

庄原さとやまオープンガーデン2012

「庄原さとやまオープンガーデン2012」を見て回りました。

庄原さとやまオープンガーデンは、市内の個人の庭園を庭主のご好意により公開する「しょうばら花会議」の取り組みで、市内26の庭園が鑑賞できます。

サイクリングがてら、のんびりと11の庭園を見学させていただきました。

10:10庄原駅を出発
午後から天候が心配。行けるとこまでいこ~
01_20120604184433.jpg

三上庭
花のアーチが綺麗です
02.jpg

03.jpg

04.jpg

途中のJR高架下
以前はとても狭く、自転車と歩行者には危ないな、と思ってたけど、
写真左のように、歩行者専用道ができています。よかった
05.jpg

宮本庭
樹木主体の日本庭園です
入口の緑のトンネルが雰囲気抜群!
06.jpg

07.jpg

08.jpg

佐々木庭
裏山までを一体的に整備したスケールの大きい庭園
水車や足湯(足水?)もあり、休憩できる椅子なども多く置いてあります
09_20120604190309.jpg

10_20120604190044.jpg

11_20120604190043.jpg

井上庭
家の周りをぐるりと囲った庭園です
石と木と花でバランスよく整備されています
12_20120604190042.jpg

13_20120604190041.jpg

14.jpg

三原庭
丁寧に手入れされた庭園です
15_20120604190040.jpg

16.jpg

最近オープンした国道沿いのそばやさん
超満員!
17_20120604190039.jpg

三村庭
たくさんの花が咲いた庭には風車やおしゃれな小屋が建ってます
高台からの眺めもいいです
18_20120604190141.jpg

19_20120604190140.jpg

20.jpg

21_20120604190140.jpg

山根庭
広大な庭は綺麗に整備されています
家の中には絵を描いたひょうたんがいっぱい(山根さん作)
22_20120604190139.jpg

23_20120604190138.jpg

24.jpg

とらぢ
お昼ごはんでびびんばをいただきました
のお出迎え~
25.jpg

26.jpg

27.jpg

田村庭
高台のお花畑の庭園
残念ながら花(アイリス)の見ごろはすぎていましたが、それでも雰囲気は十分です
めずらしい黒い花びらの花が見れました
28_20120604190137.jpg

29_20120604190252.jpg

30.jpg

貝﨑庭
緑鮮やかな綺麗に手入れされた庭園です
写っていませんが、花も綺麗でした
31_20120604190251.jpg

32_20120604190250.jpg

寺迫庭
自然に包まれた山あいの庭園です
見上げても見下ろしても自然がいっぱいです
33_20120604190249.jpg

34_20120604190248.jpg

15:10庄原駅着
35_20120604190247.jpg

心配していた天気も問題なく(というかむしろ、日差しが暑かった)、
のんびりと楽しい一日でした。

どこの庭園の庭主も親切で、お茶やお菓子をいただいたりしました。
みなさん、ほんとに庭が好きなんだなあ、と感じました。
どこの庭園でも、ぼく以外の見学者も多く、みなさん庭主の方と
触れ合いながら、庭園鑑賞を楽しんでおられました。
「オープンガーデン」は、手入れされた個人の庭園を公開し、観光と交流に繋げる、
とても素敵な取り組みと思います。

車で回るのものもいいですが、自転車もいいですよ~

走行データ
 走行距離:40.25km
 走行時間:2時間23分

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のび太

Author:のび太

年式☆1973年式
星座☆やぎ座 
血液☆A型  
性別☆♂   

管理者ページ

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
emeters
最新の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
