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4月まとめ。




今日で4月終わり。

自転車通勤と週末の長距離で,月500km走るのを目標に走って,
終わってみれば650km走ることができ,めでたく目標達成できました。

乗った日数は19日。
自転車に乗るのもそこそこ慣れたんじゃないかと思う。

それでもまだまだ初心者だけどね。

2月3月はエアロバイク中心のトレーニングだったけど,4月にエアロバイクをこいだのは1回のみ。

純粋に有酸素運動による体力と心肺機能の向上を目指すのであれば,やはりエアロバイクのほうが向いてると思う。

自転車で公道を走る場合,アップダウンやストップ&ゴーが多く,一定の心拍数を維持して走るのは難しい。というか無理。
きつい登りではいっきに汗が出るほど心拍数は高まり,その反動でそのあとの下りでは休憩せざるを得ない。
特に,僕の近所で乗ろうとすると,行きは登りで,帰り下り,となるコースがほとんどとなる。
一定の負荷,心拍ゾーンで走れない。

それに比べると,エアロバイクは,手元の負荷調整ダイヤルで負荷を変えることができ,心拍数のコントロールもほぼ狙い通りにできる。
これは,僕は持ってないけど,ローラー台でも同じだと思う。

僕は専門家でも上級者でもないので詳しいことは分かりませんが,
自転車で長距離に強くなろうと思うと,エアロバイク+ 週末ロングライド のあわせ技が一番効果的なのではないかと思う。
エアロバイクのところが,普段乗っている自転車でローラー台ならなお効果的だと思う。
さらに,ベダリングスキル向上を狙うなら,ローラー台を3本ローラーにすればベストではなかろうか。

月曜日から金曜日までをローラー台,マフェトンで30分~1時間,
そして土日のどちらかに100km超えのロングライド。
僕が思う効果的練習方法です。

まあ僕の場合,もうエアロバイクやローラー台は退屈なので戻れないから,
自転車通勤でそれなりに体力アップを目指すことにします。


ところで,昨日の親子サッカーで,太ももが筋肉痛。
自転車と他のスポーツは,やっぱり違う筋肉使うんですね。
今日は筋肉痛を理由に乗るのはやめようかと思ったけど,
明日はマークだったので,いつもの通勤トレーニングコースを走ってきました。
今日は暖かかったのでけっこう汗かいちゃいました~。


 走行時間 49:14
 走行距離 21.37km
 最高速度 44.5km/h
 平均速度 26.0km/h

☆4月の走行距離
乗り物今日4月累計今年累計
 エアロバイク 0  15.00  684.60  
 R800 21.37  651.92  795.97  
合計21.37  666.92  1480.57  

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