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石見グランフォンド2008!

 

毎度のことですが,イベントとかが終わると,その後は,

一気にブログの更新が空いてしまうだらずな僕です。229

久しぶりに更新しようとしたら,ブログの機能もアップしてて,使い方よくわかんないや・・・

まあ,シンプルにいきますけどね~

 

前もこんなこと書いたけど,まだすごくたまにチェックしてくれてる人とかいたら,

これからもよろしくお願いします。m(__)m ・・・いないかな・・・

 

そんなだらず君の僕に,先日,石見グランフォンド2008の案内が届きました。

サイクリストビューの開催するイベントに一度参加しておくと,イベント前に案内が届くので,継続的に自転車乗る機会ができていいですね229

 

で,石見グランフォンド2008ですが,今年は5月10・11日です。

去年は5月19・20日だったから,1週早いみたい。

距離は去年と同じで,1日目170km,2日目130km。コースは変更あるのかなあ。

 

5月10・11日って,もう2ヵ月半しかないのね・・・230

ということで,先々週ぐらいから,少しだけだけどトレーニングを始めています。

トレーニングといっても,僕の住んでるとこはこの季節めちゃ寒だし,今年はけっこう雪が多いので,外で自転車に乗るのは難しいです。

ということで,室内で1年前に買ったアルインコエアロバイクをこいでいます。

 

エアロバイクでのトレーニング方法は,去年,ダイエットにも効果の高かったと思うマフェトン博士のマフェトン理論。

180-年齢の心拍数に,15分かけて上昇させて,15分かけて100まで下げる,という方法。

僕の場合,180-34歳でなので,146に15分で上昇させます。

100からスタートするとして,1分で3拍上昇となります。

146に達した時点で,時間のゆるす限り146をキープし,そのあとは15分かけて100まで下げます。

上昇に15分,下げるのに15分なので,最低30分かかります。

僕は146で5分だけキープして下げるので,15+5+15で35分でやってます。

ハードなトレーニングじゃないけど,これぐらいじゃないと長続きしないし,効果はあると思うので,春まではこれでいきます。

 

石見グランフォンド2008,少しでも楽に走れるようにがんばろっと179

 

 

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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

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星座☆やぎ座 
血液☆A型  
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