スポンサーサイト


石見グランフォンド 2日目。


2日目。

5:50にセットしておいた目覚ましで起床。

足の調子は,前日車の中での着替え中に攣ったふくらはぎが痛い。
これまでの経験上,完全に力いっぱい攣ってしまった箇所は1週間程度痛みが残ります。
足も身体も重い。
練習不足で走った前日の疲れが取れてません。

実は,この日も雨なら,前日のこともあるので棄権も考えてたけど,ホテルから外をのぞいてみると雨はすっかり上がっている。
路面も乾いていて走れそう。
うれしいような,うれしくないような複雑なかんじ^^;

よし行くか~,と覚悟して,まずは朝食に向かう。
朝ごはんはホテルの1階での和食セット。(セルフスタイルですが。)
自転車ウエアを着た人でごった返してます。
5人掛けの丸テーブルに相席で座る。
みんな昨日の話をしてます。
僕のまわりで食べてた人はみんな完走した人っぽい。やりますな~。

部屋に戻り,身支度をして,荷物をまとめて,チェックアウトして,7:00のM氏のお迎えを待つ。
7時前にホテル前でM氏に拾ってもらい,コンビニに寄って大田自転車競技場に到着。

なんとなく準備して,マップをもらい,サドルバックやポケットにハイチュウやキャラメルなんかを詰め込みながらスタートを待つ。

そしてスタート時間の8:00。
昨日は中ほどからスタートしたけど,この日はのんびり走るつもり,というか,完走できる気がしなかったので,後方からスタート。


スタート ~ AS1(川本)区間距離35km
自転車に乗って走り始めて,思ってた以上に足が重いのに気づく。
大田市内を抜けるわずかな登坂,信号のストップ&ゴーが足にくる。
今日は長くても断魚渓までかな,なんて思う。
スタートしてしばらくはチームHIBAGONで並んで走るが,登りや下りでペースが違ったりして,離れたりくっついたりしながら走る。
といっても最後尾付近^^;
足はやっぱりイタイ。
右の膝の裏と,左の膝。
川本に着いたらフェイタス塗るぜ~,と楽しみにして走る。(去年もこんなかんじだったなあ。)
とかなんとかしながら,なんとなくAS1川本に到着。多分最終グループ。

ASのスタンプ押してもらうとこは,なぜか行列でした。
ようかんとお茶をいただいて,トイレを済ませて,楽しみにしていたフェイタスを塗る。おまじないです。
早くスタートしないとあとがきびしいことはわかってるけど,ついついのんびりしてしまう。
気がつけば人が減ってます。
さっきまでの行列の人たちはどこ行ったんだろ・・・もう出発しただけだね。


AS1(川本) ~ AS2(断魚渓) 区間距離37km
この区間には2日目の峠,八色石というのがあります。
といっても,1日目に比べたらそうでもないか^^;
八色石の坂道は,コースの斜度でみるとけっこう登ってるように見えるけど,去年も思ったけど,ここは走りやすいです。
気持ちよく(遅いけど)登りきって,あとはほぼ下り~。
ちょうどいい速度の人見つけたので,断魚渓までずっとついていきました。
信号で止まったときや,登りでペースダウンしたときに何度か言葉を交わす。
同じ趣味の人だから話しやすくて楽しいね^^

この日は1日目みたいに足が攣りそうになることはなかったな。
痛かったけどね。

11:45ごろ断魚渓到着。
実は,ここでリタイアしようと思っていました。
今日リタイアしたら,今回は参加賞も完走ステッカーも1枚ももらえない。
それでもいいかな,と思うぐらい心が折れかかってました。

チームジャージを脱いでゼッケンを外して,リタイアの準備万全でみんなそろうのを待つ。

みんなでお弁当を食べて,協議の結果(というか,I氏の一喝。)によって,再出発することとする^^;
さあ,走るとなればがんばりまっせ~。


AS2(断魚渓) ~ AS3(桜江)区間距離21km
断魚渓から下るとき以外は大したアップダウンがない川沿いのコースです。
去年もここ走るときに思ったけど,少し退屈なかんじです^^;
ちょっと早い集団が後ろから来て追い越して行ったので,ついて行こうとしばらく踏ん張る。
ほんの少し堪えるが,少しずつ離れ始める。
そしてついて行くのを諦める。
不思議なもんで,がんばって耐えてるときは少しずつしか離れないのに,諦めた瞬間から一気に差が開く。
この一行から離れてしまうと一人ぼっちになってしまうので,見える距離には着いていこうと思ったが,カーブ一つ抜けるごとにどんどん距離が開いていく。
そしてついに誰も見えなくなる。一人ぼっち><

一人でしばらく走ってて,急に不安になる。
「この道合ってるの?」
そういえば,さっきからスタッフの車も見ないし,去年見たAS桜江の風景とはほど遠い。
しばらく走って,やっとマップを確認する。
・・・見てもよくわかんない。そもそもここはどこなんだ・・・。

引き返しても仕方ないので,さらに進んでみる。
ついにサイコンの距離が予定到着距離を超える。

と思ったところで,左に大きな橋と,赤いのぼりが見えた。
合ってた。よかった~。
あとでM氏に話したら,この区間に間違えるとこなんかないってさ。
確かに^^;

13:15桜江到着。
バナナをいただく。


AS3(桜江) ~ AS4(旭温泉)区間距離16km
旭温泉手前の登りはきついよね><
あんな先までズドーンと見える登りは,精神的ダメージが大きいです。
足も売り切れ寸前。
去年は元気だったなあ,と改めて思う。

14:20旭温泉到着。
わらびもちをいただく。去年もここでわらびもちを食べておいしかった。
今年もおいしかった^^ 冷え冷えでした。
いっしょに温泉饅頭みたいなのが置いてあったけど,ちょっと喉を通りそうになかったので遠慮しました^^;


AS4(旭温泉) ~ AS5(那賀) 区間距離 11km
この区間は,AS手前にやらしいアップダウンがあります。
去年はAS手前で,チームHIBAGONのエースと叩き合うぐらい足が残ってたけど,今年はしゃべるのもしんどいぐらいのグロッキー状態。ヘトヘトです。

15:30那賀到着。
ビスケットをいただく。
今回は,ASでの食料は,どこも最後ごろ通過したけど,しっかり残ってました。
個包装のものが多かったので,計算しやすかったのかな?
これぐらいあればいいですね^^

M氏の到着を待つが,I氏がそろそろ行こうか?と。
あれ?制限時間何時だっけ?
16時じゃない?
あれ?・・・
あと20分もないじゃん!
お先です,M氏。
恨むなら自分の足を恨んでください。

I氏とともに急いで出発。


AS5(那賀) ~ ゴール(アクアス)区間距離10kmちょい
去年もそうだったけど,那賀からアクアスに下るときに見える景色は最高ですね。
ここまでがんばって走ってよかった,と思います。
気持ちよく下る。
途中,何度か小さな登りが出現する。
なんてことない坂が,売り切れの僕の足に襲い掛かります。
もう,勘弁してやってください・・・。

ゴール付近,砂利道が出現。
ここにきてパンクしたらタイムアウトなので,降りて押して歩く。

アクアスが見え始め,間もなくアクアスに到着。
そして,アクアス敷地内で最後の登坂。
なんか,ASごとに最後に登らされてるような気が・・・。
最後までやりますね,石見さん。

そして,I氏と一緒にゴールゲート通過。
ゴ~ル!
16:00ジャスト^^;

シールと参加賞もらいました^^

間もなく,M氏も到着。

朝起きたときは,完走は無理だと思ってた。
何度か心が折れそうになった。
でも,やっぱ,走ってよかったな^^

これがあるから,石見はやめられないね!


近くのトンカツ屋さんで早めの晩ご飯を食べて,石見グランフォンドの2日間を締めくくりました。



2日目
 時間    5:57:09
 距離    132.06km
 平均時速 22.1km/h
 最高時速 55.8km/h


石見グランフォンド2008,まとめに続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
