

家に帰って回すために。


週に3回、ドラマ1話分(40分)以上、3本ローラーを回すのを目標に1月末から練習していますが、
今のところなんとか続いています。
4月に入ったら自転車通勤とローラーを併用する予定。
3月いっぱいは、基本的にローラーとドラマでやっていこうと思います。
先は長いな。

それにしても、40分回すとものすごい汗をかきます。
あわよくば室内に持って入ってやろうかと思ってましたが、
室内では無理だ。
床に悪い。
家の人からクレームが出ます。

自転車には汗取りパッドを付けてるので、フレームに汗がボタボタ落ちるようなことはないけど、
汗取りパッドで小屋のコンクリートの床は汗で光ります。
近所の人とか急に入って来て汗びっしょりで曲芸のようなことをしながら大音量でドラマを見てる僕を見たら、
確実にドン引きだろうな。
どうか僕のトレーニング中にお客さんが来ませんように。

さて、仕事から帰って、服を着替えて、タオル持って、ポータブルDVDプレーヤー持って、
靴を履き替えて、さあローラーをするぞ!ってのはやっぱりそれなりに覚悟と気合が必要です。
そのため、少しでも気持ちの逃げ道をなくすため、僕は仕事帰りにある事をします。
それは、買い食いです。
仕事帰りにコンビニ(セブン)に寄って、余分なカロリーを摂ります。
たとえば、フランクフルトであったり、アメリカンドックであったりです。
余分に摂取した300キロカロリーを摂取し、ローラーをしなければ太ってしまうかも、という危機感を自分に与え、覚悟を決めるわけです。
食べたら回す、回さないなら食べるな、です。
この作戦は、僕的にはけっこう有効で(今のところ。)、おいしいものを食べると元気も出るし、
決心もつきます。
今日もあらびきポークフランク(100円)を食べて、40分回したわけです。
ナイス作戦!

どっちかっていうと、基本的には、あんまりえらそうに言えることじゃないけどね


emetersって便利。


いきなりネットでポチっと買ったemetersですが、とても便利です。

ブログ右→に貼ったブログパーツは、まだ走行回数が少ないので
おかしな表示になっていますが、回数が増えればいいかんじになるはず。です。

PCとUSBケーブルで繋いで、専用ページに走行距離と時間などをアップロードするんですが、
最大30日保存できるようなので、1ヶ月まとめてアップロードもできます。
日付が変われば、走行情報は自動でリセットされすので、
リセットし忘れてしまうこともありません。
まあ、僕の場合トレーニング終わったらすかさずアップロードしちゃうんだけどね~

今日は夕方40分ちょい、3本ローラー。
外を走ったのはいつが最後だろう。もうしばらく走ってません。
早く外を走りたいけど、3本ローラーで粘れるだけ粘ってやろうなんて思ったりもしてます。
外を走るのはもちろんいい練習だけど、1回外を走ってしまったら、もうローラー乗らないような気がして・・・
ということで、あと1ヶ月はローラーかな?

emetersは、こんな↓こともできますよ~。

40分。


石見グランフォンドを楽しく走るために、
長く辛い自主トレ生活が続いています。
回せる日は回す、を目標に、
ポータブルDVDプレーヤーでドラマ1話分(40分)を目処に3本ローラーを回します。
楽しく走るためとはいえ、ものすごく地味なトレーニングだ。
まあ、今日は20分で心が折れたんですが・・・。


2007年、石見に初めて参加したころのブログを読んでみたら、
ほんとよく自転車乗ってるわ。
参加前の4月は、650km走ってます。
いや、みんなはこんぐらい余裕で走ってるんだろうけど、僕的にはよく走ったと思います。
最終的には、外でそれぐらい走っておきたいですね。

ところで、ローラー台トレーニングは、自転車のトレーニングにはかなり有効だと思います。
40分、ほぼ同じペースでケイデンスを95前後にキープして回しますが、
外を走るのと違って気を抜く瞬間が訪れません。
おんなじペースで回すだけです。
トレーニングを終えた後は、去年の石見で攣りまくった太ももとふくらはぎがいい感じに疲れます。
効いてるはずなのだ。

emeters搭載。


面白アイテム付けました。
ブリジストン、 emeters です。


要は、サイコンなんですが、
コレの面白いところは、1日に走った距離を自動で記録し(最大30日間)、
PCとUSBで接続して専用ページにUPできます。
基本的に、手動でのメーターのリセット機能というものは存在せず、
日にちが変われば自動的に走行距離はリセットされ、その日の計測になります。
サイコン側でも専用ページ側でも、走行データの編集、修正は一切できません。
走っただけが記録されます。

付けっぱなしで30日間走っても、PCと接続すれば30日分の
走行データ(距離、時間、消費カロリー)が専用ページに保存できます。
そして、グラフで表示してくれます。

僕のように、日々の走行データを記録したい人にはナイスアイテムではないでしょうか。
お値段は、定価8,000円ぐらいだけど、通販では6,000以下で買えますよ~。
もっと高機能のが他メーカーであるけど、何万円もするもんね。

ただ、欠点としては、ケーブルが短いので、前輪にしか接続できないと思います。
僕は3本ローラーだからいいけど、
固定ローラーの人とかは、サドルの下あたりに取り付ければいいかもね。メーター見れないけど。
いずれにしても、ケイデンスは測定できないので、
今のサイコン(キャットアイ)との併用になるけどね。

続けばいいんだけどな~


まずまずがんばった週末。


昨日も今日も3本ローラーで「24」を1話づつ。(40分)
あ~,しんどかった。
これで,今週は5回×40分のローラー。
毎日は無理なので,これでMAXでしょう。
たった40分だけど,ほんと長く感じます。
サイコンの距離は,20km弱程度。
ポータブルDVDプレーヤーのおかげでなんとかなってるけど,
これなしでローラー台トレーニングしてる人の精神力はを尊敬します。

あと3ヶ月,続くだろうか・・・

近所の本屋でゲットしたガネーシャストラップ。
なんとなく,なんかやってくれそうなかんじです。
            ↓
gane


石見グランフォンド2009。


石見グランフォンド2009のHPが公開されました。
http://www.plusvalue.co.jp/iwamiride/index.html

噂どおり,5月10日の1日開催で,
最長距離は200km。
ショートカットコースは,180kmと140kmの2種類。
計3コースということになったみたいです。
いろいろ研究の必要がありそうです。

コース図,高低表も公開されていますが,200kmコースの後半の高低差はすごいですねえ・・・。
実物の登坂見るまでもなく,萎えそうです。
イケるのかい,僕。

今日は食後に3本ローラーでジャックバウアーで40分。
今週はこれで3回目。
週に半分以上は回しときたいですねえ。

2007年石見の2日目スタート前の写真。僕は一番右。足ほっそいなぁ。



200km!

 
さて,今年の石見グランフォンドですが,
やはり,第1目標としては,200km完走を目指すべきかなあ。
今までの最長距離は,2007年石見の1日目の170km弱。
あのときは,三瓶の登りで足を攣らせてしまい苦労しました。
自転車に乗り始めたばかりというのもあって,けっこうがんばって練習してました。
それでもあんなにしんどかったので,200km走りきろうと思ったら,
2007年以上に練習する必要あり。2歳年とってるし。
そうなると,週の半分以上はローラー又は実走でトレーニングしないとなあ。
これから3ヶ月トレーニングが継続できれば,いける?

↓ところで,愛車のNOKO号です。
2009年石見グランフォンドに向けて,どこかパワーアップしてやる気を出そうかな,
なんて,またしても物を買うことを考える僕でした。



プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
