第1回うどんライド(後編)

前編の続きです。

前編最後の店,池上を12:45ごろ出発。

区間距離約13.0km

5軒目になる予定だった★山越
13:35ごろ到着
だがしかし,到着したお店の山越は,13:30が閉店時間。
残念ながらこんな状態。

ここは釜玉うどんがおいしいらしく,食べれなくて残念。
前の店で迷ったのと並んだのがイタイ。

遠くから写真だけ撮って,次の店目指して出発。

区間距離約14.0km

5軒目 ★宮武
14:45ごろ到着
ここは営業時間15:00。けっこうギリギリでした。

けっこうな人気店のようです。
うどんは,ひやひや(うどんもだしもつめたい。)1玉と,トッピング練天赤天てゆうのをもらう。
1玉230円+練天120円=350円也。

14:55ごろ 次の店目指して出発。

区間距離約6.5km

6軒目 ★小縣
15:30ごろ到着
ここはうどんライドで初めての一般的なお店です。(セルフじゃないってこと。)
まず,お店の外観からして違います。
なんというか,大きさも大きいし,お金かかってるっぽい。

お店に入ると,まずは席に案内される。
この旅で初めて注文前に席に座る。水も運ばれてくる。
テーブルにメニューが置いてあり,それを見て注文を選ぶ。
いつもの外食では当たり前のことだけど,この旅ではすごく珍しいことです。
元祖しょうゆうどん小を注文する。
品がくるまでに,おでんを取ってくる。(これはセルフ。)

しょうゆうどんを注文すると,うどんと大根とおろし金が運ばれてきます。
2人に1本です。おっさん2人に大根1本。
M氏と交替で大根をおろす。
ちなみに,あとから入ってきた男3人のグループには3人で大根2本でした。

うどんに,大根おろしをたっぷりかけて,すだちを搾って,ゴマ,ネギ,しょうゆをかけていただきます。
うまい!
うどんの状態もエクセレント!
本日6杯目のうどんとは思えないぐらいするすると食べれる。
おでんのこんにゃくもつける味噌がおいしかった。
しょうゆうどん420円+こんにゃくおでん84円=504円也。

15:50ごろ 次の店目指して出発。

区間距離約13.5km

7軒目になる予定だった★長田
16:50ごろ到着
まさかのこんな状態。

定休日かどうかぐらい調べとけってね。
我ながらあさはか。
もうけっこういい時間になってしまったので,駐車場に向かって帰ることにして出発。

区間距離約8.5km
途中のコンビニ。

ちゃんと自転車ですよ~。↓
7軒目 ★おか泉
17:50ごろ到着
駐車場に向かう途中,偶然発見して寄りました。

偶然発見したけど,M氏によるとここも有名店とのこと。
店内は注文を聞きに来てくれてうどんも持ってきてくれるタイプの一般店。
長田で食べるはずだった釜あげうどんに,天ぷら付を注文。大きなえび天が2つついてます。

釜あげうどんうまい!
そして,えび天も衣さくさくのえびぷりぷりで最高。
お腹はけっこうきてたけど,おいしかったので完食!

18:25ごろ 駐車場目指して出発。

区間距離約6.5km

19:20 駐車場到着
ちなみに,駐車場帰るのに若干遠回りしたようです。

走行時間 5:18:23
 走行距離 96.81km
 最高速度 52.4km/h
 平均速度 18.2km/h

自転車を車に積んで,帰路に。

23:30 帰宅

結局,うどん7軒7杯を食べ,96km走りました。
単純に区間距離だけを足すと91kmぐらい。
サイコンの走行距離との差は地図上でざっと計測した距離との誤差と,遠回りや迷ったりしたために距離が延びたためと思います。

それにしても,よく食べました。
途中,けっこうお腹に残ってるかんじはあったけど,うどんはあっさりしていて食べやすいし,とにかくおいしいので食べれました。
10杯ぐらいいけるかなと思ってたけど,さすがに 1日で10杯というのはしんどいかも・・・

翌日は普通に出勤。
もうしばらくうどんは食べなくてもいいや,と思うかとおもってたけど,うどんライド翌日も,そして今もさぬきうどん食べたい。
おいしかったからね!

第2回うどんライドはあるのかな。
ちなみに,今回のうどんライドに持っていった地図はこれだけ。

ピンクの蛍光ペンで○をしてあるところの中の赤ペンで印をつけてあるところが店の場所。
こんな地図1つでまわりました。
少しは迷いましたが,わりと順調にまわれたのではないかと思う。
(この写真に写ってる2つの○は,彦江とがもうです。)

ところで,

うどん7杯で 2,396円。
1杯平均は342円。
うち,うどん相当額が1,500円で,
1杯平均は214円。
うち,トッピング相当額が896円で,
1トッピング平均は128円。

一般店の小縣とおか泉を除けば,
うどん5杯で1,000円
1杯平均は200円。
うち,うどん相当額が660円で,
1杯平均は132円。
うち,トッピング相当額が340円で,
1トッピング平均は68円。

財布にやさしい!

うどん1玉の重量は200g~220g。
うどん1玉のカロリーは210 kcal~230kcal。

7玉なので重量は1400g~1540g。
7玉なのでカロリーは1470kcal~1610kcal。
トッピング類を含めて,うどんライドの摂取カロリーは約2000kcalちょいか。

自転車で時速18kmで1時間走る消費カロリーは約400kcal。
5時間で消費カロリー2000kcal。

そこそこヘルシー!
か?

ということで,ほぼトントンでしょうか。
自転車でまわればカロリーの気になる方もだいじょうぶ!ってことで。
※朝ご飯のコンビニおにぎりと帰りに食べたコンビニのティラミスは摂取カロリーに含まれていません。

第2回うどんライドに続く。(まだ予定もたててませんが・・・)

うどん好き=太り気味 そば好き=やせ気味、みたいな図式がありますが
摂取カロリーと運動消費を見ると確かに以外や?ヘルシーですねぇ。
あくまでも自転車が前提ではありますが、でも彼の地の人々にとってはうどんはおやつみたいなもんですからねぇ、いいなぁ近くにそういうリーズナブルな店があったら、小腹が空いたと言っちゃぁズルズルやりそうです^^;
第2回うどんライドの節は是非誘ってくださいませ~。
そういえばNOKOのメカピでもうどんライドの予定が有った様な・・・・。

そですね,自転車でまわるのが前提ではありますが,
ヘルシー(?)です^^
100円で1玉,あんなまいう~なうどんが食べれたら,いつも100円持って食べに行っちゃいそうです。
ややロングライドに出かけ,補給食がわりに100円うどんずるずるを食べる。
考えただけでも幸せですね^^

NOKOでうどんイベントありました?^^;
けっこう自転車とうどんの組み合わせはポピュラーなんですかね。
今日コメントくださったとんぼやさんも,春に5軒まわられたそうですよ。

小縣のしゅうゆうどん、うまそうですねえ。いいですねえ。行きたくなってきますねえ。
そういえば、そろそろ新そばの季節ですね。出雲横田の山県そばもうまいです。

「山越」は残念でしたね。美味しかったですよ。行列もあり、土産もあり観光地化してますけど、ほんとにおいしい。
食べるところも広々としていて、休息できます。「おっさん二人で自転車でうどんツアー!」いいじゃないですか!!私は津山なんで、距離があるんでなかなかいけないけど、岡山市ぐらいに住んでたら、一人でもフェリー乗ってるとおもいます。

ふーさん

小縣のしょうゆうどんは,ほんとおいしかったです。
今回のうどんライドで,1,2を争うおいしさでした。
ちなみに,小縣と並ぶおいしさだったのは池上です。
本文には書きませんでしたが,この2軒が好みでした。

そですね,そばの季節ですね^^
そばはそんなに食べ比べたことないですけど,そばも好きです。
山県そばですかあ。横田町は近いので行ってみよ~っと^^

とんぼやさん

山越うどん,ほんと残念。
釜たまがおいしいらしいですね。
食べたかったなあ・・・
ま,また行きますけどね^^

近所に100円とか200円とかでおいしいうどん食べれる店とかあったら,自転車でふら~っと行きますよね。
2時間かけて行ってるわけですしね^^;
また行きたいです。

初めまして…

bossさんの所から飛んできて読ませていただいています。今回のネタへのコメントでなく、しばらく前のエントリーで気になった2件にコメントなんですが…まずはブルベネタ、僕もbossさんの影響を受けて今年ブルベに参加しました。案ずるより産むが易しですよ!!200kを走った後は300k走りたくてウズウズしちゃいますから…そして距離感覚が麻痺していき、立派なロングライド中毒になれます(笑)是非参加して下さい。
そしてもう一つはサイクリング中の音楽について…やはり両耳を塞ぐと安全上よろしくないですよね。でも夜中にスピーカーでジャンジャカ鳴らすのもf^_^; そこで僕が今気になっているアイテムは『オーディオボーン アクア』これは骨伝導方式のヘッドホンなので耳を塞がずに音楽が聴けるというモノです。まだ入手してないのでインプレはできませんが、来シーズンまでに入手したいアイテムです。お初なのに長々とすいませんm(_ _)m また寄らせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

こうたんさん

はじめまして~^^
ブルベ参加されたんですね~
200kという距離,アクシデントがないかぎりは確かに走れるような気がします。
近畿での開催は2月なので,どちらかというと寒さとの闘いのような気がしますね。
条件さえ整えば参加しようと思ってます^^

オーディオボーンアクア,楽天で見てみましたよ^^
おもしろそうですね。
ただ,レビューを見てみると,少し課題もありそうですね。
どこまで実用で使えるか,ですね。
ただ,スピーカーで音をガンガンに鳴らすのも,正直,問題アリなんですけどね・・・^^;
もしオーディオボーンアクア買われたら,ぜひレビューしてください。

それでは,今後もよろしくお願いします^^

オーディオボーンアクア…

本日札幌ヨドバシにて…試聴してきました(笑)ん~、静かな所なら使えるかも?!店内のざわめきの中では音量が物足りず、更に音量を上げると音が割れてしまいます。上位モデルも試してみました、音質は多少は良かったのですが、雨中での使用は不可なので購入には至りませんでした…今後の発展に期待します。

こうたんさん

こんにちわ^^
なるほどなるほどφ(..)メモメモ
楽天のレビューどおりですねえ。
改善の余地ありってかんじですね。
これからの進展に期待しましょうね^^