着したらバンテリンを塗ってやるぞ,と楽しみにして走る。
スタート直後は右膝だけだったけど,しばらくして左膝も痛くなってきた。
最初のエイドステーション川本町に到着。
サイン,スタンプを済ませて,エイドステーションでパウンドケーキをいただく。うれしかった。
そして楽しみにしていたバンテリン。両膝にたっぷり塗りこむ。効くかどうかはわからないけど,おまじないみたいなもんです。
再スタート。

川本町AS~断魚渓AS:区間距離35km:積算距離70km
再スタートしてからしばらくは膝の痛みはない。
バンテリンが効いたのか,休んだからか分からなかったが,またすぐに痛み発生。
おそらく休憩がよかったのかな。
この区間には高低差300mクラスの峠がある。
森林の中を登っていくかんじですごく気持ちいい。
2つめのエイドステーション断魚渓までは,わりとすぐに到着した。
断魚渓ではお昼ご飯のお弁当が出ました。
おにぎり3個とたくあん2枚。
サポート隊の人にジュース(クリームソーダ)を買ってもらって,あっという間に完食。
少しだけ休憩して再スタート。

断魚渓AS~桜江町AS:区間距離19km:積算距離89km
この区間はほぼフラットな川沿いの道。
時間はお昼過ぎてだいぶ暖かくなってきたので,上着を脱ぐ。チームジャージお披露目です。
僕らのチームジャージはどれだけ目立つかと思ってたけど,他の参加者もかなり派手で,チームジャージとしてはどちらかというと地味なほうなんじゃないかと思いました。
ここから先は区間距離が19,16,11,14kmと短い。
膝を休めながら走るにはちょうどいい。
3つめのエイドステーション桜江町に到着。
栄養補給にカロリーメイトを2本食べたが,やっぱりこの時間帯カロリーメイトは飲み込みにくい。
ドリンクで流し込む。
ちょっとだけ休憩して再スタート。

桜江町AS~旭温泉AS:区間距離16km:積算距離105km
この区間,高低差250mほどの峠がやってきます。
膝に不安はあったものの,距離も短く斜度もびっくりするほどではないので,なんとか登りきる。
ここのエイドステーションに置いてあったわらびもち?っていうのかな?がおいしかった。
ゴールにはチーム4人で並んで入りたいので,次のエイドステーション那賀グリーンラインで待ち合わせることにして,ヴィダーインゼリーを1個補給して再スタート。

旭温泉AS~那賀グリーンラインAS:区間距離11km:積算距離116km
この区間には最後のちょっとした登りがありました。
1日目170km,この日も100km以上走ったあと,しかも膝の状態はよろしくない。
でも,ここまできたらあとはなんとでもなる。
いくつかのアップダウンのあと,那賀グリーンラインAS手前に少し長めのだらだらした最後の登り。
体のエネルギー的には余力有りだが,残念ながら膝だけ不調。
ここを過ぎればあとはほぼ下りとのこと。
ペース配分なんか考えずに,最後の足を使って全力で登りきる。いい汗かいた。
クッキーを食べながら4人そろうのを待つ。
数分後全員集合,気持ちよくゴールを目指して再スタート。

那賀グリーンラインAS~ゴール島根海洋館アクアス:区間距離14km:積算距離130km
那賀グリーンラインAS下りから見える景色は最高でした。
絶景というものにうとい僕も,2日間自転車で登ったり下ったり雨に打たれたり風にふかれたり気持ちよかったり痛かったりしたあとに見たこの景色は,ほんとに印象的だった。
2日目の最後の区間,やっとチームジャージを着た4人で並んで走行。
300kmのゴールでそれでなくても気分が盛り上がるのに,さらにいい気分。

15時過ぎ,ゴールのアクアスに到着。
チームジャージのデザイナーであり,昨日は体調不良で棄権したものの今日は光り輝く走りを見せたM氏,
われらのチームの頼れるリーダーであり,走りだけでなくメンテナンスにおいてもハイレベルなところを見せたI氏,
終始圧倒的強さを見せたチームのエースI氏息子,
彼らに続いて4人並んで始めての石見ライドをゴールする。

ゴール地点で,300km完走ステッカーを受け取る。
完走率も高いイベントで,なんとなく300km完走できるとは思っていたけど,やっぱり完走はうれしい。
気持ちよかった~!

石見ライド2日目
出走139名,リタイヤ1名

 走行時間 5:54:31
 走行距離 128. 5km
 平均速度 21.7km/h
 最高速度 50.7km/h
 平均ケイデンス 84

次回,石見ライド(まとめ編)につづく。

2日目出発前に記念に一枚。
僕だけよそ向いてる。まっすぐしとけっちゅうの。



石見ライド参戦記(1日目)。




1日目。(5月19日 土曜日)

今回石見ライドに一緒に参加するのは,I氏とI氏の息子(高校生。)とM氏と僕の4人,
+サポート隊数名。
移動方法はI氏とM氏の車。
なお,残念なことにM氏は体調不良で1日目は棄権。
出走するのはI氏,I氏息子,僕の3人。

僕の住んでる町から,スタート地点の浜田のアクアスまでは高速道路を利用して車で2時間ほど。
アクアス開門・受付開始は6時からで,7時から開会式と説明,そして7時半がスタート。
自転車やウェアの準備等考えると,6時にはアクアスに到着しておきたいとのことで,逆算して4時出発となった。
4時出発となると,3時起き。
仕事でたまに5時起きすることがあるが,3時起きというのは記憶にないような気がする。

3時起きはどれほど辛いかと思ったが,緊張と興奮からかすっきり目が覚める。
準備は前日に完了していたが,コーヒーを飲みながらもう一度チェックリストで全ての準備物をチェック。
ちなみに,自転車は金曜日のうちにM氏の車に搭載済み。

4時前に自宅前でM氏に拾ってもらい,4時にI氏宅で合流。
そして出発。

途中,浜田道を走るが,けっこうな雨。
天気予報の降水確率は6時以降30%程度だったので,スタートする頃には雨は上がると期待。
(はずれたけど。)

予定どおり6時前にアクアス付近に到着。
近くのコンビニで朝ご飯とドリンクを溶かす水等を購入し,6時過ぎにアクアス到着。

駐車場に車を停め,朝ご飯を食べて,まずは自転車の準備。
このときはどんより曇り空で,これから雨が降るかどうかはわからなかったが,前後に泥よけを装着する。
レーパンと半袖チームジャージに着替えてみたら寒かったため,アームウォーマー,レッグウォーマーを装着し,さらにレインウェアを着こんだ。
ドリンクを準備したり補給食を積み込んだりしていると,その後は受付,開会式,説明と,あっという間に時間が経過していく。

1日目の出走者数は137名。(石見ライド公式BBSより。)

そしていよいよスタート時間の7時30分。
一列に並んで5秒間隔とのことで,なるべく自分のペースに合ったポジションでスタートしなさいとのこと。
I氏息子,I氏の後に続いて,おそらく100番目前後でスタート。
スタートを待つ瞬間は,緊張で足が震えていました。

スタート~久佐AS:区間距離21km:積算距離21km:到着時間8:40ごろ。
ウォーミングアップも兼ねて,20km/hちょいで走る。
スタート直後,まさかの砂利道。しかも2ヵ所。
ロードバイクで未舗装路を走るのは初めて。
パンクしないかヒヤヒヤしたけど,なんとかクリア。
間もなく心配していた雨が降り始める。
泥よけとレインウェアで雨対策はしてるけど,やっぱり雨は降ってほしくない。
最初のエイドステーションに到着。
サインをして,受付で渡された紙にチェックポイントスタンプを押してもらう。
石見ライドの様子も分かり,気持ちが落ち着いたのもこの頃。
のんびりならんでトイレを済ませて,カロリーメイトを2本食べて再スタート。

久佐AS~道の駅『瑞穂』AS:区間距離44km:積算距離65km:到着時間10:50ごろ。
雨が本格的に降り始める。土砂降りの域です。
あまりの雨に,建物の軒下で雨宿りしてる参加者の姿も見えました。
しばらくの間,降ったりやんだりを繰り返す。この区間が一番雨にうたれたのではないかと思う。
けっこうな峠を登っているはずだけど,雨にうたれるほうが気になって登りは気にならない。
雨の下りは震えるほど寒かった。
2つめのエイドステーション道の駅瑞穂に到着。
サイン,スタンプを済ませたあと,サポート隊の人にたいやきを買ってもらって食べる。あたたかくておいしかった。
ドリンク2本目を作って再スタート。

道の駅『瑞穂』AS~グリーンロード大和AS:区間距離47km:積算距離112km:到着時間12:50ごろ。
この区間は47kmあったが,快調に走れた。
そして初の100km超え。
途中の登りで他の参加者をパスしていると,前方にえらく速い女性を発見。
黄緑色のウインドブレーカーで髪を一つに束ねて,自転車は黒いコルナゴ。
しばらく後について登ってみる。
やっぱり速い。
このコルナゴを追いかけつつけっこうな台数をパスした。
細い女性でしたが,登りの速さと体格は関係ない,というか,むしろ細身で軽いほうが速いのかな。
「下りは遅いので先行って下さい。」とのことで,僕も下りは怖いから遅いけど,先に行かせてもらった。(どこだったか覚えてないけど,このあとの登りであっさり先に行かれた。)
緩やかに下りながら,3つめのエイドステーショングリーンロード大和に到着。
ここではお昼ご飯のお弁当が出ます。
おむすび3つと鳥唐揚げと煮物。あっというまに完食。
食後に缶コーヒーを飲んで再スタート。

グリーンロード大和AS~浜原AS:区間距離22km:積算距離134km:到着時間14:30ごろ。
大和AS~浜原ASまではほぼフラット。
天気は回復して,もう雨は降っていない。
途中,一緒に走ってるI氏息子にちょっとしたマシントラブルが発生したがI氏によりあっさり修復。さすがです。
浜原ASでは,三瓶ヒルクライム170kmコースと,ショートカット150kmコースが選択できる。
170kmコースを走るためのタイムリミットは15:30。
時間的にも体力的にも余力があったため,170kmコースを選択することとして,サインの欄に三瓶に登るマークの”三”を記入。
エイドステーションのレモンとオレンジをいただいて再スタート。

浜原AS~三瓶・北の原AS:区間距離16km:積算距離150km:到着時間15:30ごろ。
いよいよ三瓶ヒルクライムの始まり。
序盤の登りは快調に登る。
そしていよいよ三瓶温泉街に入る。
このへんから左ふくらはぎが硬くなっていくのを感じつつ走っていたが,
さらにもう一段階傾斜がきつくなり,足に力を入れたとき,ついに痙攣発生。たまらず足をつく。
簡単にストレッチして筋肉をほぐして再スタート。
十分な対処方法がわからなかったのは反省材料。
再スタート後も,何度か痙攣の波は襲ってきたけど,自転車から降りる足をつく瞬間に一気に足がつってしまうのが怖かったので,速度を落としてゆっくり,ごまかしごかまし走る。
三瓶ヒルクライムの後半は,ケイデンス40を下回るほどの低回転と低速度で,なんとか命からがら北の原ASに到着。
さすがにこの区間で一気に疲れてしまった。
三瓶ヒルクライム,恐るべし。
カロリーメイトを補給しようとするが,食べたいのに喉を通らない。水で流し込もうとするけど,カロリーメイトだけ口の中に残る。
この時間帯の補給食は,ゼリー状のもののほうがいいね。学習しました。
少し長めに休憩して再スタート。

三瓶・北の原AS~ゴール(大田自転車競技場):区間距離20km:積算距離170km:到着時間16:30ごろ。
北の原ASからゴールまではほぼ下り。
なんてことない道だけど,少しの登りが足にくる。
ふくらはぎに続いて,ついにふとももに痙攣。
ふとももがつったのは生まれて初めて。
たまらず降りて,筋肉をほぐす。
なんとかおさまってまた走り出そうとするけど,ビンディングをはめようとして力を入れると,また痙攣を起こしそうになる。
仕方ないので,ゴールまで左足はビンディングをはめずに走った。
僕のペダルは,シマノSPDペダル PD-M324。これは,片面ビンディングで,もう片面はフラットペダルになっている。
これにしといてよかったな~,と思いながら,力の入らない足でなんとかゴール。

ゴール地点の大田自転車競技場で,170km完走ステッカーを受け取る。
170km走りきれるような気はしてたけど,実際に完走するとやっぱりうれしい。
思ってたよりも余力はなく,ヘロヘロでゴールでした。

この日は大田市内ホテルに宿泊。
晩御飯は中華丼とミニラーメンと餃子など。
2日目の朝,疲れが残ることなく目覚めることを期待して就寝。

石見ライド1日目
出走137名,三瓶登坂組104名,ショートカット組27名,リタイヤ6名

 走行時間 7:20:27
 走行距離 167.1km
 平均速度 22.7km/h
 最高速度 53.7km/h
 平均ケイデンス 80


石見ライド2日目。



石見ライド2日目も,なんとか完走し,無事帰宅しました。(^^)

今日は130kmのコース。
昨日の疲れと関節の痛みにより,全然余裕はなかったです。
昨日と今日の2日間で300km。
去年に自転車に乗り始めたころには,1日100km以上走ることなんて想像できなかったな。
完走できてうれしい。^^

また後日詳しく報告します。

↓今まではまったく興味なかったモノですが,今の僕には大事な宝物です。




石見ライド1日目。


石見ライド1日目、無事完走しました。
o(^o^)o
170kmコースを走りましたが、めちゃしんどかった。
(+_+)
途中、後悔したぐらい。

さあ、明日も走るぞ~
足、動くかなあ…

出走前夜。




いよいよ明日,あさっては石見ライド。

石見ライドスタートは7:30。
家から会場までは,車で2時間かかるので,明日は朝4時に出発します。

準備は一応できたつもり。

どうか完走できますように~。


☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 0  184.12  980.09  
合計0  184.12  1664.69  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


準備物。



石見ライドまであと数日になりました。
初めてのサイクルイベント参加のため,準備物が十分かどうか不安。

基本的には,自転車,ヘルメット,グローブ,スペアチューブ,携帯工具,ポンプがあればいいような気がしますが,少しでも快適に走るため,準備は十分すぎるぐらいしておこうと思います。
会場も家から遠いので,忘れ物したら取りに返れないし,朝も早いので現地調達も困難。

他の人のブログや,一緒に参加するM氏などに聞いて考えた準備物を,次に参加するときの資料とするためにも書いておきます。
何かお気づきのことがあったら教えてくださいね~。

身に付けるもの
 半袖ジャージ
 アンダーシャツ
 レーパン
 ヘルメット
 グローブ 
 サイクルシューズ
 ソックス
 サングラス
 アームウォーマー
 レッグウォーマー
 レインジャケット

自転車につけるもの
 サイコン
 ボトル
 携帯ポンプ
 フロントライト
 テールライト
 ツールボトル(携帯工具・タイヤレバー・スペアチューブ2本・CO2ボンベセット(ボンベ2個))
 サドルバック(ハンドタオル・ティッシュ・おやつ)
 トップチューブのバック(携帯電話・イヤホンマイク)

その他持っていくもの
 着替え
 日焼け止め
 バンテリン
 携帯充電器
 おやつ予備
 飲み物予備
 ディグリーザー・オイル・古タオル(2日目に備えてチェーン回り洗浄)
 お金


こんなもんですっけ?




☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 29.80  184.12  980.09  
合計29.80  184.12  1664.69  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


5/14通勤。




いよいよ今週末は石見ライド。
準備物リストを作り始めてみましたが,初めてのことなので心配だなあ・・・。
明日あたり,準備物リストをココに書いてみるので,何か忘れ物がないかチェックしてみてやってください。
m(__)m

今日は朝と夕方で同じコースを走って25km。
平均ケイデンスは88。
相変わらずの細切れ通勤トレーニングだけど,これってトレーニングになってるのかどうか,不明。
楽しいからいいけどさ。^^


 走行時間 1:04:47
 走行距離 25.7km
 平均速度 23.8km/h
 最高速度 41.5km/h

☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 25.70  154.32  950.29  
合計25.7  154.32  1634.89  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


来週末の天気。




Yahoo天気予報などに来週末までの週間天気予報が出てました。

石見ライドが開催される浜田市・大田市あたりの天気は,
土曜日・曇時々晴・降水確率30%,気温2314
日曜日・曇時々晴・降水確率20%,気温2213

1週間先のことなのでどうなるかわかんないけど,大雨に降られる可能性は低そうです。
天気予報,当たればいいな~。

さて,今週は仕事もそこそこにのんびり本番に備えよう。


☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 0  128.62  924.59  
合計0  128.62  1609.19  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

リハーサル。



今日は石見ライドのリハーサル。

と言っても,ウエアだけ。

20kmしか走ってないけど,服装だけは本番と同じ。
上はアディダスのペトロンジャージ,
パンツは,パールイズミのUVスパッツ,
ヘルメットはOGK,
サングラスは,ルディープロジェクトのライドン,
と,一般道では初めて本格的サイクルウエアで走りました。

今日は休日よく走る20kmコースにお出かけ。
今週は平日にさほど走りこんでないせいか,体が軽く,足もよく回る。
全開モードで走ったわけではないけど,4月の終わりに同じコースを走ったときよりも3分近く早くゴール。
平均ケイデンスも94と高回転を維持して走れた。

本番まであと1週間。
明日も長距離は乗れそうにない。
ついに,100kmという長距離を走ることなく,本番を迎えることとなってしまった。
だいじょぶかいな・・・。


 走行時間 44:30
 走行距離 21.2km
 平均速度 28.5km/h
 最高速度 49.9km/h

☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 21.20  128.62  924.59  
合計21.20  128.62  1609.19  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

今月少ない・・・。




今週は自転車通勤3回で走行距離は107km。
今月はもう1/3以上経過してるのに100kmでは少ない。
今月は石見ライドの月で,大事な時期なのに・・・

今日は朝10km,昼10km,夕14kmの44km。
恒例の細切れトレーニング。(果たしてトレーニングになってるのでしょうか。)
来週の金曜日は,翌日に迫った石見ライド本番で,ドキドキしてるんだろうなあ。

ところで,タイヤを替えました。
この前のパンクで,タイヤに穴が開いてるのが発覚したため,急遽購入しました。
買ったのは,パナレーサーのエリート。
1,680円×2本。
安い!

安いのはよかったんだけど,タイヤをはめるのに一苦労。
この前のタイヤはユッチンソンだったけど,チューブ交換したときも,はめ込むときは手でこじれば入ってました。
ところが,このたび購入したパナエリートは,タイヤの片側をはめるだけでもかなりのパワーを擁し,
チューブを入れてタイヤをはめ込むときも,素手では無理でした。
はめるときもタイヤレバーを使った。
これは,タイヤが新しく,形ができてなかったためのものなのか,
パナエリートははめにくいのか,
どっちかまだわかんない。
かなり指先に力を込めたため,まだ指先が痛いです。
こりゃ,石見ライドの途中でパンクしてチューブ交換することになったらきついぞ~
次チューブ交換するとき,少しは楽になってたらいいけど・・・

乗り心地はいいかんじです。

パナエリートってはめにくいタイヤなんですか?
誰か知ってたら教えてください。


 走行時間 2:18:20
 走行距離 44.1km
 平均速度 19.1km/h
 最高速度 46.0km/h

☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 44.10  107.42  903.39  
合計44.10  107.42  1587.99  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

暑い!




今日は暑かったよ~。

昼休憩に10km程度走ったけど,汗いっぱいっす。
気温を見ると30度超えてる。暑いはず。

上のシャツ脱いで走ればいいんだろうけど,インナーのユニクロBODYTECHシャツはかなりぴちぴちのタイプで,筋肉隆々の人が着てるんだったらだったらかっこいいけど,僕が着てたらちょっと違う。
ただの小さい下シャツになってしまう。
ユニクロBODYTECHシャツ1枚で外出する勇気はないです。
上着のシャツだけでも着替えて走ろうかな。

今日は朝12km,昼10km,夕12kmの細切れサイクリングで計34km。
いつも同じところを走ってるので,いろんな人に,「走ってるね~。」と言われることがある。
さぞアホっぽく見られてるんだろうなあ・・・。
だけどそんなこと構うもんか~。
明日からも気にせず走っちゃります。


 走行時間 1:31:51
 走行距離 34.65km
 最高速度 43.7km/h
 平均速度 22.6km/h

☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 34.65  63.32  859.29  
合計34.65  63.32  1543.89  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

初パンク。




結局先週は丸々一週間自転車に乗らずに過ごしてしまいました。
昨日,エアロバイクでもしようとまたがってみたものの,5分足らずで心が折れて終了。

そんなわけで,今日の自転車通勤は4月30日以来の一週間ぶりの自転車であり,
5月の初乗りとなるわけです。
今月は石見ライドの月で,重要なトレーニング期間だというのに,もったいない一週間を過ごしてしまった・・・

久しぶりに自転車通勤しようとするとなかなか準備に手間取るもので,自転車まで行ってサイコンがないのに気づいて取りに帰ったり,靴を忘れたりと軌道に乗らない。

そしてやっと乗れる状態になって,いつも乗る前にやってる空気チェック(タイヤをつまむだけですけど。)をやってみたら,前輪のタイヤの空気が抜けてた。

祝,初パンク。 ?

前乗ったときは,気づかずに家に帰ったんだけど・・・

ということで,朝からチューブ交換。
本やファンライド動画で,チューブ交換のイメージトレーニングはバッチリ。

まずはミシュランタイヤレバーでタイヤを外す。
すんなり外れる。
次にチューブを取り出す。
難なく出てくる。
次は空気をちょいと入れたチューブをはめていく。
これが唯一時間がかかった作業で,はめていくと,最初ごろにはめてたところが外れてくる。
少ししてやっとコツがわかって,チューブの収納完了。
最後に手でこじってタイヤをはめて,空気を入れて終了。
所要時間15分弱でしょうか。
目標5分以内!は難しいかもしれないけど,せめて10分以内では完了できるようになっておきたいところです。

石見ライドまでにチューブ交換の練習をしておこうと思ってたので,いいタイミングでのパンクだったけど,
おかげでチューブのストックが1個になってしまった。
何個か買っとかないと。

夕方,M氏とプチ乗りに出掛けようと思ってタイヤを見たら,タイヤに亀裂発見。
M氏の余ってたタイヤをしばらく借りることにした。
ということで,タイヤも買わないといけないことになりました。
途切れることなく金かかります。


 走行時間 1:28:50
 走行距離 28.67km
 最高速度 40.8km/h
 平均速度 19.3km/h

☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 28.67  28.67  824.64  
合計28.67  28.67  1509.24  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング

石見ライドの月。




今月の19日,20日はいよいよ石見ライド。

自転車を買うことにしたとき,何かのイベントに参加するのも大きな目標で,
いつの日かそんな日が来るんだろうと思ってたけど,ついに石見ライド開催月になりました。

残り日数は,今日を入れてあと18日。
19日目の朝にはスタート地点で震えてるはず。

石見ライドまでの予定を少し考えてみると,
最後の14日からの週は,通勤の往復+α ぐらいで,体調を整えることにして,
そうすると,今週と来週の2週がトレーニングとシミュレーションができる最後の時間だと思う。

1回ぐらい100km超えの練習をしておきたいけど,時間的に難しいかもしれない。
しかも,3日~6日の4連休は,自転車に乗れない可能性が高そう。

7日からの1週間と,その土日で最終トレーニングをして,
14日の週は距離を短めにして体調を整える。

こんなところでしょうか。
時間ないなあ・・・。

ところで,一つ不安材料が・・・
実は僕,パンク未経験でチューブ・タイヤ交換も未経験です。
これも練習しとかないと。



☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 0  0  795.97  
合計0  0  1480.57  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
