

第2回うどんライド。


この前の金曜日,香川県に第2回うどんライドに行ってきました。
それがですね,自転車でまわる予定だったんですが,
天気がよくなさそうなのと,気温が低いということで,
車でうどんやさんめぐりをしてきました。
要するに,くいしんぼうツアーですな。

メンバーは,いつも石見や出雲路で一緒に参加しているM氏とI氏と僕の3人。

いざ出発~。


1件目 「彦江」 10:00
一昨年の第1回うどんライドでも来たお店です。
うどん1玉とちくわ天。
見てください,この麺のツヤ。
140円+90円=230円也。
うま!



2軒目 「がもう」 10:35
ここも一昨年きたお店です。
香川でもトップクラスの人気店とのことです。
まだ早い時間なのに,結構な人がいました。
うどん1玉とえびかき揚げ。
130円+80円=210円也。
めちゃうま~!



3軒目 「谷川米穀店」 11:50
ここは初めて来ました。
店が開いてる時間は,11:00~14:00までの3時間,
オプションは生卵のみ,(ネギと青唐辛子はありますが。)
出汁はしょう油のみ,と,ちょっと他のお店とは変わったかんじのお店です。
うどん1玉(釜上げ)と生卵を注文。
120円+30円=150円也。
どこ行っても思うんですが,こんな金額で儲かるんでしょうか・・・
ネギと青唐辛子(佃煮?)としょう油をかけて,混ぜていただきます。
めっちゃうまいっす!


そういえば,お店の外観撮るのを忘れてました。
3軒目にしてやっと撮影。
谷川米穀店です。(店っぽくないけど。)


ちなみにこれは,谷川米穀店駐車場に駐車中のM氏とカングー。



4軒目 「山越」 12:35
ここは,一昨年来たんですが,すでに閉店時間になってしまっていて
食べることができなかったお店です。
釜上げうどんに生卵を入れる「かまたま」発祥のお店だそうです。
超人気店とのことで,平日にもかかわらず,20~30人の行列。
I氏が以前休日に来たときは,炎天下で2時間待ちだったらしいです。
かまたまに卵天ぷらをトッピング。卵オン卵です。
200円+100円=300円也。
かまたま,うま!
僕,かまたまが一番好きかも~。



5軒目 「清水屋」 14:30
ここも初めて来ました。

4軒回って食べているので,すでにお腹はいっぱい気味。
あっさりきつねうどんを食べようと思ってたら,M氏が,ここは肉ぶっかけがおいしいらしい,
とか言うもんだから,張りきって肉ぶっかけを注文。
400円也。
今日初の肉系のうどんで,おいしかった!
でも,ここでお腹の容量はフィニッシュ。


ということで,今回のうどんツアーは,5軒のうどんやさんを回りました。
うどん5杯+トッピングで,合計1,290円也。
広島とかでちょっと上品なうどんやさんで天ぷらうどん1杯食べたらこれぐらいしそう。
香川のうどんは安いですね。
いや~,おいしかったなぁ

自転車では回れなかったけど,M氏とI氏と自転車の話しできて,
2009年の自転車ライフの決起集会になって,いいうどんツアーとなりました。
次は自転車持って行って回りたいです。

帰りで~す。


コメントの投稿

非公開コメント

うろん大好きな僕もぜひ行ってみたいですねぇ。
次のしまなみツーリングではちょいと脚を伸ばそうかなぁ~(ちょいとって距離じゃないか^^;)
しかしかまたま美味そうですねぇ

こんにちわ~^^

かまたま,めちゃおいしかったですよ~
うどんはいいですよ~
安い,早い,上手い です。
かまたま,家でも作ってみようと思いました。
(釜上げうどんに生卵投入するだけですけどね(^^ゞ)


そうなんですよね
和風カルボナーラですわね

よーし、今年は讃岐ツーリングいくぞ~

ちなみに我が家ではうどんも手打ちしますよ。

是非是非,行ってみてください。
おいしいですよ~^^

うどん,自家製ですか~
前,M氏が作ったの食べましたけど,けっこうおいしかったです。
僕もいつか作ってみたいです^^
プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
