

ブルベ(Brevet)。



今年は5月の石見ライド,先月の出雲路ワンデイランと2回のサイクルイベントに参加しました。
年内にもう1回ぐらいないかな,とM氏と探してみたけど,近場ではなさそうなかんじ。
7月の飯南ヒルクライム,出たかったなあ。(出たら後悔してたかもしんないけどね。)

インターネットでイベントなど検索してたら,ブルベ(Brevet)なるものに興味がでてきました。
前にインターネットでちょいと見たことあったけど,そんときは自分にはあんまり関係ないような気がしてたんだけどね。
で,ブルベ(Brevet)ってのは,
フランス語で,認定,を意味する言葉で,規定距離を規定時間内に完走すれば認定がもらえる長距離サイクリングのことを総称してブルベ,というみたい。
で,フランスの”オダックスクラブ・パリジャン(ACP)”ていう団体が認定する公式ブルベのことを”ブルベ・ド・ランドヌール・モンディオ(BRM)”というらしいです。

ブルベの距離と時間は,
200km 13時間30分以内
300km 20時間以内
400km 27時間以内
600km 40時間以内
1,000km 75時間以内   とのこと。

日本国内でも公式BRMルールでブルベが年数回開催れており,完走すれば,”オダックス・ジャパン(AJ)”という団体がオダックスクラブ・パリジャン(ACP)に認定申請をしてくれて,数ヵ月後に認定書(希望者にはメダル(有料))がもらえるとのこと。
さらに,同一年内に200, 300, 400, 600kmを完走したものには,”スーパーランドナー”の称号が授けられ,フランスで4年に一度開催される”パリ~ブレスト~パリ(PBP)1,200Km”への参加資格がもらえるとのこと。まあ,さすがにここまではできないけどね。

国内BRMの開催は,各地にあるBRM主催者クラブが開催します。

ということは,開催から認定申請の流れは,
国内BRM主催者クラブ→オダックス・ジャパン(AJ)→オダックスクラブ・パリジャン(ACP) ということになるのかな。

広島から近い開催場所は,大阪のオダックス近畿か,福岡のAJ福岡。
ちなみに,福岡は2008年から正式開催のようです。
1年の流れとしては,春先から200kmが始まり,夏ごろにかけて300km,400km,600km,と順次開催されます。

大阪に行くにしても,福岡に行くにしても,行きに1日,BRMに1日(距離によっては2日),帰りに1日,と,最短でも2泊3日の旅になりそう。

当面,BRM200をkmを目標とすると,オダックス近畿が開催する200kmは2月になりそう。
冬じゃん。寒そう。
でも楽しそう。どうでしょう^^


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、台風の影響で天気下り坂ですね、
昨日の夕方峠を1本走って、今日はいつもの通勤コースを走って図書館まで往復してきました。(これで明日から走れなくても多少ストレスは抑えられるかな~~;・・んなことは無いか)2日の合計55km

さて、ブルベですかぁ~bossさんのHPなんかで知ってはいますが300km以上になると漕ぎながら眠りそうです~~;
200kmはこの前の出雲が160kmを8時間弱ですからもう少し余裕を持っても完走できるんじゃないかと思いますねぇ。(体力が続けばですが)
そういえばのび太さんのNOKO号のお店、メカニックピット主催のグランフォンド、今日ですね、五日市~浜田230km、年2回開催ですから、こちらはどうでしょう?
基本的に集団走行な様子なんで自分のペースでってのは難しいのかな。
コース的には広島~島根県境の峠を越えるんで往路復路とも結構な坂が待ち受けております(行き帰りでルートが違うのがミソですね)
それこそ興味があったんですが、これはさすがに私のクロスバイクじゃついていけない、(各自のペースで制限時間以内にどうぞ、ならいけるかなぁ)
とするとブルベの方が取り組みやすいですかね?
しかし、2月ですかぁ確かに寒そうです~~;

のび太さん。yoshiさん。こんばんは。
私も話しに混ぜてください。
ツールドフランスがロードレース競技の頂点の一つとすれば、ブルベはサイクリングの集大成みたいなところがありますよね。競技ではなくサイクルツーリストの祭典のような、そんな感じです。ヨーロッパと言えばいいのかフランスと言えばいいのかよく分かりませんが、あちらの人は長距離・長時間が好きなんですね。時間をかけて好きなことをじっくり楽しむというスタイルが定着してるんでしょうね。
それにしても私にっとては、1000キロ75時間なんてのは想像もできません。一度若い頃に1000キロを目標にモーターサイクルで走りましたが、三次を出発して北陸から日本海沿いに秋田県まで入ってオドメーターが1000キロを越えました。朝の5時から次の日の午前1時までかかりました。それを自転車で3日と3時間なんて…。とても私にはできませんけど、面白そうではあります。
 下関では130キロは走れたので、200キロを目標にしてみようと思います。200キロ48時間というところだと、脚力の無い私にも達成ができそうです。

のび太さん、ふ-さんこんにちは。(やはり雨の火曜日・・・)
ちょうど今発売中のサイクルスポーツに今年のPBPの記事が出ていますよね。
こんな距離を駆け抜けるなんてなんて鉄人!と思わずにいられません。
出雲路で一緒になった広島の方に聞いた、山陽~山陰の往復グランフォンドってショップ主催でいろいろ有るみたいで、山口県の柳井から六日市を通過して益田(浜田だったか?)往復とかもあるみたいです。
そういえば休日になると六日市の国道を集団で駆け抜けていく自転車を良く見かけますが、こうしたイベントや練習走行なんでしょうね、日ごろが1人で走ってる身としては集団走行のスキルもないので、人についていくのが精一杯です。
手始めに200km、それができたら・・?
いやいや-やはり軽量ロードじゃないときついですかねぇ、?
bossさん曰く「クロスバイクでも200km走るひとはいますよ。先日のブルベ600を小径車で走っていた人もいます(^_^;)」だそうで・・恐るべし。


ふーさん

下関完走,おめでとうございます^^
楽しかったですか?
休みの日とかに自分の決めたコースを走るのもいいですが,サイクルイベントに参加するのはやっぱり楽しいですよね。
サイクルイベントの雰囲気とか,僕は好きです。

僕も1000kmとかは無理っす^^; 想像できません。
それこそ,エンジン付の乗物(車など)で,1000km先まで走れ,って言われてもしんどいです。
それを自転車で・・・超人でしょう。

ブルベ参加するとしても,たぶん200kmまでですよ^^; 命の危険をかんじます・・・
とりあえず,BRM200km,考えてみようと思います。

yoshiさん

僕は出雲路以降,自転車乗ってなかったりします・・・^^;

いやほんと,PBP1200km走る人は超人と思いますよ。
しかも,出場資格は,同一年内に200, 300, 400, 600kmって・・・
ものすごく自転車中心の生活ですよね。
時間と環境に恵まれてる人じゃないと厳しいですね。

自転車は,場所や距離などにもよると思いますが,器材より乗り手の能力が重要と思います。
場所によっては器材20%乗り手80%だったり,器材3%乗り手97%だったりするんじゃないでしょうかね^^;
イベントにいけばたっかそうな自転車いっぱい見かけますが,自転車がかっこいいのよりも,乗り方や早さ(飛ばすとは違いますけど。)のほうがかっこいいと思います。
早くてかっこいい人は何に乗っても早くてかっこいいんじゃないでしょうかね。

今まで,1日の最高距離は170km弱なので,200kmの壁を超えてみたいと思ってます。
それに完走の証があればうれしいな,と思いまして,BRM,どうかな,と思います。
楽しそうじゃないですか?^^

のび太さん、こんにちは!今日もやはり雨ですねぇ・・・
確かにブルベ楽しそうですねぇ、もし参加するとなると関西より九州が行き易いかなぁ・・・
バイクの性能は近年ものすごい軽量化と高効率化で私が高校生の頃のっていたロードマン(^^;なんて今から考えると形だけは・・・って感じですが、あの頃は嬉しくてよくアチコチしていたものです。
まぁ乗り手の技量を言えば私も我流ですのでベテランの皆さんの意見を参考に上手く走れるようにスキルアップしていきたいですねぇ。

のび太さん
お久しぶりです(^_^;)
いきなりブルベの話が出てきましたが、ブルベ楽しいですよ~(^_^;)(走っている最中は除く)
来年は是非参加してみてください!!

bossさん

お久しぶりです^^
僕がブルベのことを知ったのはbossさんのブログです。
bossさんは順調に距離を伸ばされてますね。
600は,膝の痛みで残念でしたね><
僕も,石見と出雲路,両方とも膝の痛みに苦しめられています。
何か原因があるのか,これが僕の膝の限界なのか・・・

実際ブルベ参加するときはまたいろいろ教えてくださいね^^
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
