

石見ライド参戦記(まとめ)。



石見ライドが終了してからかなり日数が経過してしまいました。(^^ゞ

さて,
僕の自転車ライフの当面の目標は,「1日100km走れるようになること。」でした。
石見ライドに参加するまでは,98km走ったのが最高距離だったけど,石見ライド1日目,お昼頃に100km達成。
その日のうちに170km弱走って,一気に最高距離を伸ばせた。
正直,2日間300kmを走りきれるとは思っていたけど,実際完走するとかなりの達成感。

今回一緒に参加した4人のうち僕を除くI氏,I氏息子,M氏の3人は,2005年の00大会(試走会),2006年の01大会に引き続き3回目の出場であり,その他のイベントの参加経験者であるため,準備物を中心にかなりのアドバイスをもらった。
そのため,準備物はカンペキで,アイテムに関しての忘れ物や不満はなしでした。

基本的には,I氏やM氏の真似っこをするようなことになるわけです。
そのため,自転車回りの装備や身につけるアイテムなんかは似たようなかんじになります。
アドバイスをもらったことの中でも,これは自分では思いつかないないし,なおかつ効果の高かったものといえば,

まずは雨対策。
普段自転車に乗るときは雨の日は乗らないため,雨が降ったときの服装や自転車に付けるアイテムなんかは自分ではほとんどわからない。
過去のイベントでは雨に降られることが多かったらしく,雨に関してはみんな詳しい。
どうせ濡れるのならいらないんじゃないかな,と思ってたけど,雨に詳しいみんなが買うというので僕も買ったのが泥よけ。
僕が買ったのは,サイクルベースあさひオリジナルのハネンダーというどろよけ。
石見ライド1日目は,昼まで大雨だったためこのどろよけが大活躍。
もちろん自分への水はねも防ぐし,後ろを走ってる人にも水はねを飛ばさないのでこれは雨の日必需品アイテムの一つでしょう。
走ってるうちにタイヤに当たりだしたりするのが欠点ですが,休憩するときに調節すればOKでした。

お次はゼッケンベルト。
ゴムのベルトに安全ピンでゼッケンをつけて,これを腰に巻きます。
これだと,ジャージや上着に安全ピンで穴をあけなくて済むし,暑くなって上着を脱いだりするときもベルトを付け替えればいいだけなので楽でした。

そしてチームジャージ。
これによって速く走れたり快適に過ごせたりするようなアイテムではないが,おそろいのチームジャージを着て連なって走ると気持ちいい。



石見ライドに参加して反省と課題は2つ。
1日目後半の足の痙攣と,
2日目の膝の痛み。
どっちも原因はわからない。
というか,原因があるのかどうかもわからない。
これから練習を重ねていけば解決するのか,
それとも,なにか根本的に解決が必要なのか。(ペダリングがおかしい,とか。)
これから勉強してみようと思う。

初めてのサイクルイベントへの参加でしたが,無事完走できたのがなによりでした。
イベントに参加する機会を与えてくれたI氏とM氏,
2日間サポートしてくれたサポート隊の皆様,ありがとうございます。
石見ライドの2日間は疲れ果てた2日間だったけど,ほんとに楽しかった!
来年も出る,かな?


2日間トータル
 走行時間 13:14:58
 走行距離 295.6km
 平均速度 22.3km/h
 最高速度 53.7km/h


☆5月の走行距離
乗り物今日5月累計今年累計
 エアロバイク 0  0  684.60  
 R800 295.60  479.72  1275.69  
合計295.60  479.72  1960.29  

ランキングに参加してます。
↓押してもらえたらうれしいです。
FC2ブログランキング


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイクル ベース あさひ オリジナル 自転車

サイクルベースあさひというのは、 株式会社あさひが運営する オリジナルの自転車などを販売するショップのことのようです。 サイクルベースあさひのホームページを見てみましたが、 実際、オリジナルな商品をはじめ、 自転車に関するものは、何でもそろいそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
