スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心忘るべからず。




今日は朝から雨模様。
雨の日でも自転車で通勤するほどのパワーは所有していないため,
通勤トレーニングはなし。

この前の週末は,十分ではないにしろ2日とも自転車に乗ることができていい週末だった。
週末2日間自転車に乗って思ったことがある。

まだまだ初心者ではあるけれど,ずいぶん車道で自転車に乗ることに慣れたもんだ。
乗り始めのころといえば,歩道があれば極力歩道を走り,
車道を走らざるを得ないときは,一旦停止してしばらく車が来そうにないことを確認して,勇気を振り絞ってやっと車道に乗り出していた。
それが今では,基本は車道であり(道路交通法ではこれが正解ではあるが。)車道を走ることへの抵抗は乗り始めの頃からすればかなりなくなってきている。
そして場合によっては,車が走るのと同じ道を原付バイクの制限速度をはるかに超える速度で走ったりもする。
一歩間違えればかすり傷,ではすまない可能性は大である。

自転車に乗ること,自転車で車道を走ること,自転車で長距離走ること,長時間乗ることは決して安全ではなく,細心の注意を払う必要があること,
そして,コレは自分が自転車に乗るようになる前に思っていたことであるが,車道を走る自転車は車側にとって喜ばしい存在ではないため,謙虚な気持ちで行動し走ること。
このことを忘れず走れればいいな,と思います。

明日は晴れるかな ^ ^



☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  669.60  
 R800 0  351.58  495.63  
合計0  351.58  1165.23  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

「車道を走る自転車は車側にとって喜ばしい存在ではない」・・・そのとおりだと思います。

私もいつも車道を走っていますが・・・・謙虚な気持ち&交通ルール遵守だけは忘れないようにしようと思っていますよぉ。

路駐がもっと少なくなって、道幅がもっと広がれば・・・・・車も自転車ももっといい環境でいられるんですけど。

そうですよね、交通ルール遵守、大切なことですよね。
一旦停止などもきちんとしないといけないけど、ついつい…気をつけなきゃ。

今の道路事情では、自転車と自動車がお互い無理なく走れる場所は限られてますよね。
譲り合う気持ちが大切ですね。
気持ちよく走りたいもんです。
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。