FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出雲路ワンデイラン参戦記(たぶん最終)。





今年初めてロードバイクを購入した僕ですが,5月の石見ライド,今回の出雲路と,2回目のイベントに参加しました。

2年前,友人M氏が石見ライド00に参加すると聞いたとき,1日に100km以上走るなんて無理!心臓止まっても不思議じゃないよ!と言ったけど,まさか自分も参加することになるとはね。
今では,自転車で1日100km走るというのは,体を少し慣らせば誰でも走れる距離なんじゃないかと思います。
人に石見や出雲路で走った距離のことを話すと,けっこうな確率でビックリしてくれます。
人に自慢するために走ってるわけじゃないけど,ビックリされるのは正直うれしかったりします。
誰か椅子から転げ落ちるぐらいビックリしてくれないかなぁ。


さて,日記タイトルを参戦記としたものの,参戦記はもうほとんど書いちゃってるので,書き忘れたことや感想などを書いてみようと思います。

これまでの日記にもすでに書いていますが,今回は基本的にチーム4人でまとまって走ることとしたのと,ASでのんびり休憩をして出発したため,最終組付近を走ることになりました。
おかげでASの食べ物はほとんど何もなし状態。
僕らのチームには食べ物を積んだサポートカーがASに先回りしてくれてたので,補給食がなくて困るということはなかったですが,僕らの前後を走ってた方でサポートカーなしで開催要領及び手引きを信じて参加された方は辛かったんじゃないかと思います。サポートカーありの僕でもかなりイラっとしましたから。

走りに関しては,石見ライドの時に比べるとかなりスローペースで走ったんですが,その割には疲労とダメージが大きかったなあ。
とくに,中盤ぐらいから右膝の裏側あたりが痛くて,この痛みは次の日の朝まで続きました。
ペダリングに問題があるのか,僕の体の限界なのか・・・。

コースについては,正直,思ったよりしんどかった。
石見ライドのように山に登るような場所はなかったけど,終盤の短い距離のアップダウン。
肉体的にはもちろん,精神的にもショックを与える小刻み10%坂の連続アタック。
これには疲れたよ~。

コースの案内は,道路に白線で矢印を書いてありました。
所々見えにくいところやわかりにくいところもありましたが,レースじゃないのでよく確認しながら走れば問題ないと思いました。

大会掲示板によると,
実走参加者数:300名
リタイヤ  :12名  とのこと。
それから,見た目での判断だけど,参加者の平均年齢はけっこう高いんじゃないかと思います。
僕は33歳。参加者のなかではかなり若い方だと思います。
それで完走率96%。
僕は疲労もダメージも大きいのに。みんな元気です。
一緒に参加したM氏やI氏も,僕より10歳以上年上。
10年後の僕は160kmも走れるかなあ・・・。自信ないっす。

ということで,楽しみにしていた秋のイベントが終わりました。
年内はもう僕が参加できるようなイベントないのかな?
出雲路ワンデイラン,トータル的には,満足できたし,とても楽しい1日を過ごせました。
出雲路ワンデイランは,近くで参加できる数少ないイベントで,イベントを開催してくださる主催者にとても感謝しています。
来年も是非参加したいと思いますのでよろしくお願いしま~す!


コメントの投稿

非公開コメント

のび太さんこんにちは!
すっかりこちらへの巡回が日課になってしまいました(^^;
私は今年の飯南ヒルクライムが始めての自転車イベントで、当日会場で配られたパンフは「ふ~ん、ま、僕には関係ないね」と思っていたんですが、だんだんと行ってみたい、走ってみたい・・・と思うようになりまして・・・お盆に女房の実家(益田)まで峠越えで100km走ってからはいよいよいけるかも?となりまして、
女房の一言「出雲、走るん?」と聞かれて「うーん、行ってみようと思うが・・」
次の日にはエントリーしていました^^;
毎日の通勤ライドで往復30Km~35km、それも通勤のくせに全開走行ですからある程度鍛えていると言えば・・・そうかもです。
それでもやはり160kmは未知の領域で、完走できるか本当に不安でした。
おっしゃるように平均年齢高いイベントでしたし、私ものび太さんと同じ辰年(一回り上ですけど)、この1年の通勤でウエストサイズは1インチダウン、長いことお世話になっていた通風の薬とも手が切れ、しょっちゅう風邪ひいていた体質が随分丈夫になり自転車サマサマなんですよ。
これからも近隣のイベント中心ですけど参加していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。


こんにちわ^^
いつもコメントありがとうございます^^
ただ,僕のブログの更新は波がありまして,行事等なければ平気で1か月更新しなかったりします・・・^^; ご了承ください。

飯南ヒルクライムいかれたんですね!
僕も出ようと思ってたんですが,仕事が入ってしまって行けませんでした。
きつかったですか?結果はどうでした?
飯南ヒルクライムの大会BBSのリンクで結果表出てましたけど,参加人数意外と少なかったですね。
出てたら下位争いしてたかも・・・

ところでyoshiさん,失礼なこと言って申し訳ないですけど,あれですね,けっこう年上なんですね(^^ゞ
少しだけ年上なのかと思ってました。
今回一緒に参加したM氏が僕より10歳年上で辰年ですので,M氏と同い年ですね^^

いやほんと,僕も自転車で痩せましたよ。
ズボンを何本も買い換えました。
体が軽くて調子よければ気持ちいいですよね。

僕も近隣のイベントあれば,これからも参加していくつもりです。
自転車ライフ,楽しみましょう。

リンクにあるHETARE BLOGはM氏のブログです。
おもしろいので覗いてみてください。(更新率は僕よりも低いですが・・・)

のび太さんこんにちは!飯南ヒルクライムはきつかったですね~
序盤のアップダウンと後半の登り、途中でサングラスを落っことしてしまったり
いろいろ有ったんですが、40代で18位でした。
リザルトがアップしてありますから確認できますねぇ。
年齢・・はい(^^;いってますぅ、子供が小学校に上がって保育所の送り迎えが無くなったら自転車通勤始めようとずっと考えていて、昨年ようやく・・・42歳から始めた3児のオヤジです。
ですんで、イベント関係も今年になって参加し始めたんですよね。
皆さんの参戦記を読んでいると、とても石見ライドは僕には完走できそうに無いですねぇ、初日はなんとかなっても・・・・って感じでしょうか?

それでは、またお邪魔しますね。

はじめまして。
出雲ワンデイラン見ました。ちょうど息子を松江に送って行った日だったので、大東と松江の間(スタートから少しの地点)とAS3付近の島根半島の2箇所で皆さんが走るのを見てました。
実は、出雲への参加を考えたのですが、160キロという距離と、多少は知っている土地なので南側のアップダウンと島根半島のアップダウンを思い浮かべるとしんどいかなと。
私も、高校を出て30数年ぶりに(年齢がわかりますね)自転車通勤を始めました。数年前から仕事が一段落したら自転車に乗ってみようと通勤用にクロスバイクを買ったのですが、この春からやっと乗り始めました。乗ってみると通勤だけではなくあちこちを走ってみたくなって、高校時代一緒に走っていた古くからの友達や職場の人と、三次-高野往復や帝釈へのサイクリングをするうちに、出雲の話も出たんですが…。出雲の代わりと言う訳でもないのですが、距離も短く平らそうな下関のサイクルマラソンに参加することにしました。距離はともかく時間制限にかかりそうな雰囲気ですが、出雲でも楽しそうに走られていたので、その雰囲気を楽しんで来ようと思っています。
出雲へは、距離とアップダウンに慄いて参加しませんでしたが、近くでこのようなサイクルイベントがあるのは、ありがたいことです。地元のおばあちゃん達が応援しているのも見ましたが、こっぱずかしい感もありますが、何か嬉しいですね。いい雰囲気です。
とりとめもないコメントで申し訳ありません。

yoshiさん

こんにちは^^
飯南ヒルクライム,いい結果じゃないですか!
全長13kmで600mでしたっけ?
でも高低図を見ましたけど,結局,後半6~7kmで600m登ってましたよね・・・
僕が出てたらどうなってたことか・・・こわいこわい。

石見ライドですけど,yoshiさんなら行けると思いますよ。
通勤ライドで30~35km走ってて,出雲路と飯南であれだけ走れれば,全然無理じゃないです。

また近くでほどよいイベントあったら参加しましょうね^^

ふーさん(さん)

はじめまして^^
出雲路遭遇されたんですね。
邪魔になってませんでしたか?
車の邪魔にだけはならないようにと気をつけて走ってるつもりなんですけど・・・(^^ゞ
出雲路,参加されればよかったのに~
見た目で判断ですけど,平均年齢はけっこう高いイベントです。
一緒に参加したM氏は僕の10歳年上,I氏は多分ふーさんと同年代です。
ほんと,サイクリングみたいに走って,楽しかったですよ。

下関サイクルマラソンも130kmあるんですね。
仲間の方と参加されるんですか?楽しそうですね^^
楽しんできてください。

ところで,ふーさんのサイクリングコースに,とても身近な地名が出てきました。
近いんじゃないですかね,住んでるとこ(^^ゞ

yoshiさん

度々すいません,こんにちは(^^ゞ
言い忘れてたんですけど,yoshiさん,ロードバイクじゃないんですよね。
ロードバイクだったらもっと軽く走れるんじゃないでしょうか。
1踏みの軽さ,けっこう違うはずです。

それと,広島の方かと思ってたら,島根の方なんですね。
それでは,また^^

のび太さんこんにちは。
この1年でバイクはともかくウェアやらなんやかやで相当つぎ込みまして(^^;
当分ロードには手が出せません、というか、今回の出雲行くまでは早くロードを購入したい!ローンなら、、、とか計画していたんですが、160km走ってみて、これはこれで十分楽しめるんじゃないか?と思い始めました。
先々ロードを購入したいとは思いますが、しばらくは走りながら考えます。
申し送れましたが、島根県の西の端、吉賀町(旧六日市)在住です、周囲は高低差600mの峠ばかり、楽しめます!!
それではまた!

隣町なのでは(合併でお隣もすごく範囲が広くなりましたけど)と思います。
まだまだ自転車に乗っている人は少ないので、よろしくお願いします。

yoshiさん

おはようございます^^
出雲路なんか行くと,みんなすごい高そうな自転車乗ってますよね。
でも,確かに,自分が気に入ってて,その人に合ってるのが1番だと思います。

僕の住んでるところも,どっちに向かってもアップダウンがあって楽しめます^^
ほんとはフラット又は下りがいいんですけどね^^;

ふーさん

なるほど,隣の市ですね^^
このへんは,近くに自転車ショップなんかもなくて,そのへんは恵まれてないですが,走るにはいいところですよね^^

そのうちすれ違ったりするかも?ですね^^
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。