スポンサーサイト


石見グランフォンド 1日目。


1日目の5月10日の天気予報は,降水確率は80%とか90%とか。
雨は避けられないだろうということから,1日目は棄権することにしてゆっくり出発してはどうか,という話しもあったけど,(チームHIBAGONの3人で。),雨が降っても出るという僕の意見により,去年と同じように朝4:00ごろ出発することになりました。
(この意見に後から後悔することになったけどね。)

ちなみに,今回参加するのは僕とM氏とI氏の3人。
同行するのはチームHIBAGONサポート隊。(身内ですけど。)

朝3:50,M氏に自宅前で拾ってもらって,I氏宅に4:00頃集合。
その後まもなく浜田アクアスに向けてM氏の車とI氏の車2台で出発~。

途中,セブンイレブンで朝ご飯とスポーツドリンクを購入して高速へ。
高速道路のPAでトイレ休憩。移動中も休憩中もすでに雨。

6:00ごろにアクアスに到着。
天気は小雨。

がんばってM氏とI氏を出走するように説得するが,2人とも意志が固く,説得は失敗。

ということで,1人で出走。

なんで雨降っても出走したかったかと言うと,去年の石見ライドでもけっこうな雨に打たれたけどなんとかなった経験があったのと,練習不足だけどなんとか完走する自信があったから。

自転車とドリンクと補給食を準備して,ウエア関係を準備して,受け付け。
ゼッケンは60番。

開会式と説明があって,7:30よりスタート。
1列に並んで5秒おきぐらいにスタートする方式。
あまり遅くスタートすると時間が厳しいと思ったので,中ほど付近でスタート。


スタート ~ AS1(旭支所) 区間距離34km
ASまではいきなり34km。遠い。
中ほど付近でスタートして,前の自転車についていってみたり,抜かしてみたり,抜かれてみたり,置いてかれたりしながら雨の中せっせと走る。
天気はもちろん雨。よく降ります。
一応レインウエアは着てますが,汗もかくし水も入るし,全身ビショビショです。
途中,道端でM氏とI氏とサポートチームの人たちが雨の中,傘をさして応援してくれてます。
寒い~,とかなんとかさけびながら元気に通過。(の,つもり。)
AS1の手前ぐらいでけっこうな斜度の登坂出現。
体が重い。足が動かない。走り始めて練習不足を痛感。
時すでに遅し。
がんばるけど足が回らない。息が苦しい。
去年の石見ライドでは,登坂ではほとんど抜かれなかったけど(まあ,中ほど走ってたからだけどね。),今年の登坂ではどんどん抜かれる。
この時点で,三瓶170kmコース完走は難しいかな,と思った。
出走したことをちょっとだけ後悔。
ちょっとだけなかったことにしたいと思ったりなんかして。

そんなことを考えながらAS1旭支所に到着。
到着時間9:40。
大判焼を売ってたので,M氏に注文してトイレを済ませてから頂く。
おいしかったです~。ありがと。
体が思ってた以上に冷えてたようで,とにかく寒い。体が震える。
早くスタートして体を温めようと,食べ終わったらすぐに出発した。


AS1(旭支所)~ AS2(瑞穂) 区間距離48km
区間距離はスタート~AS1の34kmよりさらに長い48km。長い~。
スタートしてから,登ったり下ったりのコースをせっせと走る。
どうにもこうにもやっぱり練習不足。登りがツライ。
そんなダメな僕に,この区間の中盤,山道を走るスペシャルステージが登場。
(みんなに登場だけどね。)
ぐにゃぐにゃ山道で斜度もきつい。全然登れません。
しかも,足がツリそう。
2~3回だったか,止まって伸ばしたり揉んだりしてみる。
あまりのきつさに途中で引き返そうかな,と思ったりも考えた。登ってくる人と反対に下る。登ってくる人に,「今日なんかあるんですか?がんばってください!」とか言いながら・・・。
とかなんとか考えながら,蛇行走行に近い走りで全身で呼吸しながら,残り体力を振り絞ってなんとかかんとか登りきる。

下りながら,足は限界近いし,走れたとしても時間がかかりそうだからAS2に到着したらリタイアしようと心に決める。
瑞穂到着を楽しみにして走る。

そんな僕に,このあとすぐに1日目のフィニッシュが訪れちゃいました。

しばらく走って,瑞穂まで10キロ程度のところ。ちょっとした登坂が足にくる。
気を抜けば攣ってしまいそう。
これ以上は厳しいと判断して,休憩しようと左足ビンディングをはずして左足をつく。
つくと同時に左足ふとももの前側が攣る。
すぐに右足をつくと,今度は右足ふともも前側が攣る。
ということで,左右ふともも前側が完全に硬直。
膝が完全に伸びきって,曲がる気配なし。しかもちょー痛い。
膝が曲がらないので,自転車にまたがったままどうすることもできない。
その間,何台かの自転車が通り過ぎていったけど,皆さん,大丈夫ですか?と声をかけてくださいました。
肩をかしてもらおうかとも考えたけど,しばらく耐えてるうちに段々やわらいできたので,膝を少し曲げて,トップチューブにお尻をを下ろすことに成功。
そうなればあとは,よいしょ,と自転車を降りることができた。
両足のふとももの前側が攣るとあんなことになるんだね。なるんですよ~。
皆さんも両足ふともも前側が攣ったら,しばらく我慢して,とりあえずトップチューブにお尻を下ろすようにしてみてください。無理して降りようとしたら,多分こけますから。

11:40瑞穂までは10km程度だけど,ここでリタイアすることに決めました。
今日はM氏もI氏も車なので,M氏に電話して迎えに来てもらうことにしました。
とりあえず自転車を押して広いところまで移動してM氏を待つ。
移動中も待ってるときも,気を抜けば足が攣りそうでした。

間もなくM氏I氏が到着。
I氏の車の中で着替えさせてもらいました。
I氏の車の中を濡らさないように気をつけて着替えてたけど,着替える途中,今度は右足ふくらはぎが完全に攣ってしまって,ばったりシートに腰を下ろしてしまいました。シート濡らしてごめんなさい~。
足が限界のときは,着替えるのも一苦労だ。

車でAS瑞穂まで移動して,リタイアを告げる。
石見グランフォンド1日目が終了しました。


やっぱ,練習しないとダメだね~。
反省しました。


そのあとは,車でコースを通ってみました。
三瓶,きつ~。
去年はなんとか走れたんだけどなあ。
他の参加者は元気に走ってました。すごいなあ。
今年の僕には無謀な挑戦でした。


スカイホテル大田にチェックインして,そのあと,大田市内のガストでハンバーグオールスターズというゴージャスな晩ご飯を食べて1日目を締めくくりました。


1日目  
 時間    3:51:45
 距離    70.34km
 平均時速 18.2km/h
 最高時速 50.2km/h


2日目に続く。



コメントの投稿

非公開コメント

 たいへんだったですね。あの雨ですもんねえ。出走しようとされただけでもたいしたもんです。

ふーさん

いやいや,無謀でした^^;
趣味とはいえ,未熟でした。

ちなみに,僕は明日が田植です^^

オールスポーツに写真出てますね。
何枚かチェックしました、実は私もスカイホテル宿泊でしたよ。
また連絡先を教えたいのでHPの方からでもDMいただけますか?
宜しくお願いしますね。

yoshiさん

 こんにちわ^^
 
 今回のオールスポーツ,掲載早いですね~
 買ったりします?
 ゆっくり見てみよう^^
 

オールスポーツ見ました。恥ずかしながら載ってました。
yoshiさんはオール完走だったんですね。あの雨の中おめでとうございます。たいしたもんですねえ。アキレス腱を痛められたんですか。寒かったですからね。大事にしてください。
ところで、私は2日目しかはしっていませんが、皆さん速かったですよ。多分のび太さんたちの後くらいについて走っていたのですが、大森への途中サイコンを見たら30キロオーバーで巡航ですからね。川本まではがんばりましたけど、その後は通常ペースに戻しました。いや、戻ってしまいました。それでもASでできるだけ休まないというのび太さんの助言に従ったので、4時前にはゴールすることができました。マンスリーサイクリストとしては、特別の練習はできないので、せっせと通勤ライドに励むことにします。

のび太さん、ふ~さんこんにちは。
ようやく2日目のレポUPしました、2日目川本までの高速巡航にはちょっとついていけませんでした、40キロ超えてるのに誰もペース落とさないし、更にはそこから追い越しけて行くんですから^^;次元が違いすぎでした。
出雲路では両足の痙攣に苦しめられましたが今回は痙攣は無かったです、やはり毎日の通勤が効いていますかねぇ?

オールスポーツ、高いからなぁ・・・記念に一枚くらいと思いますが初日の雨合羽姿はどうでもいいですねぇ^^;

ふーさん

 オールスポーツ,僕もけっこう派手に移ってました^^;はずかし・・・
 石見グランフォンドのコースは,2日目もけっこうきついですよね。
 旭温泉手前とか,最後のASの前のアップダウンとか・・・
 今年は足が売り切れてきつかったです~
 やっぱ,練習しないとだめですね^^;


yoshiさん

 いやはや,早い人は本格的に早いですからねえ・・・
 もはや趣味のレベルではついていけません。
 
 やっぱ,自転車は練習(通勤も含めて。)しただけのもんですよね。
 僕も今回のことで反省したので,次に向けてちゃんと練習します!
 (の,つもりです^^;)

 それにしても,オールスポーツ,高いっすよねえ>< 

のび太さん、ブログ、ページアレンジ変わりましたね。
ちょっとフォントもポップです♪
けっこう印象変わるもんですねー。
脚の痛みが癒えてきたのでまた自転車通勤再開!ッと思ったら週明けはいきなりの豪雨です(TT)
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
