

4/19通勤。




今日は今週初の自転車通勤。
月曜日~水曜日は雨と路面ウエットのため車通勤でした。

朝12km,昼10km,夕22kmの細切れ走行で計45km弱。
平日にしてはよく走った。細切れだけど。

夕方はM氏とともに,隣町との町境目指して緩やかな登りを走る。
緩やかといっても,10kmほどで標高330mから700m弱まで登る高低差370mのコース。
僕らには楽チン,では全然ないけど,汗をかきかきなんとか登る。

M氏と走りながら話したけど,自転車という乗り物はものすごく傾斜に影響される乗り物だと思う。
登坂では当然,進行方向とは逆方向に押し戻される力が働くわけで,ものすごくしんどいし,
下り坂になると,今度はこがなくてもぐんぐんスピードが出て楽チン。

体温調整も難しく,今日なんかは,登坂では体が温まって汗をかき下シャツは塗れて,
今度は下り坂では塗れたシャツごと体が冷えてものすごく寒い。

登りと下りで極端な乗り物です。

ところで,今僕が仕事着の下に着てるシャツは,綿100%のもの。
コレはコレで着心地肌触りはいいんだけど,汗でぬれるとしばらく濡れっぱなしでなかなか乾かない。
そこでやっと気づいたけど,どうも,ポリエステル系の汗をかいても早く乾くドライタイプのシャツのほうがいいのでは。

気づくの遅いけど,今週末あたりにでも買いに行こう。 ^ ^ ;


 走行時間 2:18:04
 走行距離 44.90km
 最高速度 40.1km/h
 平均速度 19.5km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 44.90  396.48  540.53  
合計44.90  411.48  1225.13  


ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
