

出雲路センチュリーライド参戦記。


出雲路センチュリーライド,参加してきました。
なんとか完走しました。

今回は張りきって,前日から松江に行きました。

夕方18:30ごろ,M氏に迎えにきてもらって
20:30ごろ松江着,
21:00ごろ参加受付を済ませ,
そのあとホテルにチェックインして,
近くの居酒屋で晩ご飯を食べました。

ホテルに帰って風呂入ったり翌日の準備とかなんやかんやしてたら,12時過ぎてました。
持ってきた本を少しだけ読んで,目覚ましを6:00にセットして,就寝~。

朝までぐっすり眠る予定だったけど,興奮なのか緊張なのか,何度も目が覚めた。
結局,5:30ごろ起きて,買ってた朝ご飯を食べて,服などを着て,
フロントに下りてコーヒーをいただく。

M氏といっしょに7:00前にスタート地点の松江イングリッシュガーデンに到着。
天気は曇り空。
そして,I氏と合流。
今回も石見に引き続き,M氏とI氏と3人で参加です。
受付は前日に済ませていたので,のんびり自転車を準備。

何度かブログやメールでお話させてもらってるyoshiさんという方と会うことに成功。
予想どおり,話すことができたのはこのときだけでしたけどね。
(14:00ごろにゴールされたみたいです。めちゃはや。)

7:00過ぎからブリーフィングがあって,7:30ごろスタート。
参加人数が480人とかなので,スタートがあんまり後方からになると,それだけで時間をロスしてしまうため,中盤あたりを狙ってスタート。
長い長い1日の始まりです。

スタート ~ AS1思い出横丁ぶらり 区間距離21.8km
スタートしてしばらく,準備運動もかねてのんびり走る。
間もなく,去年の後半苦しめられた10%坂路の連続アタック。
早朝からこれかい。
でも,後半にこれがくるよりマシかな,なんて思いながらせっせと上り下りを繰り返す。
体の軽量化が効いてるのか,けっこう調子がよさそう。
チームのみんなとは離れてしまったけど,マイペースを保つことにして,AS1に到着。
到着時刻8:34。
到着のASはすんごい行列なのだ~。
この行列を待つ時間は長かったです。
でも,僕が並んだ後はさらに行列が伸びたので大変そうでした。
やっとこさ到着サインとスタンプを済ませました。
I氏とM氏も間もなく到着しましたが,この行列を待ってたらちょうどいい速度の集団に置いてかれそうなので,お先に出発。
IAS1
(AS1 8:34)


AS1思い出横丁ぶらり ~ AS2宍道蒐古館 区間距離16.9km
この区間は距離も短く,アップダウンもAS到着前に少ししかなかったので,
あっという間に到着したかんじでした。
集団もかなりバラけたようで,ASは混雑していません。
サインを済ませて,ビスケットなどをいただいて休憩し,
さあ,トイレ行こうかな,と思ったら,ここのASはトイレ使えない,とか話してる人たちがいる。
オーノー,そうだったのか,知らなかった。
次のトイレ(AS)目指して急いで出発~。
IAS2
(AS2 9:40)

AS2宍道蒐古館 ~ AS3ゆうあい熊野館 区間距離24.3km
AS2~AS3の区間は,まずまずのアップダウンあり。
まだまだ元気なので前の人に着いたり離れたり,
抜かしていった人に着いて行ったり,そしたら追いついた人の後ろに着いたりして,
とにかく一人ぼっちにならないように気をつけながらせっせと走る。
途中コンビニでもあったらトイレ借りようかな,と思ってたけどあいにくコンビニはなし。
AS3に到着したら,サインより先にトイレだな,などとトイレのことを考えながら走る。
涼しかったからそんなに汗をかいてないのに,水分だけはしっかりとってたからなのか,
この日はAS2を除くすべてのASでトイレに行きました。
AS3は折り返してスタートするコースになってるため,AS到着前はサインを済ませて出発してる
人たちとたくさんすれ違う。
みんな速いなあ。
AS3ではおむすび2個とバナナ半分の昼食的なものが出ました。
おいしかったけど,もう1個ぐらい食べたかったな~。
少ししてI氏が到着。
ちょうどよさそうな人たちが出発するのが見えたので,出発~。
IAS3
(AS3 10:58)

AS3ゆうあい熊野館 ~ AS4ファミリーマート 区間距離55.6km
この区間は長かったです~。
しかも,途中に激坂が待ち受けていました。
実は前日,松江入りするときにこの激坂を車で下ってきました。
いやなもの見たな,とM氏と話してたけど,心の準備ができていて案外よかったかも。
激坂には違いなかったですが・・・。
めったに使わない立ちこぎを織り交ぜながら,やっとこさ登りきる。
練習不足の体に効きます。
せっせと走ってたら,M氏から電話。
「制限時間オーバーになっちゃいました。
AS3にも制限時間ってあったのね。
M氏リタイア。
区間距離が長いので,途中止まって休憩したほうがいいかな,と考えてたけど,
走り出すと止まりたくないもんで,後半はかなりバテたけどなんとかAS4に到着。
IAS4
(AS4 13:51)

AS4ファミリーマート ~ AS5マリンゲートしまね 区間距離21.0km
AS4さえ過ぎれば,残りは40kmちょい。
売り切れ寸前の足でもなんとかゴールできるはず。
曇り空だけど綺麗な海の景色を見ながらのんびり走るつもりでしたが,
けっこうな登りじゃねえか・・・。
このカーブ曲がれば終わりかな,
と期待して曲がるとまたしばらく登りの道が視界にドーン
心がくじけそうです。
恨むならさほど練習をしていない自分を恨むべきなのでしょうが,
登りの景色にちょっとだけイラっとする。
とは言え,海沿いの道から見える景色はやっぱり綺麗でした。
晴れてれば最高だったのにね。
IUMI

ASに到着すると,すっかりジーンズとシャツに着替えて買い物途中のようないでたちのM氏が迎えてくれる。
ここで,I氏もAS4でリタイアしたことを知る。痛めてた腰が限界のようでした。
IAS5
(AS5 15:22)

AS5マリンゲートしまね ~ ゴール 区間距離21.0km 
最終区間,みんなを待たせてるし,ラストスパートー!
と言いたいところですが,体力残りわずか。
前のグループに着いて走ってたけど,きつくなってくる。
少しずつ少しずつ差が開く。
なんとか見失わないように残り体力を振り絞る。
一人はイヤー。
と,ここでラッキーなことに,工事中による片側通行で前の数台がストップ。
めちゃラッキー。
残り距離は少なかったため,なんとかゴールまで着いていくことに成功しました。
ゴールの黄色いゲートをくぐって,さらに奥まで進んで,ゴールイン!
M氏とI氏が迎えてくれました。お待たせしてすいませんでした。ありがとう。
速くはないけど,やっぱり完走するとうれしいです。
IGOAL1
(ゴール16:28)
IGOAL2
(ゴール16:34)

疲れました。
疲れたけど,コレまで参加したイベントの中では疲労はかなり少なかったと思います。
参加して帰ってから後も,足へのダメージはほぼなしでした。
その要因として考えられるのは,
石見と違って1日だけのイベントであること,
石見のときと比べてベスト体重に近かったこと,
そして,なにより,自分のペースに近い集団の後にそっと着くというインチキ作戦がよかったんじゃないかと思います。(ずるいっすね。すいません

今回の出雲路センチュリーライドは,去年のように補給食が無くなるという事態もなかったようで,
不満はほとんどなく,けっこう満足度の高いイベントだったんじゃないかと思います。
とても楽しかったです。

次は来年の石見かな?
も少しれんしゅうしとかないとね。

 時間    7:06:07
 距離    161.20km
 平均時速 22.7km/h
 最高時速 60.2km/h


明日は出雲路。

いよいよ明日は出雲路センチュリーライドです。

今日の夕方,M氏に乗せてもらって,夜に松江に行く予定です。
これから夕方までにぼちぼち準備します。

今回も練習らしい練習できなかったけど ^^;石見のときと違うのは,ほぼベスト体重まで絞れたこと。
2kg弱減らしたから,2リットルペットボトル1本分です。
少しは楽に走れるんじゃないでしょうか。

なんとか楽しく走れればいいな^^


高低表ありがと。


出雲路センチュリーライドのHPの掲示板に,高低表をのせてくれてました。
出雲路掲示板
センキューです。

160km走るとなると,なんだかんだ言ってもアップダウンはあるもんですねえ。

毎度お馴染み,大苦戦するんだろうなあ。

出雲路センチュリーライドまであと1週間。(と1日。)



出雲路センチュリーライドまであと1週間と1日です。
来週の明日には走らないといけないみたいです。

マジですか・・・もう笑うしかないです。


体の準備は置いといて,何か買うものなかったか,ネットで物色。
でも,一とおり持っちゃってるもんだから買うものもなかったりして。
今まで,イベントに参加するたびにサイコンを買い換えてましたが,
今使ってるCATEYE STRADA CADENCEは,機能的には満足いってない部分があるけど,
小型でメーターメーターしてなくてすっきりしてるので,気に入ってます。

で,いろいろ見てるうちに,ウインドブレーカー持ってなかったことに気づいて,注文してみました。
パールイズミのウルトラライトウィンドブレーカーという薄手のやつです。
ひょっとしたらスタート直後は寒いかもしれないからね。
てゆうか,土曜日までに届くかなあ。


ところで,大会要項などが届きました。
今回のイベントは,HPなどにASの区間距離が書いてなかったから,書いてあるかと思ったけど,
書いてなかったです。
あと,高低差のグラフもないですね。
知っておきたいなあ。
まあ,分かったからといっても,次のAS目指して走るしかないわけで,
気持ちの問題なんだけどね~。




出雲路センチュリーライドまであと20日。(も,ない。)


気がつけば,9/28の出雲路センチュリーライドまであと20日もないのだ。
この前まで,まだ1か月あると思ってたのに,いよいよ近づいてきました。

出雲路の掲示板によると,申込者は485人のようです。(去年の1.5倍。)
多いっすね。
一列に並んでスタートするシステムなので,スタートするのにもめっちゃ時間かかりそう。
3秒間隔でスタートとのことなので,24分かかりますね。
中ほどでスタートしよっかな~。

買うものなかったかな~。
しんどいかな~。
う~,ドキドキしてきた

出雲路センチュリーライド2008,申込み完了!


出雲路センチュリーライド2008,申込みました。
石見グランフォンドと同じく,M氏とI氏ともに3人で参加する予定。

去年の出雲路,今年の石見と,いつも最後尾付近を走ってます。
イベントが終わるたび,次のイベントこそは真面目に練習しとくぞ,と思うんだけど,
今回もそんなに練習してなかったりして^^;

できれば,少しは余裕もって走りたいなあ。
今からだと何度か乗って体を慣らしとくぐらいしかできないけど,それでも乗らないよりはマシだろうから,少しは乗っとくかな~。

↓去年の出雲路の写真。去年はI氏の息子もいたので4人での参加でした。
 このときから最後方グループの常連です。


佐藤寿人~。


突然ですが,あまり関係ないですが,
うちは親子でサンフレ&佐藤寿人ファンです。

妥協しない,熱いけどクリーンなプレーはいつ見ても気持ちいいです。
ポジションはそれぞれですが,寿人の気持ちのいいプレースタイルは,是非サッカー少年に目標としてもらいたい思います。

今週末からワールドカップ最終予選が始まります。
フル出場,そしてゴールを期待してます!

サッカー小僧の小3の息子↓にも,寿人のように気持ちのいいプレーヤーになってほしいな。
 11

今朝の空。


青い空と白い雲がキレイな朝でした。


iPhoneより。

フットサルもやってます。


フットサルも続けています。
いま現在,メンバーは16人。
経験者,未経験者の割合は半々ぐらいでしょうか。
フットサルを始めた目的は,単純にサッカーが好きなことと,運動不足解消になればと思ったわけですが,
500人ぐらいいるボクの職場から集まったメンバー16人,この出会いも大切だな,と思う。
フットサルはいつまで続けるかわかんないけど,この出会いは大切にしたいと思います。

さてさて,フットサルですが,今までは屋外の常設フットサルコートを利用してましたが,なんとこのコートにはまさかの照明施設なし。
ということで,次回からは体育館での開催となりそう。

そうなると,今度はフットサルゴールを買わなくてはならない。
でも,ゴールさえ買ってしまえば,天気や照明の心配をしなくていいわけで。
冬になっても大丈夫

ということで,遊びになると張り切るボクでした・・・

ちょっとライド。


今日は,先週の土曜日に出勤したので,その代休で午後から休暇。

天気も中途半端で,晴れるのかどっさりくるのかわかんなかったけど,濡れてもいいかな,と思い,久々にちょっとだけ乗ってきました。(iPhoneはジップロックで防水対策。)

どっち方面に行こうかと考えたけど,とりあえず南に下ってみる。
帰りは上りだけどね。

初めて隣の町にあるゴルフ場まで行ってみる。
けっこうゴージャス。綺麗な緑の芝生。ゴルフはしたことないけど,なんだか気持ちよさそうな気がする。ここで1日,気の合う仲間と過ごしたら,けっこう楽しいんじゃないかな,なんて思う。
今まで,ゴルフなんてイケてない遊びと思ってたけど,経験したことがないことは語るべきではないな,と改めて思う。

さて,ゴルフ場までの行きは良かったんですよ。
ほぼ下り。
ボクの脚力を20%出せば,あとの80%は自然の下りが助けてくれる。
当然,帰りはその逆な訳で・・・。
しかもご丁寧に向かい風。道端の旗なんかが逆方向になびいてましたわ。
往復で47km。しんどかった(T_T)

なんとか行って家まで帰ったけど,まだ明るかったので,こんどは家の前を通り過ぎてちょっと登る。
今度は,帰りは下りになるので,せっせと登る。
これが間違い。
帰りの下り,下りにも関わらず,久々に足が売り切れました。
ほんと,練習しないとダメですね。

今度の出雲路も,のんびり走るしかなさそうです・・・。

 時間    2:34:59
 距離    60.23km
 平均時速 23.3km/h
 最高時速 45.5km/h


プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
