スポンサーサイト


3本ローラー買いました!


久しぶりに自転車グッズを買いました。
エリートのVELODOROMEベロドロームというタイプです。
25千円也。
冬場のトレーニング用に。(冬以外もほとんどトレーニングしてないけど。)

ペダリングスキルが向上するということと,
どうも固定式のローラー台はストイックすぎてしんどそうなので,
バランスをとったり,少しは実走に近いといわれる3本ローラーにしました。



よく乗るのが難しいと書かれてるけど,なんとか初日に乗ることに成功しました。
ただ,それなりに苦労はしました。

まず,横に手を着ける高さの台は必須と思います。
それと,踏み台。
そして,なによりも必要と思われるのは勇気と思い切り,だと思います。

勇気と思い切りがあれば,ロードバイクにそこそこ乗れる人だったら,ほとんどの人が乗れると思う。

ただし,ハンドルを両手でがっちり持ってるときはなんとかバランスを保てるけど,
汗を拭おうと片手を離した瞬間に一気にバランスを崩して,
脱輪防止のために親切に盛り上がってる端の部分を難なく乗り越えて脱輪したり,
パニックブレーキによる急停車をしたりもします。
ただ,おそれてたような大転倒は,あんまりないような気がします。
こけても,立ちゴケのようなかんじだし。

でも,ほんとこの上でそこそこ安定して走れるようになったら,それはペダリングや身体のバランスが良くなったということで,
体力のロスも少なくなり,燃費のいい自転車スキルが手に入るのでは,
という期待があります。
そんな気がします。

いまのところ,両足クリートを付けるところまではクリアしました。
片手を離す練習も少ししてみています。(そのときはクリート外す。)

いつ飽きるかわかんないけど,しばらく楽しめそう。
(まだ1回しか乗ってないんだけどね

コメントの投稿

非公開コメント

ローラー

メカピのブログで見て気になってるんですけどね~
冬のトレーニング用に購入しようかなぁ・・・・
競輪学校の様子なんかを写した番組でローラーの上でもがく姿を見ますが、どうしたらあんな不安定な上で走れるのか不思議です^^;

確かにそうなる事でペダリングスキルも上達するんでしょうね。

飽きたら言って下さい、私がもらいます^^;

こんにちわ^^

いやほんと,この上で安定して走れるようになれば,道の上ではかなり安定してはしれるようになると思いますよ。

飽きないようにがんばります^^;
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
